エンターテインメント・ウェブマガジン
リモート飲みで酒に酔う“佐藤ぶりあん”犬飼貴丈 (C)「しろめし修行僧」製作委員会
お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第8話が、28日に放送された。
本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)
たくあんは、スナックのママ・葉子(菜葉菜)から、娘の円香(村山輝星)の子守りを頼まれる。何とか円香と仲よくなろうとするたくあんだったが、円香は全く心を開いてくれない。
得意のご飯で距離を縮めようと試みるも、円香がある理由で白飯を食べなくなったことを知る。
果たしてたくあんは、どんなにおいしいおかずを乗せても見向きもしない円香の心を開く“ご飯のお供”を見付けることができるのか?
放送終了後、SNS上には、「円香ちゃんの笑顔と悲しげな泣き顔に泣かされた」「たくあんが初めてヒロインにベタぼれされた回。すごい」「円香ちゃんとお父さんがハッピーエンドな結末でよかった」「サケみそバターがおいしそうだった。何というお手軽な飯テロ」などのコメントが投稿された。
また、たくあんの親友の佐藤ぶりあん(犬飼貴丈)が、リモート飲みをして酒に酔っているシーンに反響が集まった。
「酔っ払いぶりあんの破壊力。ろれつが回っていなくてかわいい」「『ぶりあん、飲みまーす!』ってかわいい過ぎか。声に出して笑っちゃった」「ぶりあんくんのシーンをエンドレスに見たい。ハートをえぐられた」「つまみのフォアグラもおいしそうだけど、ぶりあんが一番芳醇(ほうじゅん)だわ」といった反響が集まった。
映画2025年11月6日
映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む
ドラマ2025年11月6日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む