【インタビュー 】『ワンダーウーマン』乃木坂46 高山一実「今回は強い感じを心掛けました」 松村沙友理が闘う相手は三期生の大園桃子!

2017年8月29日 / 13:41

 1941年に誕生したDCコミック初の女性スーパーヒーローの活躍を描いた映画『ワンダーウーマン』。そのイメージソングを歌う乃木坂46の松村沙友理と高山一実が、初のアメコミ体験や本作に携われた喜び、理想の女性像やライバルについて語った。

松村沙友理(左)と高山一実

-本作は、女性だけが暮らす孤島のプリンセスであり戦士のダイアナ(ワンダーウーマン)が、不時着したパイロットのスティーブを救うことで外の世界に飛び出し、世界を救うために奮闘するさまを描いていますが、鑑賞後の感想は?

松村 女性がメーンのヒーロー作品ってどんな感じなんだろうと不思議でしたが、ダイアナが女性らしさを持ちつつ格好良くて、アクションもすごくて、同じ女性として憧れました。現代とは違う昔(舞台は、第1次世界大戦末期)の世界観も新鮮で、見ていて楽しかったです。

高山 実は2回見たんですけど、2回とも楽しめました。(ダイアナ役の)ガル・ガドットさんが本当に美しく、コスチュームもかわいくて、戦闘シーンのハラハラドキドキする感じもすてきでした。あと、(スティーブ役の)クリス・パインさんとダイアナとの関係にも感動しました。

-もともとアメコミが好きなのでしょうか。

高山 アメコミは見たことがなくて、この作品で知ったのですが、これをきっかけに他のアメコミ映画も見たいと思いました。

松村 私も漫画やアニメは大好きですけど、アメコミは見たことがなく、アメコミ映画も今回が初めてでした。私も他の作品を見てみたいです。

-本作のイメージソングは「乃木坂46はワンダーウーマンが象徴しているものと同じものを持っている」として、パティ・ジェンキンス監督から直々のオファーを受けて歌うことになったそうですね。話を聞いた時はどう思いましたか。

高山 すごくうれしかったですし、日本でも『ワンダーウーマン』を盛り上げるために頑張らなきゃと思いました。

松村 世界中で大ヒットしている作品なので、すごくびっくりしたけど光栄です。乃木坂は女の子だけのグループで、ダイアナも女性ばかりの島で生まれ育っているから、共通する部分もありますよね。

-イメージソング「女は一人じゃ眠れない」は本作のための書き下ろしですが、実際に歌ってみての感触は?

高山 イントロにバンバーンって激しい音が入っていてびっくりしたけど、それだけで闘っているシーンが浮かびました。そういう曲は今までになかったので新しいと思ったし、いつもはかわいい感じで歌うことが多いけど、今回は強い感じを心掛けました。あと、わたしは声が低い方なので、キーが低めのこの曲はすごく歌いやすいです。

松村 今までの乃木坂にはない重低音や、闘っている感じを表現しているダンスが格好良くて大好きです。歌っていて気持ちいいし、ワンダーウーマンになった感じがします!

-そのワンダーウーマンは美しく、強く、聡明で、誰もが憧れるような女性ですが、お二人が理想とする女性像とは?

松村 私は臆病で、周りについて行ったり、動かなきゃいけない時に動けなかったりするタイプなので、ダイアナみたいに心が強くて、自ら行動できる女性に憧れます。

高山 昔からきれいな人への憧れが強いので、心と見た目が美しい人になりたいです。以前お会いしたことがある佐藤栞さんは本当に優しくて、心の美しさがにじみ出ていたので、ああいう人になりたいと最近すごく思っています。

-高山さんはロサンゼルスでガドットさんにインタビューをされたそうですが、どのような印象を持たれましたか。

高山 会った瞬間にほほ笑みかけてくれたんですが、それが心からの笑顔で、包み込むように受け入れてもくれたので、それまでの緊張が一瞬でハッピーに変わりました。美の秘訣(ひけつ)を聞いたら、「水を飲むこと」と教えてくれたので、少しでもこうなれるなら…と、今は苦手な水を飲むように心掛けています。

-効果は表れていますか。

高山 今のところはまだ…。1カ月に(ボトル)1本くらいしか飲んでいないので、まだ出てないです(苦笑)。

-お二人もまた、女性からの憧れの的になっていると思いますが。

高山 めちゃめちゃうれしいです。

松村 私は女の子が好きで、女性に憧れることも多いので、自分が憧れられる立場になるのは光栄だし、とてもうれしいです。

-映画のタイトルにちなんで、最近のワンダーな出来事を教えてもらえますか。

高山 この間、初めて40度ぐらいの熱を出したんです。でも、人ってすごいですよね。あんなにつらかったのに2日ぐらいたったら元気になって、人間って面白い作りでできているなぁと思いました。

-今、女戦士のように闘いたい相手やライバルなどはいますか。

松村 ガチのライバルは(三期生の大園)桃子ちゃん(笑)。すごい、まいちゃん(白石麻衣)に懐いている…。お母さんを取られたお姉ちゃんみたいな気持ちで、嫉妬しているんです。最近は、どうやってまいちゃんに甘えようか考えています(笑)。

(取材・文・写真/錦怜那)

 本作は、アメコミの女性スーパーヒーロー「ワンダーウーマン(プリンセス・ダイアナ)」が活躍するアクション映画。ダイアナは、自身が住む女性だけの島で助けたアメリカ人パイロットのスティーブから外の世界で起きていることを知り、悪に立ち向かうことを決意する。25日(金)より公開されたが、ワンダーウーマンとスティーブのラブストーリーが描かれており、女性からの支持が高い。ワンダーウーマンのまっすぐで強い姿に、感動した、泣けたという感動の声が上がっている。8月25日より大ヒット公開中。

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top