滝沢秀明、早くも「鼠小僧」パート3を熱望 「家族で見られる番組を提供できたらうれしい」

2016年3月8日 / 14:44

鼠小僧の妹・小袖を演じる青山美郷

 NHK木曜時代劇「鼠、江戸を疾る2」の試写会と会見が8日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、青山美郷、京本大我、池田鉄洋、高嶋政宏が出席した。

 本作は、江戸後期の側近政治がはびこる世の中で、滝沢演じる鼠小僧が妹の小袖(青山)と共に弱き善を助け、強き悪をくじいていく、1話完結の痛快娯楽ミステリー。

 滝沢は「パート2というのは素直にうれしかった。この作品は時代劇に触れていない世代でも入りやすい内容だと思う。自分も“鼠”という男にほれています」と語り、「撮影はすでに全て終了していて、放送を前に気持ちは“パート3”に向かっています。それぐらい自信を持ってお届けできる」と述べた。

 パート1から引き続き出演した京本は、ジャニーズ事務所の先輩である滝沢の魅力を問われ「滝沢さんの魅力は男らしいところ。“俺の背中を見とけ”みたいな。付いていきたくなる」と語り、「忙しい撮影期間にもラーメンをごちそうしてくれたりします」とエピソードを披露。これに滝沢は「ラーメンじゃなくてステーキとか言ってよ!」と苦笑いしていた。

 滝沢は「鼠小僧には、今の時代には考えにくい男らしさがある。やっていることは悪いことかもしれないけど、江戸の庶民に夢と希望を与えてくれる。自分には全くない魅力のある男」と役柄の魅力を語り、「この作品は“時代劇エンターテインメント”というジャンル。家族で見られる娯楽、テレビ番組を提供できたらすごくうれしい」と熱い思いを口にした。

 ドラマは4月14日からNHK総合で毎週木曜日午後8時から放送。


芸能ニュースNEWS

山田孝之、主演ミュージカル開幕に気合十分 「嫌なことは忘れて、とにかく笑って」

舞台・ミュージカル2021年1月18日

 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」の開幕直前取材が17日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、賀来賢人、小関裕太、三浦宏規、新妻聖子ほかが登壇した。  本作は、イギリスの人気コメディーグループ“モンティ・パイソン”の大ヒ … 続きを読む

「天国と地獄~サイコな2人~」初回放送に反響 「綾瀬はるかと高橋一生の演技力が圧巻」

ドラマ2021年1月18日

 綾瀬はるか主演の新ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の初回が、17日に放送された。  本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄のいい経営者でありながら、サイコパスな殺人鬼という裏の顔を … 続きを読む

竹内涼真「君と世界が終わる日に」放送スタート 初回からゾンビとの戦いが激化「緊張感がたまらない」

ドラマ2021年1月18日

 竹内涼真主演のドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系)の初回が、17日に放送された。  本作は、プロポーズの前日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまった青年・間宮響(竹内)が、一変した世界で恋人の来美(中条あやみ)を探すサバイ … 続きを読む

水川あさみ、受験生にエール「深呼吸をして頑張って」 山田真歩と「ナイルパーチの女子会」生配信会見に登場

ドラマ2021年1月18日

 BSテレ東の新土曜ドラマ「ナイルパーチの女子会」オンライン記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみと山田真歩が登場した。  本作は、キャリアウーマンだが女友達がいないという悩みを抱える志村栄利子(水川)と、主婦ブロガーの丸尾 … 続きを読む

「知ってるワイフ」恐妻から激変の広瀬アリス 「かわい過ぎて私が幸せにしてやりたい」

ドラマ2021年1月15日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。  謎の男、小池良治(生瀬勝久)からもらった平成22(2010)年の500円硬貨で2度目のタイムワープを試みた剣崎元春(大倉)は、建石澪(広瀬アリス)と … 続きを読む

page top