エンターテインメント・ウェブマガジン
第6話のワンシーン (C)「しろめし修行僧」製作委員会
お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第6話が、13日に放送された。
本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)
たくあんは、幼なじみの修行僧・佐藤ぶりあん(犬飼貴丈)と一緒に逗子で修行をする。たくあんが、漁港で手伝いをしたお礼にもらった「生しらす丼」を堪能していると、ぶりあんと同じお守りを付けた女性を見掛ける。それは、幼少期にぶりあんのもとを去った、ぶりあんの母親(仙道敦子)だった。
たくあんは、ぶりあんが口では「母親に会いたくない」と言いながらも、本当は再会を願っていることに気付き、必死に親子をつなげようとする。
放送終了後、SNS上には、「岡部さんと犬飼くんが見事に調和している。こんな優しい世界を作れるのは、2人の人柄もあるのかな」「白飯に関する哲学と人生の悲喜こもごものバランスがいい。幸せな気持ちになれるドラマ」といった感想が投稿された。
また、ぶりあんと実母が再会したシーンにも、「飯テロドラマでこんなに泣かされるとは…。切ないけれど、母子の気持ちが通じ合ってよかった」「泣き過ぎて目が痛い。最後の母親のせりふと、ぶりあんの優しい心根に涙腺が崩壊した」「こんな泣いてしまう回があるなんて聞いていない。本当にすてきな回だった」などの反響が集まった。
ドラマ2025年7月3日
ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。 本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。 本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む