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佐藤勝利が主演する舞台、PARCO PRODUCE 2025「ブロードウェイ・バウンド」が9月4日から上演される。
本作は、長年ブロードウェイの第一線で活躍したコメディー作家、ニール・サイモンによる“B・B三部作”と呼ばれる自伝的作品。迫り来る第二次世界大戦を背景に、貧しいながらもたくましく生き抜くユダヤ人一家と主人公ユージン少年の思春期を描いた「ブライトン・ビーチ回顧録」、徴兵されたユージンが新兵訓練キャンプで過ごした日々と彼の初恋と初体験を描いた「ビロクシー・ブルース」、そして戦後、青年となったユージンが家族への愛情と失望の狭間で揺れ動きながらも夢に向かう「ブロードウェイ・バウンド」の三部作として描かれている。佐藤は、2021年に小山ゆうな演出で「ブライトン・ビーチ回顧録」に出演。今回は再び小山とタッグを組んで完結編となる「ブロードウェイ・バウンド」に挑む。
佐藤に本作への思いや役作りについて、さらには本作でも描かれる「絆」を感じたエピソードなどを聞いた。
佐藤勝利 【ヘアメーク:福田純子(Nestation)/スタイリング:九(Yolken)】 (C)エンタメOVO
約4年前に「ブライトン・ビーチ回顧録」に出演させていただいたときは、初めてのストレートプレーだったこともあり、とにかく目の前の舞台に精いっぱいでした。ただ、頭のどこかで「いつか他の作品も同じチームでやれたら」という思いはありましたし、(父親・ジャックを演じた)神保(悟志)さんからも「(この“B・B三部作”を)ライフワークにしたらいいんじゃない?」とおっしゃっていただき、(ライフワークなんて)まるで夢のようだと思っていたので、今回、その夢がかなって本当にうれしいです。
「ブライトン・ビーチ回顧録」もそうですが、パルコさんでは「モンスター・コールズ」にも出演させていただきました。それぞれの作品でいろいろな経験をさせていただき、得るものは多かったですが、自分がどう成長したかは自分では見えづらいところでもあります。ただ、いろいろな劇場に立たせていただいたので、客席にどう届けるのかを学ぶことはできたのではないかなと思います。
年齢によるところも大きいと思いますが、前回はフレッシュさ、動きのコミカルさなど子どもならではのコメディー感があって、スピードやフレッシュさで押し切れたところがあったと思います。舞台上でも生き生きとしていることを求められていたなと感じていました。ただ、今回はせりふに使われているワードも変わり、子どもっぽくは演じられないので、普通の会話の中で笑いを起こせるように演じていけたらと思っています。今回は(入野)自由くんが演じる兄のスタンリーとの掛け合いが多いのですが、4年ぶりでもすぐに家族に戻れた感覚があったので、そこは心配ないかなと肌で感じています。
ユージンは臆病で「本当に自分が書けるのだろうか」とか「自分が書いた本は面白いのかな?」と自分自身で疑っているところがあります。でも、身近に楽観的な兄のスタンリーがいるからユージンは前に進めたのだと思います。僕も背中を押されないとやらないところはあるので、そうしたところは共感できますし、スタンリーのような存在は大事だなと思います。
今回の作品では、ユージンの姿を描くと同時に、両親の関係も描かれていきます。二人の関係性も雲行きが怪しくなっていくんですよ。きっとお父さんの印象も「ブライトン・ビーチ回顧録」とはまた違うものになると思います。厳格なユダヤの父親というイメージから、リアルな男、リアルな父親になると思うので、そこは大きな違いかなと思います。夫婦が仲良く暮らすというのは特別なことではないと思っていましたが、実際には(二人の間に)いろいろなことが起こって、いろいろな思いがあって…夫婦として続けていくには大変なこともあるんだなと思いました。
僕の兄が今、ニューヨークに住んでいるんです。そこで、兄の娘、姪っ子を本物のブライトン・ビーチに連れて行ったそうで、写真を送ってくれました。僕の姪っ子、初ビーチがブライトン・ビーチなんですよ。すごくきれいな海で夏は気持ちよく過ごせると、ブライトン・ビーチについて教えてもらいました。実はこのエピソード、(本作の)初日の会見で話そうと思っていたんです(笑)。なので、また話すかもしれませんが、そのときは記事を見なかったことにして新鮮に驚いてください(笑)。
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