エンターテインメント・ウェブマガジン
お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第6話が、13日に放送された。
本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)
たくあんは、幼なじみの修行僧・佐藤ぶりあん(犬飼貴丈)と一緒に逗子で修行をする。たくあんが、漁港で手伝いをしたお礼にもらった「生しらす丼」を堪能していると、ぶりあんと同じお守りを付けた女性を見掛ける。それは、幼少期にぶりあんのもとを去った、ぶりあんの母親(仙道敦子)だった。
たくあんは、ぶりあんが口では「母親に会いたくない」と言いながらも、本当は再会を願っていることに気付き、必死に親子をつなげようとする。
放送終了後、SNS上には、「岡部さんと犬飼くんが見事に調和している。こんな優しい世界を作れるのは、2人の人柄もあるのかな」「白飯に関する哲学と人生の悲喜こもごものバランスがいい。幸せな気持ちになれるドラマ」といった感想が投稿された。
また、ぶりあんと実母が再会したシーンにも、「飯テロドラマでこんなに泣かされるとは…。切ないけれど、母子の気持ちが通じ合ってよかった」「泣き過ぎて目が痛い。最後の母親のせりふと、ぶりあんの優しい心根に涙腺が崩壊した」「こんな泣いてしまう回があるなんて聞いていない。本当にすてきな回だった」などの反響が集まった。
ドラマ2026年9月1日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年8月28日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む
イベント2026年8月28日
映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。 ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む