「柴咲さんから『本当に腹が立った』と言われました」矢本悠馬(中野直之)【「おんな城主 直虎」インタビュー】

2017年5月19日 / 15:35

 秀でた武芸の腕前を駆使して直虎(柴咲コウ)を支える井伊家家臣・中野直之。当初は女性の直虎が当主となることに強く反発したものの、今では信頼関係も芽生え、最も近い家臣として付き従っている。武芸に精通する反面、怒りっぽい一面もある直之を、表情豊かに演じるのは、『ちはやふる -上の句-/-下の句-』(16)をはじめ、多くの作品で活躍する若手俳優の矢本悠馬だ。演技に対する思いや撮影の舞台裏について聞いた。

 

中野直之役の矢本悠馬

中野直之役の矢本悠馬

-「真田丸」(16)最終回に続く、二度目にして重要な役での大河ドラマ出演となりましたが、今のお気持ちを聞かせてください。

 撮影が始まって4カ月ぐらいたちますが、緊張しっ放しです。キャストやスタッフの皆さんと仲良くなりましたが、ずっと緊張していて、リラックスできるシーンは一つもありません。「本番!」の声が掛かると、いまだにせりふを忘れそうになるほどです。

-矢本さんは、朝ドラの「花子とアン」(14)などにも出演していますが、大河ドラマの現場は違いますか。

 同世代の俳優が集まった朝ドラの時と違って、大河の現場は第一線で活躍してきた先輩しかいません。いろいろ教えてもらえて有り難いのですが、もらってばかりなのがプレッシャーです。きちんと演技でお返ししなければというストレスがありますが、それぐらいのストレスがあった方が人生は楽しいですよね。だから、ものすごく楽しくて、現場では僕が一番笑っていると思います(笑)。

-中野直之という人物をどのように捉えていますか。

 非常に真面目で、根っからの武士です。武士は、僕にとってはファンタジーみたいなもので、想像上の存在でしかありません。だから、演じるに当たって、“いきなり怒ってほしい”と指示された時は自分の中で整理がつかず悩みました。しかし、僕みたいなゆとり世代とは真逆だと考えたら、直之という人物が理解できました。つまり、父親や育った場所で教えられたものがすべてだと信じて、それを信念として規律を守って生きている人たち。そう考えて、怒っているせりふは直之という人間が、“これは絶対に正しい”と信じているものなんだと思ったら、演じやすくなりました。それでようやく、台本と自分と直之の三つが一つになりました。

-一本気な直之はいろいろな人に対してよく怒っていますが、怒る芝居についてどのように考えていますか。

 見ている方に「毎回、同じ怒り方をしている」と思われるのは、役者としては不本意なので、どうやって怒るかということはかなり考えています。大きい声を出すばかりではなく、静かに怒ったり、間を取って怒ったり、スッと怒ったり…。こうした方が、柴咲さんの次のせりふに影響が出るんじゃないかということも考えながら…。柴咲さんからは「本当に腹が立った」と言われたこともありますが、僕としては「やった!」という感じです(笑)。柴咲さんだけでなく、他の人にもその矢は向かいますが、相手が違うと湧いてくる感情も変わってくるので、お芝居の奥深さを実感しています。

-第15回で直虎を助けに駆けつける場面などで見事な殺陣も披露されていますね。

 殺陣は初めてですが、大河であんなカッコいいシーンをやらせてもらえて有り難いです。難しかったですが、以前から剣を使う場面はあったので、第15回は割と抵抗なく演じることができました。ワクワクする気持ちもあって精神的にもかなりいい状態で、1週間ぐらい前からイメージトレーニングを重ね、前日には「ここはこうしよう」みたいなことをずっと考えていました。ところが当日になって、急に殺陣の内容が練習していたものと変わってしまい、かなり焦って頭の中が真っ白になりました。1回目の撮影ではせりふを完全に忘れてしまったほどでした。でも、そうは見えなかったらしく、財前(直見)さんがすごく褒めてくださいました(笑)。

-直之が、筧利夫さんの演じた父親の中野直由と重なって見える時があります。

 それほど意識して演じているわけではありませんが、時々、僕自身も筧さんに雰囲気が似てきたと感じることがあります。例えば、直之の感情が変化する場面で、僕自身の気持ちがなかなか追いつかない場合があります。そんな時、井伊家を愛し、笑顔でいろいろな人と仲良く接していた直由の血が直之にも流れていると考えると、スッと入っていけるんです。似ていると感じるのは、そういう時ですね。筧さんがどう思われるかは心配ですけど(笑)。

-直虎役の柴咲コウさんとの共演はいかがでしょう。

 最初は「僕との芝居はやりづらくないかな」と心配していましたが、最近は台本を読んだ瞬間に「こうくるだろうな」と、なんとなく反応が予想できる安心感が生まれてきました。それは、柴咲さんだけではなく、ずっと一緒にいる井伊家のメンバー全員に言えます。台本を読んでいても、現場に来ても、井伊家の場面は落ち着きますし、お芝居がやりやすいです。僕と柴咲さんが仲良くなってきた様子が、殿と直之の関係にも表れていると思うので、いい感じになっています。最近、井伊家のメンバーは家族みたいですよ。みんなで食事に行った時も、現場そのままみたいな関係で。財前さんがお母さん、たけさん(梅沢昌代)がおばあちゃん、殿はお姉さん、(高橋)一生さんはお兄さん…僕はいじられ役でした(笑)。

-矢本さんから見た直虎とは、どんな人物でしょうか。

 いろいろなものを受け入れていく姿勢のある直虎は、堅物な直之とは真逆の存在です。僕が初めて直虎をすごいと思ったのは第15回(4月16日放送)。今川の刺客に襲われていた直虎を助けに駆けつけた場面で、「来てくれたのか、直之」と言うんです。それまで散々けんかしていた相手に、こう言える姿勢。僕だったら、嫌いな相手が助けに来たら、「助けてほしくないんだよ」と言ってしまうに違いありません。だからその時「この人は、殿の器だな」と感じました。それに加えて、こっちが何か言えば遠慮なく言い返してくれるところが信用できます。最初のころは心配な部分もありましたが、今は殿と一緒にいて不安は全くありません。本気でリスペクトしています。

(取材・文/井上健一)


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

森山直太朗、「なぜ人間は歌を奏でるのか。人間の根源的なものに迫る旅になった」 ニュージーランドの先住民マオリとの出会いで得た“新たな気付き”【インタビュー】

ドラマ2024年3月16日

 「ドラマ 地球の歩き方」がテレビ大阪・BSテレ東で放送中だ。創刊45周年を迎えた“海外旅行のバイブル”「地球の歩き方」をドラマ化し、旅好き芸能人が世界各国へ記者として旅に出る姿を描く本作。三吉彩花の韓国編、森山未來のタイ編、松本まりかのサ … 続きを読む

「光る君へ」第十回「月夜の陰謀」まひろと道長が一つの結論を出した序盤のクライマックス【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月16日

 「一緒に遠くの国には行かない。でも私は、都であなたのことを見つめ続けます。片時も目を離さず、誰よりも愛しい道長さまが、政によってこの国を変えていく様を。死ぬまで見つめ続けます」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月10日に放 … 続きを読む

丸山隆平、赦すことは「人が成長する1つの方法」 三浦大輔の新作で“ろくでなし”の芸能記者役に【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月16日

 SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の丸山隆平が主演する舞台、Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」が3月31日から上演される。本作は、鋭い感性とリアルを追求した演出で、現代の若者の生態と人間の本質を描く、異才 … 続きを読む

アカデミー賞授賞式を象徴した『オッペンハイマー』キリアン・マーフィーのスピーチ【コラム】

映画2024年3月15日

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝いたキリアン・マーフィーは、受賞スピー … 続きを読む

【週末映画コラム】音と映像の迫力に圧倒されて疲れを覚えるほど『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』/劇場未公開の3作品を公開『私ときどきレッサーパンダ』ほか

映画2024年3月15日

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)  その惑星を制する者が全宇宙を制するまでといわれる「砂の惑星デューン」で繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により、一族を滅ぼされたアトレイデ … 続きを読む

Willfriends

page top