エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK大河ドラマ「西郷どん」特別展(5月26日から7月16日まで開催)の報道内覧会が25日、都内の東京藝術大学大学美術館で行われ、ゲストとして大久保利通役の瑛太が出席した。
本展は、多くの謎に包まれた西郷隆盛の生涯について、大河ドラマと連動させながら、西郷ゆかりの美術品や歴史資料によって、彼の人物像と激動の時代を浮き彫りにしていく。
「大久保と自身に共通点はある?」という質問に、瑛太は「全然違う。けれど、違うからこそ演じる面白さがある。普段はスタッフや周りの人たちに助けられる立場なので中間管理職のような立場は大変だなと思った」と回答した。また、気苦労が多い役を演じている影響からか、「撮影中に白髪が増えた」と語り、報道陣の笑いを誘った。
本展の音声ガイドでナレーションを担当する瑛太。感想を聞かれると「普段、台本は薩摩弁で読む癖があるので、標準語に違和感があった」と、すっかり薩摩弁が身に付いたことを明かした。
最後に、大久保の魅力を聞かれた瑛太は「明治維新の辺りで(大久保は)西郷を裏切った冷徹な人間と思われているような気がする。けれど、実際には明治を立ち上げて力を発揮したのは大久保だと思うので、その辺りをしっかりと演じて大久保ファンを増やしたい」と語った。
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む
ドラマ2026年9月3日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む