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NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。5月25日放送の第20回「寝惚(ぼ)けて候」で蔦重は、江戸で人気の“狂歌の会”に参加し、狂歌との運命的な出会いを果たした。その狂歌の会を夫の元木網(ジェームス小野田)と共に主宰し、天明狂歌をけん引する女性狂歌師・智恵内子を演じているのが、声優・アーティストとして活躍する水樹奈々。初出演となる大河ドラマの舞台裏や物語のカギとなる狂歌の印象を語ってくれた。
(C)NHK
大河ドラマどころか、テレビドラマ自体がデビュー直後に一度出演したきりだったので、マネジャーさんから「オファーが来ていますが…」と聞いたときは、あまりにも“青天の霹靂(へきれき)”すぎて、ドッキリかと思いました(笑)。
その後、改めてお話を伺ったところ、「智恵内子は、江戸のポップカルチャーとなる狂歌をけん引する数少ない女性狂歌師の1人。言葉をしっかり伝えられる方に演じていただきたいので、歌と言葉にまつわる表現をされている水樹さんにぜひ」とのことでした。非常に恐縮しましたが、私も作詞をさせていただくなど、共通点も多く感じましたし、ちょうど今年は歌手デビュー25周年の節目ということもあり、このご縁も神様が与えてくださった新たなチャレンジの機会かもと考え、お受けしました。
監督からまず伺ったのは、“ツンデレ”ではなく、“ツンツン”キャラということでした。当時は、女性は一歩下がって男性を立てるという時代ですが、智恵内子は芯のある女性で、夫の手綱をしっかり握っている。その上で、夫の元木網と一緒に湯屋を切り盛りしつつ、狂歌の会も仕切る。そんな頭の切れる人物なので、“ツンツン”でと。同時に、「羽目を外して宴会を楽しむ一面もあるので、キレのある人物として演じてほしい」というお話もありました。そのお話を踏まえた上で、夫の元木網との関係性を、ちょっとした仕草や表情で表現できたら…と考えています。
私のクランクインは宴会のシーンだったので、多くの方にごあいさつできたのはうれしかったです。当日はとても緊張しましたが、所作指導の練習から一緒だったジェームス小野田さんが気さくに話しかけて下さったおかげで、リラックスして臨むことができました。そのシーンでは、蔦重が突き飛ばされるお芝居もあったので、横浜流星さんがどうすれば激しく見えるか、受け身の取り方を何度も入念に検証されていたことが印象的でした。その体のキレのよさに驚くと同時に、限られた時間の中で皆さんが自分の持ち味を瞬時にアドリブで加えていく姿にも感動しました。
声と動きの連動は、自分の中で大きなテーマになっています。声先行になりがちなので、どのように自分の動きとひも付けていけばいいのか、真っ先に考えました。実写のお芝居は目線の動きやまばたきの一つ一つ、すべてに意味が出るところが、とても難しくて。実は最初、せりふをしゃべりながら、無意識に何度もまばたきをしてしまったんです。終わった後で気付き、「やってしまった!」と。ただ、それはテストだったので、本番で修正できましたが、頭のてっぺんから足の先まで、一瞬たりとも気を抜くことができないことを痛感しました。
(C)NHK
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