「しろめし修行僧」“たくあん”岡部大と“ぶりあん”犬飼貴丈の絆に反響 子ども時代の回想シーンに「泣いてしまった」

2022年4月24日 / 07:36

“ぶりあん”犬飼貴丈(左)と“たくあん”岡部大 (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第3話が、23日に放送された。

 本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 修行中のたくあんは、商店街で出会った亜衣(小西桜子)に一目ぼれをする。亜衣は、たくあんのために「きんぴらごぼう」や「ニシンの甘露煮」など、商店街にあるおいしいおかずをたくさん買い出しし、天使のように優しく振る舞う。

 しかし、亜衣には病気の妹がいて、妹の手術費用のために大金を必要としていることが分かる。亜衣を助けたい一心で、金を稼ごうと副業に励むたくあん。そんなたくあんを見た親友の僧侶・佐藤ぶりあん(犬飼貴丈)は何かを感じ取り…。

 放送終了後、SNS上には、「ご飯のお供と心温まるストーリーがすごくいい。週末にほっこり見られるドラマ」「ぶりあんさまのアクションシーンがすてき過ぎた」「クズ役で出演していた喜矢武豊さんがよかった」といった感想が投稿された。

 また、終盤では、寺の跡取りのぶりあんが、幼少期に実の両親に捨てられていたことが判明。当時、悲しみに暮れるぶりあんに、たくあんが「しろめし」と「ご飯のお供」を食べさせ、励ました回想シーンが描かれた。

 これについて、「ぶりあんに、あんなつらい過去があったなんて…。泣いてしまった」「回想シーンが泣けた。子どもの頃のぶりあんは、たくあんの優しさにどれだけ救われたのだろう」「たくあんへの恩を、いつまでも忘れないぶりあんの優しさが温かい回だった」などの反響が集まった。

主人公・たくあん役の岡部大(左)と、たくあんの弟・つぶあん役の中山翔貴 (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 


芸能ニュースNEWS

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。  12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。  2 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

武田梨奈、主演のアクション映画で主題歌担当の片寄涼太に「片寄さんも出ていただければ」『By 6 am 夜が明ける前に』完成披露試写会

映画2025年9月16日

 9月15日、東京都内で『By 6 am 夜が明ける前に』完成披露試写会が行われ、主演の武⽥梨奈のほか、出演者の萩原聖⼈、平埜⽣成、辻千恵、丸本凛、向井宗敏監督が上映後の舞台あいさつに登壇。スペシャルゲストとして主題歌を担当した⽚寄涼太(G … 続きを読む

「奪い愛、真夏」最終回 “真夏”松本まりかに地獄の展開が押し寄せる 「最後がサプライズ過ぎる」「シリーズの歴史を感じた」

ドラマ2025年9月16日

 松本まりかが主演するドラマ「奪い愛、真夏」(テレビ朝日系)の最終話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  森の工房で再び落ち合い、禁断の愛を貫き通すことを誓い合った海野真夏(松本)と空知時夢(安田顕)。しかし、手錠で拘束 … 続きを読む

「ぼくほし」“斎藤”南琴奈、第10話で巻き込まれるある事件 「斎藤さんと先生たちの絆や信頼関係に注目して」

ドラマ2025年9月15日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)に斎藤瑞穂役で出演中の南琴奈が第10話放送を前に取材に応じた。  南が演じる斎藤は、生徒会副会長を務める天文部の生徒。第1話では、新しく導入された制服の … 続きを読む

Willfriends

page top