「しろめし修行僧」“たくあん”岡部大と“ぶりあん”犬飼貴丈の絆に反響 子ども時代の回想シーンに「泣いてしまった」

2022年4月24日 / 07:36

“ぶりあん”犬飼貴丈(左)と“たくあん”岡部大 (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第3話が、23日に放送された。

 本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 修行中のたくあんは、商店街で出会った亜衣(小西桜子)に一目ぼれをする。亜衣は、たくあんのために「きんぴらごぼう」や「ニシンの甘露煮」など、商店街にあるおいしいおかずをたくさん買い出しし、天使のように優しく振る舞う。

 しかし、亜衣には病気の妹がいて、妹の手術費用のために大金を必要としていることが分かる。亜衣を助けたい一心で、金を稼ごうと副業に励むたくあん。そんなたくあんを見た親友の僧侶・佐藤ぶりあん(犬飼貴丈)は何かを感じ取り…。

 放送終了後、SNS上には、「ご飯のお供と心温まるストーリーがすごくいい。週末にほっこり見られるドラマ」「ぶりあんさまのアクションシーンがすてき過ぎた」「クズ役で出演していた喜矢武豊さんがよかった」といった感想が投稿された。

 また、終盤では、寺の跡取りのぶりあんが、幼少期に実の両親に捨てられていたことが判明。当時、悲しみに暮れるぶりあんに、たくあんが「しろめし」と「ご飯のお供」を食べさせ、励ました回想シーンが描かれた。

 これについて、「ぶりあんに、あんなつらい過去があったなんて…。泣いてしまった」「回想シーンが泣けた。子どもの頃のぶりあんは、たくあんの優しさにどれだけ救われたのだろう」「たくあんへの恩を、いつまでも忘れないぶりあんの優しさが温かい回だった」などの反響が集まった。

主人公・たくあん役の岡部大(左)と、たくあんの弟・つぶあん役の中山翔貴 (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 


芸能ニュースNEWS

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の謎のペンダントに注目集まる 「ペンダントを見たときの北くんが怖い」

ドラマ2025年7月16日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、万人の心をとりこにする“ナチュラルボーン天使”の北く … 続きを読む

「誘拐の日」“凛”永尾柚乃を守る“政宗”斎藤工が「カッコ良かった」 「凛が天才なのは“父の研究”に関係してる?」

ドラマ2025年7月16日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛か … 続きを読む

主演・正門良規(Aぇ! group)と演出・森新太郎のタッグで シェイクスピア喜劇の最高作「十二夜」を今秋上演決定

舞台・ミュージカル2025年7月16日

 自由な発想で描く、新たなシェイクスピア喜劇がやってくる。  舞台「十二夜」を今秋、10~11月に東京グローブ座で、11月に大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演することが決定した。正門良規(Aぇ! group)がシェイクスピア喜劇に挑む。   … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」“翼”福原遥の優しさに「涙腺崩壊」 「面前DVという言葉を初めて聞いた」「子どもの目線になるとつらい」

ドラマ2025年7月15日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っ … 続きを読む

「こんばんは、朝山家です。」「キレる中村アンと ひょうひょうとした小澤征悦がハマり役過ぎる」「陸先生(小島健)の笑顔と言葉遣いに癒やされた」

ドラマ2025年7月14日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

Willfriends

page top