「人の家に入る時はちゃんとノックはしますよ」向井理(小橋鉄郎)  【とと姉ちゃん インタビュー】

2016年5月20日 / 16:08

 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で、父・竹蔵(西島秀俊)の弟で三姉妹の叔父・鉄郎を演じている向井理。幼くして両親を亡くし、竹蔵と共に兄弟二人だけで生きてきたが、性格は兄と違いきわめていい加減。定職にも就かず、もうけ話を追い求めて全国を渡り歩く風来坊だ。「ゲゲゲの女房」以来、約6年ぶりに朝ドラに帰ってきた向井が、役柄への思いとこだわりを語った。

 

小橋鉄郎役の向井理

小橋鉄郎役の向井理

-自由気ままで、人の心にも土足で踏み込むようなところがある鉄郎ですが、演じるのは面白いですか。

 あまりやったことのないような役ですし、すごく新鮮です。明るい役なので、気楽にやれるんです。まあ、居ても居なくてもいい人なのかもしれせんが(笑)。今回は、脚本家の西田(征史)さんの当て書きで、昔から僕のプライベートの事も知っている人が書いているので、やりやすいというのもあります。

-鉄郎と向井さんには似ている部分があるということですね。

 あそこまで極端ではないですけど、演技って割と過大にやるものだと思うので、僕が持ち併せている要素を大きくするとああいうことになるのかなと…。嫌われないように演じなければと思いますけど、ちょっと面倒くさいなと思われるような、調子のいい役というのはこっちも調子良くなれるので、楽しいですね(笑)。

-具体的に似ているところを教えてください。

 さすがにあんな人ではないです。ちゃんと人の家に入る時はノックはします(笑)。ただ、僕もどこかに“いたずら心”みたいなのが常にあるので、それをいろんな方向に伸ばしていくとああなるのかなと思います。だから鉄郎に悪気はないし、毎回、事業に失敗をして帰ってくるんですけど、よくよく話を聞いていくと、周りの人が悪い人なんです。鉄郎はだまされている被害者でもあるので、ちょっとかわいそうだなと思います(笑)。

-西田脚本の面白さはどこにあると思いますか。

 やはりテンポがいいということと、悪い人がいないということ。鉄郎もそうですが、なんか面倒くさいけど、憎めないというか…、誰も悪い人にはならない。それは西田さんが一人一人のキャラクターに愛情を持っているからだし、台本も演出もすごく細かい。特に笑いの面にとても細かいので、そこは大事にしないといけないですし、僕がいる意味はそこかなと思います。

-今回は、向井さんに“笑いの部分”が求められているということですね。

 そうですね。オチャラケ担当というか、ボケと突っ込みで言えば、ボケ担当ですね。だから、三姉妹が突っ込みだとすれば、やっぱりボケ役のこっちが(場を)動かしていかなければいけない。テンポの部分は意識していて、僕の役柄の場合は、できるだけワンブレス、一息でせりふを言い切るように気を付けています。それがゆっくりになった時にいつもの鉄郎とはまた違ったキャラクターが見えてくれば、深みが増すかなと思いますが。

-テークごとにいろんなお芝居を試されている印象を受けましたが、意識的にそうしているのですか?

 そうですね。何だか飽きちゃうというか、違うことをやりたくなっちゃうんです(笑)。なるべく“捉えどころのない人”になっていたほうが、後々使い勝手がいいのかなと思っていて…。逆に言うと、何でもありというか、何をやっても「あの人ならやりそうだな」と思ってもらったほうが、後でいかようにも変化できると思います。

-鉄郎は“何でもあり”ということですね。

 「いつの間にかいなくなった」とか、「あの人はもうどこかで死んでいた」とか、そういうことも鉄郎ならあり得ると思うんですよ。そういった、どうにでも処理できる“つぶしが効く”キャラクターをやるにはいろんなことをやっておいたほうがいい。ずっと真面目にやっていくと、変なことを急にするのは駄目なんです。だけど、最初からごちゃごちゃ引っかき回しておくと、ハードルが下がるというか、何か少しでもいいことするとすごく“いい人”に見える。そこを今、熟成している最中です。

-ヒロインの常子を演じる高畑充希さんの印象はいかがですか。

 すごく真面目な方ですね。もう割と“出来上がっている”感じなので、何か僕が言うこともないです。朝ドラも前に経験されているし、本当にしっかりされています。ただ、だからこそ、ブレさせるのが大変。だから僕も高畑さんに対して、アドリブをやるんですけど…。

-どんなアドリブをしたのですか。

 使われるかは分かりませんが、ドキッとさせたいなと思って、顔が近くなった時にウインクをしたことがあります(笑)。固まっていました。それがキュートでした。

-確かに、高畑さんは、よっぽどのことがないと動じなさそうですね。

 もちろんお芝居もしっかりしているのですが、そこをあえて、あたふたしなければいけない時もあるので。別にNGになってもいいので、ちょっと肩の力を抜いてやってもらいたいなと思っていて。そういう時に僕みたいなキャラクターがいると楽なのかなと思います。

-今後、楽しみにしている部分を教えて下さい。

 戦後の闇市のところから、また大きく話が動いていきますし、常子の環境がどんどん変わっていきます。僕も含め、いろんな人が常子の運命を変えていくのですが、雑誌を作り始めたり、そういうきっかけになるシーンがたくさんあるので楽しみです。ただ、鉄郎の去り方は毎回一緒。何かきっかけを残して去っていくというのは、使い勝手のいいキャラクターだなと思います。

-鉄郎の基本スタンスは変わらないということですね。

 そのまま嫌なやつで終わるかもしれないし、まだ分かりません。僕のような役柄ってあまり評価されないんですが、それでもいいやと思っています(笑)。万人受けは絶対しませんが、見ている人が、「また何か来たな」「やらかしてるな」と思ってもらえる存在になれたらいいなと。その分、引っかき回さなきゃいけないので、エネルギーが必要ですけどね。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

三山凌輝「直明の熱量の高さや素直さは、僕自身に近い」朝ドラ初出演でヒロイン、寅子の弟を好演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

テレビ2024年6月14日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。戦後の昭和の時代を迎えた物語は、主人公の佐田寅子(伊藤沙莉)が裁判官を目指す「裁判官編」に突入した。その中で、戦争孤児たちの世話をするボランティア活動などに尽力する寅子の弟・猪爪直明を好演して … 続きを読む

【映画コラム】大泉洋が適役の『ディア・ファミリー』/伝統的なアメリカンファンタジー『ブルー きみは大丈夫』

映画2024年6月14日

『ディア・ファミリー』(6月14日公開)  1970年代。小さな町工場を経営する坪井宣政(大泉洋)と妻・陽子(菅野美穂)の三女の佳美(福本莉子)は生まれつき心臓疾患を抱え、余命10年を宣告される。  どこの医療機関でも治すことができないとい … 続きを読む

「この映画を作りながら、プリンスが僕の人生を変えてくれたと言っても過言ではありません」『プリンス ビューティフル・ストレンジ』ダニエル・ドール監督【インタビュー】

映画2024年6月14日

 1958年に米ミネソタ州ミネアポリスで生まれ、住民のほとんどが白人という環境下で多感な青春時代を過ごしたプリンス(本名:プリンス・ロジャーズ・ネルソン)。自伝的映画『パープル・レイン』(84)とそのサントラのメガヒットで世界的スターとなっ … 続きを読む

朝夏まなと&一路真輝&夢咲ねねが語る、人生を変えるほどの大きな出会い ミュージカル「モダン・ミリー」ではハッピーを届ける【インタビュー】

映画2024年6月14日

 1920年代のニューヨークを舞台にした、ハッピーオーラ全開のブロードウェイミュージカル「モダン・ミリー」が朝夏まなと主演で再演される。1967年公開のミュージカル映画を原作とした本作は、心に残る数々のソングナンバーと華やかなダンス、そして … 続きを読む

釈由美子「私の原点『ゴジラ×メカゴジラ』からご縁がつながりました」監督のラブコールを受け、日本特撮へのオマージュ満載のアメリカ映画に出演『Iké Boys イケボーイズ』【インタビュー】

映画2024年6月13日

 日本の特撮やアニメが大好きなオクラホマのオタク高校生、ショーン(クイン・ロード)とヴィクラム(ローナック・ガンディー)はある夜、日本のレアなアニメのDVDを見ていたところ、なぜかスーパーパワーを身に付けてしまう。これを機に、彼らは世界の存 … 続きを読む

Willfriends

page top