「しろめし修行僧」“ぶりあん”犬飼貴丈の説教シーンに反響 「トゲのあるぶりあんがかわいい」「脳裏から離れない」

2022年5月23日 / 06:09

主人公・米田たくあん役の岡部大 (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第7話が、20日に放送された。

 本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 たくあんは修行中、SNSでたくあんのことを知ったという麗華(筧美和子)に「家に来てほしい」と頼まれる。さらに、夫が手料理を食べてくれないため、「おいしいかどうかをジャッジしてほしい」と、次から次へと“ご飯のお供”を食べさせられることに。

 麗華が出す料理は全ておいしいが、なぜか精力がつく食べ物ばかり。たくあんは怪しさを感じ、親友のぶりあん(犬飼貴丈)に連絡するが、麗華が腕を組んできて…。

 放送終了後、SNS上には、「いいドラマ。岡部さんの素朴で純情そうなお坊さん役が素晴らしい」「『しろめし修行僧』、好き過ぎる。シリーズ化して『裸の大将』ぐらい続いてほしい」「ご飯のお供はしょっぱい物だけじゃないんだな。レシピのレパートリーが増えてうれしい」などのコメントが投稿された。

 また、ぶりあんがうな重を食べながら、「人妻に手を出したら、人生詰むから」とたくあんをたしなめるシーンに、「トゲのあるぶりあんもいい。『たくあんくん!』って怒ってるところがかわいくて、脳裏から離れない」「穏やかで優しいぶりあんさまにトゲがあるなんて…。嫌いじゃない」「ぶりあんくんにも『怒』の感情があって安心した」「ぶりあんに『不倫寺』とか、パワーワードを言わせてくれた脚本ありがとう」といった反響が集まった。


芸能ニュースNEWS

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

Willfriends

page top