エンターテインメント・ウェブマガジン
徳島県ゆかりの映画作品や、国内外の話題作をオフライン・オンラインで上映する「#徳島ニューノーマル映画祭2023」 (徳島県主催)。今年は3月11日(土)・12日(日)の2日間(10時~18時)、「あわぎんホール」(徳島市)と徳島県によるインターネット上の仮想空間「とくしまバーチャルパビリオン」での開催となる。プログラムの1つとして上映されるのが、徳島県阿南市で撮影した佐久間由衣主演の短編映画『あおいそら』(製作協力・徳島新聞社)で、同県出身の犬飼貴丈が特別出演している。
『あおいそら』は、佐久間演じる主人公「そら」が、東京から徳島県の亡くなった祖母の家に移り住む中、青く広がる空の下で日々感じる小さな幸せの積み重ねと、県内の何げない風景を映し出している。同県出身の福岡利武、栂岡圭太郎の同級生コンビが監督・脚本を、撮影スタッフを同県内のクリエーターが務めた。
「おばあちゃんが亡くなって、誰も住まなくなった徳島の古い家。ちょっと住んでみようかな。という軽い気持ちで東京から孫娘のそらがやってきた。田舎で、不便で、人付き合いが面倒だったら、さっさと売り払おうと思っていたが…。そらは徐々に農家さん、カフェ、パン屋さんのお手伝いをしながら楽しく暮らすようになった。花火職人のひかると仲良くなり、自分自身と重なる女子高校生には寄り添い語りかける。広い空に比べたら小さな問題だけど、みんないろいろな問題を抱えている。お金はたまらないけど、小さな幸せはたまっていく…」。
そんな“そら”のある冬の1日を、40分間のストーリーの中に描いている。上映予定は、あわぎんホールで3月11日(土)16時45分~・12日(日)時間未定、とくしまバーチャルパビリオン(オンライン)で3月11日(土)・12日(日)。
「#徳島ニューノーマル映画祭」は、全国的にも珍しい地域映画の祭典、“映画を作るための映画祭“として始まった「徳島国際短編映画祭」が、2021年からリアルとオンラインのハイブリッド方式でリスタートした。自分らしい豊かでHAPPYな人生を探した作品をはじめ、多くのクリエーターの多彩な作品を通じ、創造性への刺激と徳島県の魅力を感じてもらえる映画祭を目指している。
「サステナブル」をテーマにSDGs加速を目指す2年後の大阪・関西万博に積極的に参画する徳島県は、万博に先行し、国内外の交流の拡大、文化や食、先端技術等、徳島の魅力を世界へ発信するため、メタバース上に「とくしまバーチャルパビリオン」を構築。阿波おどりアバターと一緒に踊る体験や、世界初の営業運行に挑戦する「DMV(デュアル・モード・ビークル)」(阿佐海岸鉄道・徳島県海部郡海陽町)のバーチャル展示、来訪者同士のコミュニケーションなど、「メタバース」ならではの形で徳島の魅力が体験できる。
ドラマ2026年8月14日
TBSの10月期金曜ドラマ「LOST10」に主演する横浜流星が、取材に応じ、作品に懸ける思いや、撮影の様子について語った。本作は、北海道を舞台に、登山ツアー中に発生した遭難事故をきっかけに、それぞれの運命が複雑に絡み合い、物語が展開してい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月8日
三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む
2026年8月7日
K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む
映画2026年8月6日
大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。 -始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とま … 続きを読む
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む