大東駿介がタカラジェンヌに挑戦 TBS系ドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」

2012年9月19日 / 22:07

(左から)若葉竜也、高橋由美子、大東駿介、桜庭ななみ、紫吹淳、入江甚儀

  10月6日にTBS系で放送されるドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」。男子高校生たちがタカラジェンヌに憧れ、青春を懸けて学園祭でのタカラヅカミュージカルに取り組むという、異色の熱血青春ストーリーだ。華麗な演技を披露、なんと女装にも挑戦した、主演の大東駿介に話を聞いた。

 

--この作品はどんなドラマですか?

 このドラマは名古屋に実在する学校の話がモチーフで、学園祭でタカラヅカをやっている男子高校生がいるっていうところからスタートします。学園祭で宝塚をテーマにするのは勇気の要ることだなと思いますけど、この話を聞いて、僕はやってみたいなと思いました。なので役作りとしては、うらやましいと思う自分の気持ちを役に込めたことがすべてです。劇中劇やラインダンスもあるので、見どころはいっぱいあると思います。

--撮影期間を振り返った感想をお願いします。

 すごく楽しかったです。1回フルで踊ると、Tシャツがびしょびしょになるぐらいハードでした。汗を何リットルかいただろうっていうぐらい。でも、つらいこととか大変なことって、後で思い出したらだいたい貴重な財産になるんですよ。学生時代だったら気付かないけど、今僕は26歳なので、そんなことを考えながら必死でやりました。

--具体的に、一番苦労したことは?

 やっぱりラインダンスですね。全員がそろう機会も少なかったですし、本番ギリギリまでみんなで練習していました。練習で初めて足を上げたとき、ヘンな音がしたんですよね(笑)。あれ?っていう。ものすごく情けない音で、筋肉が悲鳴を上げた気がしました。足の上げ方は、みんなでバランスを取らないといけないので、「イチ! ニ!」と声を掛け合ったりしたんですけど、それで気持ちが一つになったと思います。みんながそろっていく一体感を味わった瞬間が、ものすごく楽しかったです。

--共演者の紫吹淳さんは、かつてタカラヅカでトップスターだったわけですが、何かアドバイスはありましたか?

 これがタカラヅカだというのを、目の前で見せていただいたのが一番大きかったですね。宝塚を見に行くと、男役は男役、娘役は娘役で、指先まで神経の通ったお芝居をされるので、それを実際にレクチャーしていただけたのは貴重な体験だと思いました。

--ドラマの中では「ロミオとジュリエット」のジュリエット役として女装もされますが、自分の姿を見てどう思いましたか?

 びっくりしました。これ大丈夫かな?と。自分で言うのもなんですけど、僕はきれいになる側の人だと自信持ってたんでしょうね(笑)。鏡を見たときの衝撃は、いまだにひきずっているところがあります。

--周囲からの反応は?

 それが心が折れかけた原因の一つなんですけど、みんなの前に出たときに、ひと間あったんですよ。普通、誰かがすぐに「いいじゃん!」と言ってくれると思うんですけど(笑)。

--最後にドラマの見どころを教えてください。

 一つの目的のために、同じ苦労を共にすると、得られる財産があるということを、この物語は伝えたいんだと思うんですけど、僕たちはそれをラインダンスのけいこから共有できたと思います。そんな一体感が、作品の空気感につながっていると思います。

 

スペシャルドラマ「ハイスクール歌劇団」

TBS系 10月6日(土)後2.00~後3.24

出演 大東駿介、桜庭ななみ、若葉竜也、入江甚儀、高橋由美子


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top