【インタビュー】神田沙也加、「できないと思ってた」アイドル初体験 声優を目指したきっかけとは

2017年2月17日 / 12:35

sayaka1 人気小説「ソードアート・オンライン」の劇場版アニメ『劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-』で、AR(拡張現実)アイドル・ユナ役の声優と劇中歌を担当したアーティストの神田沙也加。女優業など幅広く活動している中、実は初体験だったという“アイドル”を演じた感想や、声優を志したきっかけとなったゲーム「ときめきメモリアル」のエピソードを聞いた。

──神田さんといえばアニメ好きで知られていますが、アフレコした感想はいかがでした?

 キャラクタービジュアルがすごくかわいかったので、アニメ好きとしてはうれしかったです。劇場版のことはTVアニメ版の第1期の時から知っていたので、「これに出られるんだ!」とわくわくしていました。アフレコの現場はずっと続いているシリーズなので世界観がはっきりと出来上がっていて、「劇場版だから」「新キャラだから」と特別なことをするのではなくて、監督も皆さんもその世界観に溶け込むという共通認識があったのですごく早く終わりました。

──声や歌のイメージを作る上でキャラクタービジュアルは影響しますか?

 アニメ作品は特に大きいですね。プロット(あらすじ)の段階で「小悪魔的な感じ」と書いてあったので、アスナのほっぺにチュッってするところとか、愛情表現や友好的表現としてキスが自然に出てくるかわいらしさや、狙っていない小悪魔さを嫌みなく演じてみたいと思いました。

──ユナの役作りではどんなところを意識しましたか?

 アフレコよりも先に劇中歌のレコーディングを行っていたので、そこで結構キャラクターは出来ていました。実際にアイドルをやったことはなかったですけど、アイドルというと「歌って踊れてちゃんとお客さんから求められていることを返して楽しませられる」イメージがあるので、それを大前提として魅力的に映るように意識しました。

sayaka2──ご自身の活動でアイドルは未経験だそうですが、これまでにアイドルへの憧れはありましたか?

 アイドルってものすごくいろんなことができないとダメなイメージがあって…、逆に(自分は)そんなに器用じゃないのでアイドルはできないという印象がありました。でも、今回のユナ役のようなビジュアルをまとわせてもらっていると怖くないというか、キャラクターの上でアイドルをできるので、振り切って存分に楽しみました(笑)。アイドルとして「みんな~」と呼びかけたり、投げキッスをしたり、思いっきりブリブリするのは、もし自分がアイドルをやっていたら自分でも「えっ」と思ってしまうけど、キャラクターならどんなにやってもかわいいいので、安心してかわい子ぶれるのが楽しかったです。

──ユナの歌う劇中歌など5曲を担当されていますが、中でもキャラクターソングを歌うことの難しさはありましたか?

 キャラクターソングという形は初めてでしたけど、とてもいい曲なので「キャラクターソングとしてどう歌うか」というよりもいい曲をさらに良くしようと意識しました。キャラクタービジュアルを見ていて、どんな声質が合うか合わないかは導き出せていたので、最初に「もう少しかわいらしく」「年齢をちょっと下げて」と少し試行錯誤しただけで、基本的にはその曲に合う声色を使いました。

──中でも「Ubiquitous dB」はアイドルらしいですよね。

 はい。「Ubiquitous dB」は「もっとアイドルっぽくしよう」と意識しながら歌っていたので、語尾をしゃくってみたり、あまり普段やらない手法を使っているので、そこは聴いていただきたいと思います。

sayaka3──声優には以前から憧れていたそうですが、神田さんが思う声優の面白さはどんなところですか?

 舞台だと化けるといっても身長や姿形に限界はありますけど、アニメだと見た目も全然違うものになれますし、実際にできないような変身願望が満たされるところはあります。

──アーティストや女優としても活動されていますが、ほかの経験が声優に生かされることはありますか?

 あります。ミュージカルや舞台、芝居もそうですけど、劇場の大きさによって最後部の席までの距離が違います。客席から実際に目で見ていただいているとはいえ、劇場によっては最後部からだと小さくて表情だけでは伝わらないです。なので、声でお芝居を伝えようと劇場の最後列に必ず録音機を置いてチェックしています。自分に聞こえている音が良くても、お客さんに聞こえている音がダメだとお見せしている意味がないので、そういうところは応用できていると思います。

──芸能活動を始めて一番なりたかったのが声優だったそうですね。

 今もそうですけど、自分が表に出ようということにこだわっていなくて、最初になりたいと思っていたのが声優さんでした。だから諦めなくて良かったです。この仕事を始めて、まだ芸事をやらせていただいているのなら声優をやりたいと(数年前に)事務所にお話しして、スクールに通わせていただいて…。機会がなくてもいつでもいけるようにしようと勉強していました。デビューしてからずっと希望していた夢が叶ったのが『アナと雪の女王』だったので、巡り合わせを感じました。

──そもそも声優になろうと思ったきっかけは?

 小学校3~4年生のころに大好きだったスーパーファミコン版の「ときめきメモリアル」の影響です。(藤崎)詩織ちゃんと虹野沙希ちゃんが好きでセリフをまねたりしていましたが、ある日、音を消してセリフを合わせてみたんです。そしたら、完璧に合わせたつもりだったのに急に生きている感じがなくなって…。その時に音のない1枚の絵に命を吹き込むのは声だと気が付いて、声優さんってすごい、この仕事をやりたいと思いました。そこからCV(キャラクターボイス)欄も見るようになって広がっていきました。

sayaka4──昨年30歳を迎えられましたが、今後の活動について心境の変化などはありますか?

 2年ほど前から、ずっと希望していた声の仕事をやらせていただけるようになりましたが、その中で課題も見つかりました。そこを勉強して、伸ばせる部分は伸ばしていきたいという欲が出てきました。これからはあれもこれもやるのではなくて、選択したものを強化していくようにシフトチェンジしていきたいと思っています。声優もその一つです。

(取材・文・写真/中村好伸)

<プロフィール>
神田沙也加(かんだ・さやか)
舞台を中心に女優としてのキャリアを積み、多数のミュージカルに出演。ディズニー映画「アナと雪の女王」日本語吹き替え版、アナ役に出演し、第9回声優アワード主演女優賞受賞。今後はミュージカル「キューティ・ブロンド」にて主演としてエル役に出演(3月21日~4月30日まで全国各地にて公演)。

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第三十三回「式部誕生」人々を動かす「源氏物語」の存在【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年9月7日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。9月1日に放送された第三十三回「式部誕生」では、「源氏物語」の続きを執筆するため、内裏に出仕した主人公・まひろ(吉高由里子)の日常と、中宮・彰子(見上愛)との出会いが描かれた。  彰子の住まいで … 続きを読む

山口紗弥加「自分が役に乗っ取られたような感覚です」ネタバレ厳禁のミステリーで入魂の演技を披露「私の死体を探してください。」【インタビュー】

ドラマ2024年9月6日

 ベストセラー作家・森林麻美が、自身のブログに「私の死体を探してください。」と自殺をほのめかす投稿をして消息を絶つ。麻美の夫・三島正隆(伊藤淳史)や正隆と不倫関係にある麻美の担当編集者・池上沙織(恒松祐里)がその行方を探す中、次々にブログが … 続きを読む

河合優実「すごいところに羽ばたいていく予感はありました」金子大地「面白い映画になるのは間違いないと」恋人役で共演の2人が語るカンヌ受賞作の舞台裏『ナミビアの砂漠』【インタビュー】

映画2024年9月6日

 東京の片隅で暮らし、美容脱毛サロンで働く21歳のカナ。同棲中の恋人ホンダ(寛一郎)との生活に退屈したカナは、映像クリエーターのハヤシと新生活を始める。だが、まもなく2人のペースはかみ合わなくなっていき、ストレスを募らせたカナは…。  9月 … 続きを読む

【週末映画コラム】『エイリアン』の“その後”を描いた『エイリアン:ロムルス』/各国の映画祭で注目を集めた心理ホラー『映画検閲』

映画2024年9月6日

『エイリアン:ロムルス』(9月6日公開)  人生の行き場を失った6人の若者たち(ケイリー・スピーニー、デビッド・ジョンソン、アーチー・ルノー、イザベラ・メルセド、スパイク・ファーン、エイリーン・ウー)は、廃墟と化した宇宙ステーション「ロムル … 続きを読む

紅ゆずるの“ゼロ地点”は「宝塚歌劇団の公演を初めてテレビで見た日」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年9月3日

 「ミステリーの女王」と呼ばれる推理小説家アガサ・クリスティーが1944年に発表した長編小説を原作とした舞台、ノサカラボ「ゼロ時間へ」が10月3日から東京・三越劇場ほかで上演される。ミステリーを専門に舞台を制作しているノサカラボの代表であり … 続きを読む

Willfriends

page top