「島唄から三味線まで、習い事のオンパレードでした」高橋努(富堅)【「西郷どん」インタビュー】

2018年6月3日 / 20:50

 親友・大久保正助(瑛太)の尽力もあり、吉之助(鈴木亮平)は奄美大島から薩摩へと戻っていった。妻・愛加那(二階堂ふみ)は、まだ幼い子どもや兄・富堅と共に島で吉之助を待ち続けることに。無骨だが妹思いの富堅を演じるのは、テレビドラマから映画まで、数多くの作品で活躍する高橋努。役に込めた思いや、撮影の裏話など、幅広く語ってくれた。

富堅役の高橋努

-富堅について、どのようなイメージをお持ちでしたか。

 富堅のことは全く知らなかったので調べてみましたが、記録が残っていないんです。写真が1枚あるだけで。それも、「これが富堅です」というはっきりしたものではなく、「龍佐民の親戚で次期リーダーと言われていたから、真ん中のリーダー風の人が富堅らしい」という程度で。

-そこから、役作りはどのように?

 今回のドラマでは、両親がいないので、小さい頃から愛加那と一緒に生きてきたこともあり、とても妹思いの兄。しかも、強がりで偉そうにしている割には、奥さん(=里千代金)からよく怒られている。そう考えたら、すごくチャーミングな人だったのではないかと思えてきました。だからこそ、次期リーダーと言われたのではないかと。役作りのため、髪の毛を4、5カ月伸ばし、ひげも演出の方と相談して伸ばすことにしました。他にも島唄から三味線まで、習い事のオンパレードでした。

-三味線を演奏する場面もありましたが、感想は?

 難しかったです。きちんと先生に教えてもらったのですが、教科書みたいなものはないんです。育った環境によって歌詞も弾き方も全然違うらしく、見て、感じて、感覚で覚えるというやり方。かなり練習して、なんとか三味線だけに集中すれば弾けるようになり、奄美のおばあやおじいたちからも「よく覚えたね」「私よりうまい」と言われるぐらいにはなりました。でも、芝居をしながら気持ちを入れて弾こうとすると、なかなかうまくいかなくて。苦労しましたが、面白かったです。

-富堅を演じた中で、印象に残っていることは?

 とても喜怒哀楽の激しい人で、笑って、泣いて、怒って、歌って、踊って、と振り幅の大きな役だったので、楽しかったです。一番印象的だったのは、吉之助が薩摩に帰る場面。ロケ場所も愛加那と吉之助の芝居も素晴らしくて…。僕が泣く必要はなかったのですが、段取りから本番までずっと涙が止まりませんでした。あとは、愛加那が生んだ子どもを見に行く場面も。吉之助が泣くところだったので、「ニコニコ笑って」と言われていたのですが、僕が先に泣いてしまって…。「あ、これは“西郷どん”だ。“富堅どん”じゃない」と思って、本番では少し我慢しました(笑)。

-富堅は当初、吉之助にいい印象を持っていませんが、後に理解するようになりました。その辺りの気持ちの変化は、演じる上でどう受け止めましたか。

 最初は憎しみに近い気持ちを持っていましたが、吉之助は僕らを助けてくれたわけです。考えてみたら、島に来たばかりの吉之助もつらかったはず。僕らが薩摩を憎んでいるのは吉之助のせいではないけれど、それも知りませんし。そう考えたら、自然と受け入れることができました。別れ際には仲良く相撲まで取っていますから。

-相撲の場面は、富堅と吉之助の関係を示す見どころでしたが、演じた感想は?

 僕は体格がいいと言われる方ですが、島の人はひもじい生活をしているので、体を大きくすることはできません。だから、節制しながら筋トレをしていたんです。それで亮平と並んでみたら、まるで大人と子ども(笑)。そりゃあ、負けるだろうと。史実でも、島一番の力持ちが西郷さんと相撲を取って、3回やって3回とも負けたという話があるそうです。愛加那を追い掛けようとする吉之助を「行くな!」と止める場面では、亮平の体があまりに大きくて「軽トラか!?」と(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

Willfriends

page top