水谷豊「これを着ると普段とは違う自分になる」 奇抜なファッションを自ら提案

2015年5月5日 / 14:31

 映画『王妃の館』こどもの日プレミアム舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の水谷豊、山田瑛瑠、橋本一監督が登壇した。

 この日、水谷は、演じた天才小説家・北白川右京の独特のファッションで登場。「久々にこれを着て緊張しています」とあいさつすると、「控室で鏡に向かって思わず『しばらくです』って頭を下げちゃいました。これを着ると普段の自分とは違う何かが出てくるというか…。何かがありますよね?」と語り掛け、照れ笑いを浮かべた。

 右京の奇抜なファッションは水谷が自ら提案したもの。「浅田次郎さんの原作を“もしかしたらこれは映画にできるかも”と思って読み始めたのですが、下巻を読んでいる時にはもうこのスタイル、つまりおかっぱで(髪は)メッシュで、ジャケットにベストでスカーフを巻いて、ハーフパンツでカラータイツをはいているというイメージが頭の中に出来上がっていたんです」と明かした。

 続けて水谷は「撮影前に監督から『ちなみに水谷さんは、どうのような北白川右京を考えていますか?』と聞かれた時に『僕のイメージはこんな感じ』と走り描きの絵を渡したんです」と説明した。

 橋本監督が「イラストを見てパッとイメージが飛び込んできた。味のあるいい絵だった」と絶賛するも、水谷は「それがパンフレットにも載ってしまって…。そういうことならもっとちゃんと描いたのに」と悔しがって笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top