16年の滝沢歌舞伎は“健&タッキー”! 三宅健「あらためてSMAPの偉大さを感じた」

2016年1月19日 / 14:32

 ジャニー喜多川氏が企画、構成、総合演出を手掛け、滝沢秀明が演出、主演を務める新橋演舞場4・5月公演「滝沢歌舞伎2016」の制作記者発表会が19日、東京都内で行われ、滝沢のほか、三宅健らが出席した。

 舞台は06年に「滝沢演舞城」としてスタート。昨年は10年目の記念公演となり、初の海外公演としてシンガポールでも上演された。

 滝沢は「シンガポール公演を経て刺激を受けた。自信にもつながったし、この作品を一から見詰め直そうとも思った。11年目は“新・滝沢歌舞伎”として挑みたい。新たなスタートにふさわしいキャストをと思ったのですが、皆さんが想像できるキャスティングは自分らしくないと。大先輩の三宅健くんにお願いをしました。先輩の胸を借りて、皆さんと共に良い春にしたい」と笑顔を見せた。

 “11年目の進化”について「シンガポール公演を経て、笑顔の多い舞台というのも悪くないなと感じたので、今年は笑いの部分も多く、くだけたシーンも多めに入れたい」と構想を語った滝沢。

 その笑いの部分について「みんなで担当するけど、先輩のカッコイイ姿は僕が守ります」と滝沢が述べると三宅は「全然やりますよ!」と“応戦”。「守ります!」「やります!」「守ります!」「やらせてください!」と息の合ったやりとりを見せつつ、三宅は「“タッキー&翼”ならぬ、“健&タッキー”でオイシイ関係になれたら」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 さらに同舞台の見どころの一つ、キャストが上半身裸で和太鼓を乱打する“腹筋太鼓”について、三宅は「丁重にお断りしたんですけど“くどきの滝沢”に乗せられて…。裸になってるんでしょうねぇ」とにやり。

 ジャニーズJr.時代にバックダンサーを務めていた先輩との共演に「思ってもいなかったので、すごくうれしい。昔はちょっと怖かったですけど。大先輩すぎて」と滝沢が語ると、三宅は「すごく小さくて、色白でかわいらしい少年だと思っていたけど、和モノでは滝沢のほうが先輩なので、厳しく指導していただけたら。僕のジャニーズの“原点回帰”です」と互いの健闘を誓い合った。

 また、滝沢は「第二幕は、今まで源義経をやってきましたが、今年からは鼠小僧をやります。僕が鼠小僧で、健くんが追い掛ける岡っ引き役です」ともコメント。これまでワンシーンとして取り入れられていた「鼠小僧」を、一幕ものの作品として再構築。脚本を滝沢自らが手掛けた。

 写真撮影の際には、解散騒動のSMAPについての質問が飛び、滝沢は「ファンの皆さんとの絆がすごく見えてすてきだなと思いました。安心した? そうですね」、三宅は「(昨日生放送された)番組でたくさんの手紙が紹介されて、あらためてSMAPの偉大さを感じました」とコメントした。

 舞台は4月10日~5月15日、都内、新橋演舞場で上演。


芸能ニュースNEWS

松井珠理奈、格闘技イベントのサポーター就任 「“ONE”の素晴らしさを伝えていけたら」

トレンド2019年9月17日

 「ONEチャンピオンシップ プレス発表会」が17日、東京都内で行われ、大会に出場する選手のほか、大会サポーターでSKE48の松井珠理奈、スポーツキャスターの荻原次晴氏、八木沼純子氏、俳優の照英、ダンテ・カーヴァーらが出席した。 続きを読む

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に杉咲花が再登場 「大好きな現場にまだまだいられる!」

ドラマ2019年9月17日

 現在放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」。9月15日放送の第35回「民族の祭典」で、物語前半の第一部にシマ役で出演していた杉咲花が増野りく役で再登場した。  杉咲は当初、第1回からシマ役で出演。日本初のオリンピッ … 続きを読む

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピット「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

page top