滝沢秀明、2年ぶりの“鼠小僧”復活 「瓦は任せてほしい」

2015年11月2日 / 19:30

 来年4月から放送されるNHKの木曜時代劇「鼠(ねずみ)、江戸を疾る(はしる)2」のスタジオ取材会が2日、東京都内で行われ、主演の滝沢秀明が出席した。

 ドラマは、2014年1月に放送された「鼠、江戸を疾る」の第2弾で、滝沢演じる主人公が、昼は遊び人の粋な江戸っ子・甘酒屋の次郎吉として、夜は武家屋敷から千両箱を盗み出し、貧しい庶民に分け与える怪盗の鼠小僧として生きる姿を描く。

 放送中から人気を博し、終了後も続編を期待する声が多かったことから第2弾の制作が決定した。滝沢は「ドラマを何本かやらせていただいた中で、続編というのはこの作品が初めて。パート2が実現してやっと今実感が湧いています。鼠小僧が視聴者の方の心に響いた証拠かなとうれしく思い、楽しくやらせていただいています」と喜びを語った。

 滝沢は「第2弾でも役柄に懸ける思いはそのままに、皆さんそれぞれが思い描く鼠小僧のイメージがあると思うので、そのイメージそのものをやれればと思います。個人的には、いろいろな時代背景がある中で江戸という粋な時代は好き。役者、お芝居の振り幅としても今までにないキャラクターを演じていて気持ちがいいです」と語った。

 2005年の大河ドラマ「義経」でもタッグを組んだ演出の黛りんたろう氏から「早くて一瞬分からないぐらい立ち回りや殺陣がバージョンアップしている」と絶賛されたという。前作で苦戦した瓦の上を疾走する場面についても滝沢は「前回での時間もあって今は楽しくやっています。瓦も慣れたもので、最初はどうしようかと思ったけど瓦はもう任せてほしい」と自信満々に語った。

 また、先月23日に、所属するジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の84歳の誕生日会が行われ、発起人を務めた滝沢は「年に一度のお祭りのようなもので、ジャニーズが集まる機会はあまりないので、ジャニーさんの誕生日が一番利用できるかなと思って」と笑みをこぼし、「タッキー&翼からは稽古場に置ける、リクライニングできるようないすをプレゼントしました。人数が多すぎててんやわんやしていましたが喜んでくれました」と振り返った。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」最終話は「涙がぽろぽろ流れる最高傑作」  「ぼくたちはみんな『あたり』の人生」「区役所の人も誠実で泣けた」

ドラマ2025年12月15日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「継承の美学を学んだ3カ月だった」「有馬記念の直線で号泣。椎名社長(沢村一樹)が『ホープ!』と叫んでいるのも胸アツだった」

ドラマ2025年12月15日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生の逃避行の愛が「あまりに切ない」 「澪と眞希、どちらの気持ちになっても号泣」

ドラマ2025年12月14日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」連続殺人事件の犯人が判明 「最後の口パクはどういう意味?」新たな犠牲者に「悲し過ぎる」

ドラマ2025年12月14日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

Willfriends

page top