エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「滝沢歌舞伎2016」が10日に初日を迎え、東京都内で通し稽古を公開。会見には出演者でタッキー&翼の滝沢秀明、V6の三宅健が出席した。
滝沢主演の本作は2006年に「滝沢演舞城」としてスタート。10年目の昨年にはシンガポールで初の海外公演が実現した。今年はジャニーズ事務所の先輩である三宅が参加、第2部は滝沢が初めて脚本、演出を手掛けた「鼠小僧」を上演するなど舞台構成もガラリと変化し、滝沢と三宅によるフライングやデュエット曲も披露する。
滝沢は、11年目の公演について「(三宅は)僕とは見ている部分が違う。自分が出ていないシーンにもアドバイスを頂いた。11年目を迎えた滝沢歌舞伎を見直すという意味でもすごく良かった」と大きな刺激を受けていることを語った。
一方、三宅は「滝沢はこんなに大変なことをしていたのかと。初めてやるので踊りも殺陣もどれも大変」と謙遜しつつも、通し稽古では見事な立ち回りやソロシーン、そして舞台の名物でもある“腹筋太鼓”も、滝沢やジャニーズJr.と共に上半身をあらわに力強く披露。また、手話を交えたダンスパフォーマンスもあるが「滝沢からのオファーで『健くんしかできないことをやってほしい』と。感情を伝えたいと思ったので、意訳した手話を取り入れている。ろうの方が見てもすぐに意味が分かる振りです」と語った。
滝沢流にアレンジを加えた歌舞伎の名場面の数々では、女形の滝沢が三宅との舞いも披露。三宅は「きれいな女性を目の前にして、抱くつもりでやっている」とノリノリで話せば滝沢も「(三宅は)Sですよね」と“応戦”。滝沢と三宅は舞台上で“生化粧”をするが「化粧がうまくいかないとテンションが下がる」と笑わせた。
また、滝沢は稽古中の3月29日に誕生日を迎えたが、稽古場での祝いもあり、三宅からプレゼントももらったそう。「黒で春仕様ハットを。僕が普段かぶっているハットのメーカーを調べてくださって。びっくりしました」と喜んだ。
舞台のエンディングでは滝沢が作詞を、三宅が作曲を手掛けた「Love」を全員でパフォーマンス。三宅は「滝沢が番組に出ているときに『親孝行するのが苦手だ』と言っていた。そういう人が身近な人への感謝を歌うのはいいなと。ありがとうが愛につながるというのをテーマに書きました」と曲に込めた思いを語った。
制作発表で三宅が『健&タッキーというおいしい関係になれたら』と語ったことで、二人での「ケンタッキーフライドチキン」の新CM出演も決まるなど、発展を見せる二人での活動。報道陣から今回の楽曲「Love」のリリース予定を問われると二人は「望まれるなら」と意欲を見せ、三宅は「おいしい関係は続くってことですね」と笑顔を見せていた。
舞台は5月15日まで都内、新橋演舞場で上演。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む