ダイアモンド☆ユカイさん、カバーアルバム『Respect』発売

2012年7月30日 / 17:00

元レッドウォーリアーズのボーカルで、現在はバラエティー番組でも活躍中のダイアモンド☆ユカイさんが、7月、カバーアルバム『Respect』をリリースした。同アルバムのテーマはずばり、“男が泣ける男の歌”。心にぐっと迫る“昭和の男の歌”を厳選し、いずれも敬意を込めて自分色に染め直した。バラエティーでは会えない、ロック歌手・ダイアモンド☆ユカイの“シンガー”の魅力を堪能できる1枚だ。

昭和のあのころにはぐっとくる名曲があった

“昭和の男の歌”を厳選

Q 今回、カバーアルバムを制作したいきさつは?

A カバーアルバムって、世の中に出尽くした感があるけれど、これまでは女性の歌を男性が歌うものが多かったと思う。でも、俺の青春時代には、今どきの草食男子とは全然違う、男くさい歌がちまたに流れてたんだよ。だから、そういう曲に敬意を捧げるっていう意味も込めて、“昭和の男の歌”のカバーアルバムを作れたらいいんじゃないかなと思って。最近の歌を聴いてもあんまりぐっとこないんだけど、昭和のあのころには、ぐっとくる名曲があったんだよね。

Q ぐっとくる曲とこない曲の違いは?

A 世代からくる感覚の違いかもしれない。“サムシング”もあるけど。ヒップホップとかもいろいろ聴いていて、いいなぁとは思うんだけど、あんまり自分の人生の中には入ってこない感じなんだよね。まあ、しょうがないね。人生でぐっとくる曲に、何曲出合えるのか?っていうのがあるから。だから出合えるとうれしいよね。

Q アルバムには同世代の男性に向けた応援歌のような意味合いもある?

A そうだね。俺と同世代か、その上の人たちを応援する気持ちは大きいね。だけど、そこだけを目掛けているわけじゃなくて、もっと若い人にも聴いてほしいと思ってる。前にバラエティー番組に出たときに、AKBの子たちに「ユカイさんって歌も歌うんですか?」って言われてさ。俺、ロックバンドとしてデビューしていて、一応“歌手”なんだよね。でも、バラエティー番組で俺を見ている人は、そのことを知らないと思うんだ。若い人は、俺がバンドをやってたころにはまだ生まれてなかっただろうし。そういう若い人たちにも、俺が歌を歌っているところを見せたいと思うんだ。しかも、どうせ歌を聴かせるなら、俺が自分のフィールドで歌った歌を聴かせたいなって思ってさ。

Q 選曲はどのように?

A “男が泣ける曲”をテーマにして、いろんなスタッフの意見を取り入れて決めたんだよね。でも、1曲ぐらいは自分が歌いたい曲を選曲してもいいんじゃないかなと思って、「ちあきなおみさんの『紅い花』が歌いたい」って言った。でも、それを聞いたスタッフは、「え、女の人の歌だよね」ってポカーンとしちゃってさ。ところが、実はこれ、“男の歌”なんだよ。この歌を作曲した杉本真人さんが歌っていて、知る人ぞ知る名曲なんだけど、歌詞に一番ぐっときたんだよね。俺にとって「紅い花」は、レッドウォーリアーズの歌なんだよ。

Q 女性の曲といえば、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」も収録されていますね。

A スタッフに薦められたんだけど、これこそ“女の歌”だったからね。確かにいい曲だけど、俺、オカマじゃないしさ(笑)。でもまあ、ボーナストラックならいいかって思い始めて。しかも、デュエットにしたら、松田聖子さんとは違う、新しい「SWEET MEMORIES」ができるんじゃないかって思って。それで「じゃあ、デュエットにさせてくださいよ」って言ったんだよね。

Q デュエットのパートナーにYOUさんを指名した理由は?

A たまたまYOUの番組に出たときに、彼女が昔、バンドで歌っていたことを思い出してさ。フェアチャイルドのトンチンカンな感じが面白かったんだよね。一緒に歌ったら面白いんじゃないかなって思って誘ったら、YOUが「いいけど、声がガラガラよ」って。実際にやってみたら、本当にガラガラだったんだよね(笑)。それでも一生懸命歌おうとしていたから、「もっと軽く歌えばいいんじゃないの?」ってアドバイスしたの。そしたら昔を思い出したんだろうね。ウィスパーの歌い方になってさ。いいじゃん!って。YOUとも「ウィスパーって絶滅危惧種だよね。最近あんまり聞かないよね」って話したんだけど、そういう意味で、『Respect』は世界遺産になるアルバムだと思うよ。絶滅危惧種の人たち(の歌)がいっぱい入ってるから。世界遺産に登録した方がいいかもしれない(笑)。

Q 唯一、ザ・ブルーハーツの「情熱の薔薇」は同世代のアーティストのカバーでしたが。

A 同世代の人の曲を1つぐらいやれたらいいなって思ったときに、レッドウォーリアーズと同じころにデビューしたザ・ブルーハーツがいいと思って。この曲に関しても、リスペクトの意味を込めてアレンジを大幅に変えさせてもらった。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

Willfriends

page top