エンターテインメント・ウェブマガジン
鼠小僧の妹・小袖を演じる青山美郷
NHK木曜時代劇「鼠、江戸を疾る2」の試写会と会見が8日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、青山美郷、京本大我、池田鉄洋、高嶋政宏が出席した。
本作は、江戸後期の側近政治がはびこる世の中で、滝沢演じる鼠小僧が妹の小袖(青山)と共に弱き善を助け、強き悪をくじいていく、1話完結の痛快娯楽ミステリー。
滝沢は「パート2というのは素直にうれしかった。この作品は時代劇に触れていない世代でも入りやすい内容だと思う。自分も“鼠”という男にほれています」と語り、「撮影はすでに全て終了していて、放送を前に気持ちは“パート3”に向かっています。それぐらい自信を持ってお届けできる」と述べた。
パート1から引き続き出演した京本は、ジャニーズ事務所の先輩である滝沢の魅力を問われ「滝沢さんの魅力は男らしいところ。“俺の背中を見とけ”みたいな。付いていきたくなる」と語り、「忙しい撮影期間にもラーメンをごちそうしてくれたりします」とエピソードを披露。これに滝沢は「ラーメンじゃなくてステーキとか言ってよ!」と苦笑いしていた。
滝沢は「鼠小僧には、今の時代には考えにくい男らしさがある。やっていることは悪いことかもしれないけど、江戸の庶民に夢と希望を与えてくれる。自分には全くない魅力のある男」と役柄の魅力を語り、「この作品は“時代劇エンターテインメント”というジャンル。家族で見られる娯楽、テレビ番組を提供できたらすごくうれしい」と熱い思いを口にした。
ドラマは4月14日からNHK総合で毎週木曜日午後8時から放送。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む