エンターテインメント・ウェブマガジン
ドラマ・映画・舞台と数多くの作品で活躍する生駒里奈が、ストーリー性のある演劇的な世界観をダンスとJ-POPで作り上げるダンスエンターテインメント集団「梅棒」の最新作、梅棒 19th GIFT「クリス、いってきマス!!!」に出演する。生駒にとって梅棒初参加となる本作は、笑って泣けて心あたたまるクリスマスファンタジー。生駒はサンタクロースの弟子・クリスを演じる。生駒に公演への意気込みやクリスマスの思い出、2024年の俳優活動について話を聞いた。
生駒里奈 (C)エンタメOVO
乃木坂46現役の頃からずっとお声がけいただいていましたが、なかなか結びつかなかったので、念願かなって出演ができてうれしいです。もともと、ダンスは好きですが、うまいわけではないので、私にはすごく大きな挑戦だと思います。ですが、出演するからにはしっかりとその世界観とダンスを作り上げていきたいと思っています。
個人的にはダンスをするのは6年ぶりくらいになるので、日々、楽しいです。とはいっても、アイドルのダンスとは全く違って、今回、作るのはお芝居で、ダンスで物語を表現するというものなので、振り入れは難しいですが、稽古場に行くのが楽しいです!
稽古をしていくうちに体力はついていくので、あまり気にしてないかな(笑)。運動が大嫌いなので、筋トレなんて一生できない(笑)。私が唯一、体を動かせるのは稽古中、作品を作る途中しかないので。なので、仕事をしていた方が健康的に過ごすことができるんです。
ダンスだけでなく、役として表現するので、普通のパフォーマンスともまた違います。言葉がない分、喜怒哀楽を全面に出していかなくてはいけないので、自ずと梅棒の独特の動きやコミカルな動きが出来上がっていくんだろうなと思います。クリスが今どういう気持ちなのかを伝えるためには、大きく表現しないと伝わらないので、そこは意識しています。パフォーマー同士、俳優同士なので、目を見て伝わる部分も多いですが、それだけでは伝わらない。普通のお芝居でも、お客さんに伝わらなかったらそれはただの自己満足なのでしっかりと伝えなければいけないですが、それをダンスで伝えるというのがやはり梅棒らしいところなのかなと思います。
子どもの頃は、クリスマスは特別なもので、めちゃくちゃ楽しみにしていた日だったと思います。「サンタさんも来てくれるし、おじいちゃんとおばあちゃんからもクリスマスプレゼントがもらえるし、最高!」って(笑)。大人になるとプレゼントを渡す側になるのであまり特別感がなくなってしまうかもしれませんが、この作品では子どもだった頃の特別なワクワク感を感じていただけたらうれしいです。きっとお客さんはクリスの目線で物語をご覧になると思うので、そうしたことも意識して作っていきたいと思っています。
クリスマスかぁ…もう別に(笑)。デビューしてからはクリスマスプレゼントももらっていないですし。私は物欲があまりないので、誰かからプレゼントをもらいたくないんですよ。物に責任を持つのが嫌なので、人にプレゼント渡すときも消え物しか渡さない。その人が好きな食べ物や入浴剤などの使い捨てられる物しか渡したくないんです。同じように自分も形に残るものはもらいたくなくて。子どもの頃は自分では買えないので、サンタさんや親からプレゼントをもらえるクリスマスが楽しみだった気持ちはありますが、大人になってからは欲しいものは自分で買えるようになったので、ああ、大人になってしまったんだなと。クリスマスのイルミネーションを見て、楽しそうだなというくらいですね(笑)。
舞台・ミュージカル2025年4月2日
田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年4月1日
坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月29日
2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む