黒木華は「昭和の雰囲気が漂う女優さん」!? 岩井監督「この子しかいない」

2016年3月16日 / 21:23
昭和の雰囲気? 黒木華

昭和の雰囲気? 黒木華

 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の完成披露イベントが16日、東京都内で行われ、主演の黒木華と岩井俊二監督が登壇した。 

 岩井監督12年ぶりの邦画実写作品となるこの映画は、物事をあまり考えず、“人並み”に生きていたひとりの女性が、いろいろな出会いと経験を通して、生まれ変わっていく現代版「女の一生」。

 “映画に愛される未来の女優を探す”というテーマで行われたオーディションで、黒木が岩井監督に見出されたのが4年前。主役の七海役を長期間に渡って演じた黒木は「すごくタイトな撮影もあったけれど、幸せな記憶しか浮かんで来なくて…。こんなたくさんの人にやっと届けることができると思うとさらに幸せだなと思います」と優しくほほ笑んだ。

 岩井監督も「ようやく皆さんに見ていただける日が来ました。感無量です」としみじみとあいさつ。出会ったころの黒木の印象について「この子しかいないと思った。何か根拠があったわけではないけど、この子で映画を撮りたいなと思った」と明かし、「撮影に入ってからも、予想に違わぬ器の大きさというか…、僕の方から『こうしてほしい』という注文が出ないぐらい、息の合った撮影の日々だった」と充実した現場を振り返った。

 また、香港や台湾での先行公開に足を運んだ岩井監督は、現地での黒木に対する感想が「昭和の雰囲気が漂う女優さん」というものだったと告白。

 「昭和を知ってるの?って、台湾の方々の日本愛の深さ、知識の深さに驚いた」としながらも岩井監督は「僕個人では、黒木さんは、一番現代的な子…。昭和の最先端をいく女優さんだと思っている」と評価。これに黒木が「昭和の最先端なんだ。平成じゃないんだ…」と困惑すると、岩井監督が「平成です。言い間違いました」と笑って訂正する一幕もあった。

 また、岩井監督は、14日に26歳の誕生日を迎えた黒木に漫画家・石田スイ氏の描いた似顔絵をプレゼント。黒木は「こんなに美人じゃないかもしれませんが…、すごくうれしい。また地道に頑張っていこうと思います」と喜んでいた。

 映画は3月26日から全国ロードショー。

岩井俊二監督(左)と黒木華

岩井俊二監督(左)と黒木華


芸能ニュース

映画で棋士を演じる神木隆之介

神木隆之介、子ども将棋大会のプレゼンターに アマ初段のサプライズ授与に「俺ですか!?」

イベント2016年9月24日

 第5回「J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会」の全国大会が24日、東京都内で行われ、表彰式に俳優の神木隆之介が登壇した。  本大会は、地方の大会を勝ち抜いた15人の子どもたちによるトーナメント戦で行われ、横浜大会代表の宮越雅大くんが … 続きを読む

トークイベントに登場した後藤真希

後藤真希、ママとして家庭を切り盛り 夫の小遣いは「みんながひっくり返るぐらい少ない」

イベント2016年9月24日

 日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2016 Autumn」が24日、東京都内で行われ、ゲストとして元モーニング娘。の後藤真希が登壇した。  2014年7月に3歳年下の会社員男性との入籍を発表。昨年12月に第1子と … 続きを読む

“子どもの将来に備えるお金”をテーマにトークを展開した大島美幸(中央)

大島美幸、ママになってしっかり節約! 「ちょっとでも子どもにお金を残したい」

イベント2016年9月24日

 日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2016 Autumn」が24日、東京都内で行われ、ゲストとしてお笑いトリオ、森三中の大島美幸が登場した。  会場では、昨年6月、放送作家の鈴木おさむ氏との間に長男が誕生した大島 … 続きを読む

(左から)岡部哲也選手、濱田龍臣、プロデューサーの栗生一馬氏

濱田龍臣がウインタースポーツに開眼!? 撮影でスノーボードに初挑戦

映画2016年9月24日

 映画『疾風ロンド』の公開を記念したトークイベントが24日、東京都内で行われ、出演者の濱田龍臣、プロスキーヤーの岡部哲也選手、プロデューサーの栗生一馬氏が登壇した。  東野圭吾氏の同名小説を原作にした本作は、阿部寛扮(ふん)する医科学研究所 … 続きを読む

オープニングイベントに登場したマギー

“レーサー女子”のマギーがライセンスを取得 「車のごつい部分がすごい好き」

イベント2016年9月24日

 「TOYOTA GAZOO Racing WOMAN BOOTCAMP@MEGA WEB」オープニングイベントが24日、東京都内で行われ、モデルでタレントのマギーが登場した。  本イベントは“レーサー女子”が気軽にモータースポーツの世界を … 続きを読む

more
page top