「嵐のワクワク学校」が5回目の開校 大野智がお手前を披露「さすがに緊張した」

2015年6月29日 / 14:43

 嵐(大野智、二宮和也、松本潤、櫻井翔、相葉雅紀)が、イベント「嵐のワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業~」を28日、都内の東京ドームで行った。

 同イベントは、嵐が先生となってさまざまなテーマの“授業”を行い“気付き”の大切さを知る、体験型イベント。5年連続5回目となる2015年のテーマは、「日本の四季を通じて、文化や伝統を知る」。

 今年はジャニーズ事務所の後輩のHey!Say!JUMPの9人が初めて参加し、“嵐先生たち”の手伝いをしながら会場に集まった4万5千人の生徒の代表として学んだ。また、中国・上海、シンガポールでのライブビューイングも実施された。

 会場の中央に設置されたステージ上には、机と教卓が。嵐の面々は白衣姿で現れ、ブレザー姿のHey!Say!JUMPを呼び込むと、大野が開校宣言を行った。

 1時間目の授業は初夏。二宮が先生となり、「日本人と米作り」を学ぶ。大野と知念侑李がステージ脇に作られた田んぼで実際に田植えを経験。知念は憧れの先輩と公言している大野との作業に「ドキドキデート感覚です」と感激していた。また、米作りの様子を紹介するVTRでは、新潟県のゆるキャラ“米々(まいまい)じいちゃん”も登場。二宮が“二役”で声を担当するなど、さすがのナレーション力を見せた。

 季節は盛夏になり、2時間目の松本による「伝統を受け継ぎ、次の世代に伝える」授業が開始。ステージにはやぐらが組まれ、メンバーは全員浴衣姿に。登場時は“浴衣コレクション”と、いつもの嵐らしくおどけたポーズを決めると、会場の“生徒”も笑顔。嵐の楽曲「Happiness」をアレンジした音頭にあわせ、全員で盆踊りを披露した。その盛り上がりに、踊りを指導した“松本先生”の笑顔もはじけた。

 3時間目の季節は秋、大野が茶道の心得を紹介した。ステージには「和久和久庵」なる茶室が現れ、亭主・大野による大茶会が開催された。この日の主客は櫻井。「さすがに緊張した」と言う大野だが、流れるような所作でお茶をたて櫻井をもてなした。会場の観客も「エアーで」という大野の声に合わせて“エアー茶道”を体験した。

 ステージに雪がふり出し、4時間目の相葉が教卓に。名人を招き、年の瀬に欠かせない餅つきを体験。相葉自らがきねを持ち、高速餅つきでついた餅を全員で堪能した。また、「年忘れ」として、生徒から「今年起こった忘れたいこと」を募集。伊野尾慧は、「メンバーの薮宏太と勘違いして、松本さんからの電話での誘いにキレてしまった」ことを告白。また、相葉は「レコーディング時に松本の鼻腔テープを勝手に使ってる」と言い、続けてざんげされた松本は「それは忘れないよ!」と苦笑いしていた。

 最後は“櫻井先生”による年始めに福を呼ぶ授業。「ワクワク学校福男選び」として、兵庫県西宮神社の開門神事を、今年の一番福の男性と共に体験した。「なんとしても今日は勝つ」と意気込む櫻井先生は、進行を二宮に託し自ら参加。大野、相葉、松本が手をつないで福男を妨害するなど総力戦で挑むも最後の階段で失速。福男がさすがの速さで1着となった。櫻井は「階段とカーブに足が対応していなかった」と悔やんだ。

 また「10年後の抱負」を語り合う合う中、JUMPを代表してマイクを向けられたのは、10年後は今の二宮、松本と同じ年になる山田涼介。「嵐兄さんみたいな大きく、ドームツアーができるような立派なグループになりたい。2020年の東京五輪にも携われたら。日々精進したい」と力強く語った。

 終演後には嵐の5大ドームツアーが発表に。11月6~8日ナゴヤドーム、11月13~15日札幌ドーム、11月26~29日京セラドーム大阪、12月17~19日福岡ヤフオク!ドーム、12月23、24、26、27日に東京ドームで開催される。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top