「堺さんから笑顔がすごくかわいいと言われて…」村上新悟(直江兼続) 【真田丸 インタビュー】

2016年2月29日 / 17:23

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で、上杉景勝(遠藤憲一)の側近・直江兼続を演じている村上新悟。「本能寺の変」の後、上杉家が真田家と結び、信繁(堺雅人)と親交を持ったことから、兼続も信繁に大きな影響を与えていく。歴史上の人物としても人気のある兼続にどう挑むのか、村上が意気込みを語る。

 

直江兼続役の村上新悟

直江兼続役の村上新悟

-兼続役が決まった時はいかがでしたか。

 事務所の社長から「『真田丸』決まりました。おめでとう」というシンプルなメールが来ました。「僕が直江…?」って頭が真っ白になって、正直なところ、どうやって家に帰ったのかもよく覚えていません。うれしいというよりも「どうする?」という気持ちの方が大きかったです。兼続は(大河ドラマ第48作『天地人』で)妻夫木聡さんが演じていたし、戦国ゲームなどでもカッコいいキャラクターとして出てくるので「それを僕が?」という感じでした。

-役作りのためにどんな準備をしましたか。

 数多くの兼続に関する本を読んだり、(山形県の)米沢にお墓参りに行ったりしました。人物像に関しては、皆さん、兼続というと領民を愛して、敵にまで優しさを、という印象があると思いますが、果たして戦国時代にそれだけで上杉家を守れたのか…という疑問がありました。

-どういう理由から疑問を持ったのですか。

 領民の理不尽な訴えに対し、非道な手段で返したという逸話も残っているので、“義と愛の人”というのもあるけれど、国を維持していくための冷徹さ、そういうクールな部分もあったのだろうなと思っています。今回描かれる兼続像は、妻夫木さんの演じた兼続とは全く違うイメージなので、皆さんがどう感じるのかが気になります。

-やはり、視聴者の反応は気になりますか。

 怖くてインターネットなどはまだ見ていません(笑)。最初は「何だこいつは」と思って見ている方もいると思います。でも、のちのち兼続の真意を分かっていただけるのではと。もう少し見守ってほしいですね。

-景勝と兼続のコンビネーションはどうですか。

 二人は主従の関係ですが、演じている僕と遠藤さんは「すごく凸凹なコンビだな」って話しています(笑)。でも、それが逆にいい。“義の精神”を貫こうとする御屋形様を見て、兼続はこれから先はそれだけでは上杉家は残っていけないと感じています。もっと大局を見る目があったのです。御屋形様の進みたい方向性を何とかかなえてあげたいけれども、それができないジレンマを抱えていたのだと思います。

-遠藤さんと共演してみてどう感じましたか。

 遠藤さんは怖そうに見えてすごく優しい人。僕は遠藤さんに現場でもすごく助けられているので、一緒にいるとホッとするし、遠藤さんのお芝居を見ていると、この御屋形様を守っていかなければと思います。

-“チーム上杉”の現場の様子は?

 基本的に人が少ない。遠藤さんと二人で「真田家はいいな~」と話しています(笑)。

-信繁役の堺さんが現場に入ると雰囲気が変わりますか。

 変わりますね。堺さんが「真田丸」のガイドブックで「信繁の人生を春夏秋冬に例えると、豊臣家に行く前が春。好奇心旺盛でいろんなものを吸収する時期」みたいなことをおっしゃっていたのですが、目がキラキラしていて本当に10代にしか見えない。それがすごいと思います。

-具体的にはどんなところが?

 例えば、僕には僕のパーソナルスペースがあって、それ以上中に入ってこられると僕は引き下がってしまいます。でも、堺さんだったら、そこに入ってこられても違和感がない。人の懐に入っていくのがうまいというか、それが堺さんの“持っているもの”なのかなと思います。

-兼続は信繁をどのように見ていると思いますか。

 本音ではかわいく思っていると思います。でもそれを絶対に顔には出さない。三谷(幸喜)さんからも「表情に出さないで」と言われています。なので、意外と何を考えているか分からない感じになっていると思います。

-兼続が笑顔を見せるシーンはないのでしょうか。

 どうでしょうね(笑)ただ、台本のト書きに1カ所だけ「にっこり笑う」というのが書いてあって…。ここだけはどの程度の“笑い”にしようかなと撮影前に考えました。

-村上さんは、笑顔がとてもすてきなのに…。

 実は、堺さんにも「笑顔がすごくかわいいですね。その笑顔どこかで使っちゃえば?」と言っていただいて…。どこかで使おうかなと思っています。ただこの先、使いどころがあるのか分からないですけどね。まあ、今後を楽しみにしていてください(笑)。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top