福原遥「自分の大切な人を大事にして生きていこうと思いました」【インタビュー】『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』

2026年8月6日 / 12:00

 大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。

福原遥【Photo:Shibuya Takaharu/ヘアメーク:FUNO YUUKI/スタイリスト:Kaori Kawasaki】

-始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』への思いから伺います。

 この作品を、これほど愛していただけるとは思っていなかったので、自分でもびっくりしていますし、関わらせていただけたことに、うれしい気持ちがいっぱいです。私自身、この作品から、日々、当たり前だと思っていることが当たり前ではないんだ、今あることが幸せなんだということを、改めて感じさせてもらったので、自分の人生においてもすごく考えさせられる作品になりました。今の若い人たちにとって、この作品が戦争について知るきっかけになったりするような存在になれたらいいなと思いました。

-では、続編の製作が決まった時の心境は?

 うれしかったです。続編は前作を愛してもらえていないとできないものなので、見てくださった皆さんに感謝しました。ただ、うれしさと同時に、愛されているからこそのプレッシャーというか、今回は設定が現代ということもあったので、結構不安もありました。

-2作続けて演じた加納百合というキャラクターを、どのようにイメージしましたか。

 前作では、百合はまだ学生だったので、気持ちの整理がつかなかったり、誰かに当たってしまうようなところもありましたが、軸となる芯の強さは持っていたので、今回もそこはしっかり演じたいと思いました。また、(前作で出会った)彰(水上恒司)の夢だった教師になって、みんなに戦争のことを伝えていくという思いのある女性なので、そういう部分を大切にしました。ただ、彰に対する思いは7年前で止まっていて、一歩前に踏み出せないという面も、しっかり表現できたらと思いながら演じました。

-前作と本作とでは、どこをポイントにして演じ分けましたか。

 タイムスリップをしてからの百合は、自分の生き方も見直して、戦争への思いを子どもたちに届けていきたいと強く思っているので、そこを大事に、7年間のことを考えながら挑みました。

-特別授業のシーンが印象的でしたが、あのシーンへの思いは?

 あのシーンは、やっぱり教師として生徒に伝えるということで、自分の強い思いはあるけれど、そこまで強くぶつけるのはどうなんだろうとか、すごく考えながら撮影したので、どう届くのかなと思いました。でも、百合として、彰の思いも背負って、今の時代の子たちに伝えようというその一心で、届けと思いながら演じました。教師役も初めてだったので、生徒との距離感や、教師としての立ち居振る舞いを(新城毅彦)監督とも話し合いました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

井上祐貴「決して美しい人間関係を描いているわけではありませんが、リアルな描写が多いので、それが共感につながると思います」『男ともだち』【インタビュー】

映画2026年11月5日

 29歳のイラストレーター・神名(かんな・松岡茉優)は、仕事もプライベートも順調に見えるが、実際は人生に行き詰まりを感じ、不毛な恋愛に逃げる日々を過ごしていた。そんなある日、神名は大学時代の先輩である男ともだちのハセオ(成田凌)と7年ぶりに … 続きを読む

相葉雅紀「チームメイトの障がい者の皆さんから、ものすごい熱量を感じました」黒島結菜「相葉さんは本物の野球チームの監督のようでした」実際の障がい者たちとも作り上げた奇跡の物語『4アウト ─もう一度、プレイボール─』【インタビュー】

映画2026年11月3日

 東京に初めて結成された身体障害者野球チーム「東京ブルーサンダース」創設の実話に基づく奇跡の物語『4アウト ─もう一度、プレイボール─』が、11月6日から全国公開となる。  戦力外通告を受け、失意の日々を送っていた元社会人野球選手の矢上雄一 … 続きを読む

山崎育三郎「一番、自分に近い存在」 ミュージカル「ファインディング・ネバーランド」が伝える「解釈力」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年10月31日

 山崎育三郎が主演するミュージカル「ファインディング・ネバーランド」が2027年1月8日から上演される。本作は、ジョニー・デップ主演で2004年に公開された映画『Finding Neverland』(邦題『ネバーランド』)を元に作られたミュ … 続きを読む

【映画コラム】10月の公開映画から

映画2026年10月31日

「ディスクロージャー・デイ」(10月1日公開)★★★★ 宇宙人の存在を知った人類は…  地球外生命体を巡る秘密と、その開示に迫るスティーブン・スピルバーグ監督のSFサスペンス。「未知との遭遇」から約50年。宇宙からの来訪者を描いてきた監督が … 続きを読む

柳楽優弥「川栄さんと真剣に作品に向き合ってきた」川栄李奈「柳楽さんを信頼しています」共演4度目の2人が伝説的作品に挑む『RYUJI 竜二』【インタビュー】

映画2026年10月30日

 1983年に公開されるや否や観客の熱狂的な支持を集めた『竜二』。直後に主演・脚本の金子正次が急逝したことも重なり、伝説的作品として時代を超えて語り継がれてきた。その伝説が、新たに『RYUJI 竜二』として令和の現代によみがえる(10/30 … 続きを読む

page top