【インタビュー】神田沙也加、「できないと思ってた」アイドル初体験 声優を目指したきっかけとは

2017年2月17日 / 12:35

sayaka1 人気小説「ソードアート・オンライン」の劇場版アニメ『劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-』で、AR(拡張現実)アイドル・ユナ役の声優と劇中歌を担当したアーティストの神田沙也加。女優業など幅広く活動している中、実は初体験だったという“アイドル”を演じた感想や、声優を志したきっかけとなったゲーム「ときめきメモリアル」のエピソードを聞いた。

──神田さんといえばアニメ好きで知られていますが、アフレコした感想はいかがでした?

 キャラクタービジュアルがすごくかわいかったので、アニメ好きとしてはうれしかったです。劇場版のことはTVアニメ版の第1期の時から知っていたので、「これに出られるんだ!」とわくわくしていました。アフレコの現場はずっと続いているシリーズなので世界観がはっきりと出来上がっていて、「劇場版だから」「新キャラだから」と特別なことをするのではなくて、監督も皆さんもその世界観に溶け込むという共通認識があったのですごく早く終わりました。

──声や歌のイメージを作る上でキャラクタービジュアルは影響しますか?

 アニメ作品は特に大きいですね。プロット(あらすじ)の段階で「小悪魔的な感じ」と書いてあったので、アスナのほっぺにチュッってするところとか、愛情表現や友好的表現としてキスが自然に出てくるかわいらしさや、狙っていない小悪魔さを嫌みなく演じてみたいと思いました。

──ユナの役作りではどんなところを意識しましたか?

 アフレコよりも先に劇中歌のレコーディングを行っていたので、そこで結構キャラクターは出来ていました。実際にアイドルをやったことはなかったですけど、アイドルというと「歌って踊れてちゃんとお客さんから求められていることを返して楽しませられる」イメージがあるので、それを大前提として魅力的に映るように意識しました。

sayaka2──ご自身の活動でアイドルは未経験だそうですが、これまでにアイドルへの憧れはありましたか?

 アイドルってものすごくいろんなことができないとダメなイメージがあって…、逆に(自分は)そんなに器用じゃないのでアイドルはできないという印象がありました。でも、今回のユナ役のようなビジュアルをまとわせてもらっていると怖くないというか、キャラクターの上でアイドルをできるので、振り切って存分に楽しみました(笑)。アイドルとして「みんな~」と呼びかけたり、投げキッスをしたり、思いっきりブリブリするのは、もし自分がアイドルをやっていたら自分でも「えっ」と思ってしまうけど、キャラクターならどんなにやってもかわいいいので、安心してかわい子ぶれるのが楽しかったです。

──ユナの歌う劇中歌など5曲を担当されていますが、中でもキャラクターソングを歌うことの難しさはありましたか?

 キャラクターソングという形は初めてでしたけど、とてもいい曲なので「キャラクターソングとしてどう歌うか」というよりもいい曲をさらに良くしようと意識しました。キャラクタービジュアルを見ていて、どんな声質が合うか合わないかは導き出せていたので、最初に「もう少しかわいらしく」「年齢をちょっと下げて」と少し試行錯誤しただけで、基本的にはその曲に合う声色を使いました。

──中でも「Ubiquitous dB」はアイドルらしいですよね。

 はい。「Ubiquitous dB」は「もっとアイドルっぽくしよう」と意識しながら歌っていたので、語尾をしゃくってみたり、あまり普段やらない手法を使っているので、そこは聴いていただきたいと思います。

sayaka3──声優には以前から憧れていたそうですが、神田さんが思う声優の面白さはどんなところですか?

 舞台だと化けるといっても身長や姿形に限界はありますけど、アニメだと見た目も全然違うものになれますし、実際にできないような変身願望が満たされるところはあります。

──アーティストや女優としても活動されていますが、ほかの経験が声優に生かされることはありますか?

 あります。ミュージカルや舞台、芝居もそうですけど、劇場の大きさによって最後部の席までの距離が違います。客席から実際に目で見ていただいているとはいえ、劇場によっては最後部からだと小さくて表情だけでは伝わらないです。なので、声でお芝居を伝えようと劇場の最後列に必ず録音機を置いてチェックしています。自分に聞こえている音が良くても、お客さんに聞こえている音がダメだとお見せしている意味がないので、そういうところは応用できていると思います。

──芸能活動を始めて一番なりたかったのが声優だったそうですね。

 今もそうですけど、自分が表に出ようということにこだわっていなくて、最初になりたいと思っていたのが声優さんでした。だから諦めなくて良かったです。この仕事を始めて、まだ芸事をやらせていただいているのなら声優をやりたいと(数年前に)事務所にお話しして、スクールに通わせていただいて…。機会がなくてもいつでもいけるようにしようと勉強していました。デビューしてからずっと希望していた夢が叶ったのが『アナと雪の女王』だったので、巡り合わせを感じました。

──そもそも声優になろうと思ったきっかけは?

 小学校3~4年生のころに大好きだったスーパーファミコン版の「ときめきメモリアル」の影響です。(藤崎)詩織ちゃんと虹野沙希ちゃんが好きでセリフをまねたりしていましたが、ある日、音を消してセリフを合わせてみたんです。そしたら、完璧に合わせたつもりだったのに急に生きている感じがなくなって…。その時に音のない1枚の絵に命を吹き込むのは声だと気が付いて、声優さんってすごい、この仕事をやりたいと思いました。そこからCV(キャラクターボイス)欄も見るようになって広がっていきました。

sayaka4──昨年30歳を迎えられましたが、今後の活動について心境の変化などはありますか?

 2年ほど前から、ずっと希望していた声の仕事をやらせていただけるようになりましたが、その中で課題も見つかりました。そこを勉強して、伸ばせる部分は伸ばしていきたいという欲が出てきました。これからはあれもこれもやるのではなくて、選択したものを強化していくようにシフトチェンジしていきたいと思っています。声優もその一つです。

(取材・文・写真/中村好伸)

<プロフィール>
神田沙也加(かんだ・さやか)
舞台を中心に女優としてのキャリアを積み、多数のミュージカルに出演。ディズニー映画「アナと雪の女王」日本語吹き替え版、アナ役に出演し、第9回声優アワード主演女優賞受賞。今後はミュージカル「キューティ・ブロンド」にて主演としてエル役に出演(3月21日~4月30日まで全国各地にて公演)。

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

俳優デビュー25周年の上戸彩が15年ぶりの写真集を発売 台湾で幻想的な夜市でのロケから寝起き姿まで多彩な魅力満載

イベント2025年7月14日

 俳優デビュー25周年を迎えた上戸彩の写真集『Midday Reverie(ミッドデイ・リヴァリー)』(宝島社)が、7月10日に発売された。発売記念イベントが、7月12日(土)に大阪で、そして7月13日(日)に東京・紀伊国屋書店 新宿本店で … 続きを読む

JT・モルナー監督「この映画の実現は厳しいと言われた時に、『羅生門』を見れば分かると言いました」『ストレンジ・ダーリン』【インタビュー】

映画2025年7月11日

 シリアルキラーの恐怖に包まれた街を舞台に、とある男女の出会いが予測不能な展開へと突き進んでいく様子を、時系列を巧みに交錯させた全6章の構成で描いたスリラー映画『ストレンジ・ダーリン』が7月11日から全国公開される。米映画批評サイトのロッテ … 続きを読む

鹿賀丈史「演じることよりも感じることの方が先だったかなと思います」『生きがい IKIGAI』【インタビュー】

映画2025年7月10日

 2024年の元旦に発生した地震で甚大な被害を受け、さらに8カ月後の豪雨によって2度目の災害に見舞われた能登で、ボランティア活動に参加した宮本亞門監督が、復興支援を目的に製作したショートフィルム北陸能登復興支援映画『生きがい IKIGAI』 … 続きを読む

千賀健永、頭が良くてゲームが上手な弟に「かわいい復讐心はありました」【インタビュー】

ドラマ2025年7月7日

 トリンドル玲奈が主演するドラマ「レプリカ 元妻の復讐」が、7日23時6分からテレ東系で放送がスタートする。本作は原作・タナカトモ氏、作画・ひらいはっち氏による同名漫画を映像化。整形して別人として生きる主人公・伊藤すみれ(トリンドル)が、人 … 続きを読む

安田顕「水上くんの目に“本物”を感じた」水上恒司「安田さんのお芝居に強い影響を受けた」 世界が注目するサスペンスで初共演&ダブル主演「連続ドラマW 怪物」【インタビュー】

ドラマ2025年7月5日

 韓国の百想芸術大賞で作品賞、脚本賞、男性最優秀演技賞の3冠を達成した極上のサスペンス「怪物」。WOWOWが世界で初めてそのリメイクに挑んだ「連続ドラマW 怪物」(全10話)が、7月6日(日)午後10時から放送・配信スタート(第1話・第2話 … 続きを読む

Willfriends

page top