エンターテインメント・ウェブマガジン
お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第7話が、20日に放送された。
本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)
たくあんは修行中、SNSでたくあんのことを知ったという麗華(筧美和子)に「家に来てほしい」と頼まれる。さらに、夫が手料理を食べてくれないため、「おいしいかどうかをジャッジしてほしい」と、次から次へと“ご飯のお供”を食べさせられることに。
麗華が出す料理は全ておいしいが、なぜか精力がつく食べ物ばかり。たくあんは怪しさを感じ、親友のぶりあん(犬飼貴丈)に連絡するが、麗華が腕を組んできて…。
放送終了後、SNS上には、「いいドラマ。岡部さんの素朴で純情そうなお坊さん役が素晴らしい」「『しろめし修行僧』、好き過ぎる。シリーズ化して『裸の大将』ぐらい続いてほしい」「ご飯のお供はしょっぱい物だけじゃないんだな。レシピのレパートリーが増えてうれしい」などのコメントが投稿された。
また、ぶりあんがうな重を食べながら、「人妻に手を出したら、人生詰むから」とたくあんをたしなめるシーンに、「トゲのあるぶりあんもいい。『たくあんくん!』って怒ってるところがかわいくて、脳裏から離れない」「穏やかで優しいぶりあんさまにトゲがあるなんて…。嫌いじゃない」「ぶりあんくんにも『怒』の感情があって安心した」「ぶりあんに『不倫寺』とか、パワーワードを言わせてくれた脚本ありがとう」といった反響が集まった。
ドラマ2026年11月4日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年11月4日
EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む
映画2026年11月4日
映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。 本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む