大東駿介がタカラジェンヌに挑戦 TBS系ドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」

2012年9月19日 / 22:07

(左から)若葉竜也、高橋由美子、大東駿介、桜庭ななみ、紫吹淳、入江甚儀

  10月6日にTBS系で放送されるドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」。男子高校生たちがタカラジェンヌに憧れ、青春を懸けて学園祭でのタカラヅカミュージカルに取り組むという、異色の熱血青春ストーリーだ。華麗な演技を披露、なんと女装にも挑戦した、主演の大東駿介に話を聞いた。

 

--この作品はどんなドラマですか?

 このドラマは名古屋に実在する学校の話がモチーフで、学園祭でタカラヅカをやっている男子高校生がいるっていうところからスタートします。学園祭で宝塚をテーマにするのは勇気の要ることだなと思いますけど、この話を聞いて、僕はやってみたいなと思いました。なので役作りとしては、うらやましいと思う自分の気持ちを役に込めたことがすべてです。劇中劇やラインダンスもあるので、見どころはいっぱいあると思います。

--撮影期間を振り返った感想をお願いします。

 すごく楽しかったです。1回フルで踊ると、Tシャツがびしょびしょになるぐらいハードでした。汗を何リットルかいただろうっていうぐらい。でも、つらいこととか大変なことって、後で思い出したらだいたい貴重な財産になるんですよ。学生時代だったら気付かないけど、今僕は26歳なので、そんなことを考えながら必死でやりました。

--具体的に、一番苦労したことは?

 やっぱりラインダンスですね。全員がそろう機会も少なかったですし、本番ギリギリまでみんなで練習していました。練習で初めて足を上げたとき、ヘンな音がしたんですよね(笑)。あれ?っていう。ものすごく情けない音で、筋肉が悲鳴を上げた気がしました。足の上げ方は、みんなでバランスを取らないといけないので、「イチ! ニ!」と声を掛け合ったりしたんですけど、それで気持ちが一つになったと思います。みんながそろっていく一体感を味わった瞬間が、ものすごく楽しかったです。

--共演者の紫吹淳さんは、かつてタカラヅカでトップスターだったわけですが、何かアドバイスはありましたか?

 これがタカラヅカだというのを、目の前で見せていただいたのが一番大きかったですね。宝塚を見に行くと、男役は男役、娘役は娘役で、指先まで神経の通ったお芝居をされるので、それを実際にレクチャーしていただけたのは貴重な体験だと思いました。

--ドラマの中では「ロミオとジュリエット」のジュリエット役として女装もされますが、自分の姿を見てどう思いましたか?

 びっくりしました。これ大丈夫かな?と。自分で言うのもなんですけど、僕はきれいになる側の人だと自信持ってたんでしょうね(笑)。鏡を見たときの衝撃は、いまだにひきずっているところがあります。

--周囲からの反応は?

 それが心が折れかけた原因の一つなんですけど、みんなの前に出たときに、ひと間あったんですよ。普通、誰かがすぐに「いいじゃん!」と言ってくれると思うんですけど(笑)。

--最後にドラマの見どころを教えてください。

 一つの目的のために、同じ苦労を共にすると、得られる財産があるということを、この物語は伝えたいんだと思うんですけど、僕たちはそれをラインダンスのけいこから共有できたと思います。そんな一体感が、作品の空気感につながっていると思います。

 

スペシャルドラマ「ハイスクール歌劇団」

TBS系 10月6日(土)後2.00~後3.24

出演 大東駿介、桜庭ななみ、若葉竜也、入江甚儀、高橋由美子


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

オダギリジョー「麻生さんの魅力を最大限引き出そうと」麻生久美子「監督のオダギリさんは『キャラ変?』と思うほど(笑)」『THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE』【インタビュー】

映画2025年10月17日

 伝説の警察犬を父に持つオリバーとそのハンドラーを務める鑑識課警察犬係の青葉一平(池松壮亮)のコンビ。だが、なぜか一平だけにはオリバーがだらしない着ぐるみのおじさん(オダギリジョー)に見えており…。  この奇想天外な設定と豪華キャストが繰り … 続きを読む

【映画コラム】初恋の切なさを描いた『秒速5センチメートル』と『ストロベリームーン 余命半年の恋』

映画2025年10月17日

『秒速5センチメートル』(10月10日公開)  1991年、春。東京の小学校で出会った遠野貴樹(上田悠斗)と転校生の篠原明里(白山乃愛)は、互いの孤独を癒やすかのように心を通わせていくが、卒業と同時に明里は栃木に引っ越してしまう。  中学1 … 続きを読む

大谷亮平「お芝居の原点に触れた気がした」北斎の娘の生きざまを描く映画の現場で過ごした貴重な時間『おーい、応為』【インタビュー】

映画2025年10月16日

 世界的に有名な天才浮世絵師・葛飾北斎。その北斎と長年生活を共にし、自らも絵師“葛飾応為”として名をはせた娘・お栄の生きざまを描いた『おーい、応為』が10月17日から全国公開となる。劇中、北斎(永瀬正敏)の弟子の絵師“魚屋北渓”として知られ … 続きを読む

黒崎煌代 遠藤憲一「新しいエネルギーが花開く寸前の作品だと思います」『見はらし世代』【インタビュー】

映画2025年10月15日

 再開発が進む東京・渋谷を舞台に、母の死と残された父と息子の関係性を描いた『見はらし世代』が10月10日から全国公開された。団塚唯我のオリジナル脚本による長編デビュー作となる本作で、主人公の蓮を演じた黒崎煌代と父の初を演じた遠藤憲一に話を聞 … 続きを読む

草なぎ剛「今、僕が、皆さんにお薦めしたい、こういうドラマを見ていただきたいと思うドラマです」「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」

ドラマ2025年10月14日

 草なぎ剛主演の月10・新ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時/初回15分拡大)が13日から放送スタートとなった。本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザ … 続きを読む

Willfriends

page top