水谷豊「失敗したら終わりだよと言われている」 時代劇「だましゑ歌麿」に主演

2014年7月24日 / 17:10

 浮世絵師・喜多川歌麿を演じる水谷豊

 水谷豊が浮世絵師・喜多川歌麿に扮(ふん)する時代ミステリー「だましゑ歌麿」(テレビ朝日系)の第4弾が今秋放送されることが24日、分かった。

 ドラマは、江戸幕府が華美ぜいたくを禁じた寛政の改革期を舞台に、歌麿があでやかな錦絵を描きつつ、謎めいた事件を解決していく。

 第4弾となる本作では、歌麿と信頼し合う同心・仙波一之進役の中村橋之助らレギュラーキャストが再集結するほか、前回、歌麿と直接対峙(たいじ)した宿敵・松平定信役の梅沢富美男も引き続き登場。さらには謎の女・お恭に田中美里、“江戸の大泥棒”という裏の顔を持つ次郎吉役で河相我聞が出演する。

 水谷は「指導の先生に、だんだん筆遣いが良くなっていると褒められました。今回も浮世絵の大作に僕が最後の筆を入れていくシーンがあり、監督からは『失敗したら終わりだよ!』とプレッシャーをかけられています」と陽気にコメント。「時代劇と言いつつも、現代に通じるものがたくさんある。(歌麿の)反骨精神も含めて、人としての歌麿の生きざまには興味が尽きない」と語った。


芸能ニュースNEWS

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

「アンメット」柏木夫妻(加藤雅也&赤間麻里子)の夫婦愛に視聴者涙 「『モデルになってもらえませんか?』は反則や」

ドラマ2024年6月18日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科 … 続きを読む

橋本涼と高石あかり「2人の関係性に注目して見てほしい」 クズ教師&ネガティブJKのラブコメ「墜落JKと廃人教師」続編

ドラマ2024年6月18日

 橋本涼が主演し、高石あかりがヒロインを演じるドラマ「墜落JKと廃人教師 Lesson2」が18日から放送スタートする。橋本と高石が、このほど取材に応じ、続編が決定したときの気持ちやドラマの見どころを語った。  本作は、2023年に放送した … 続きを読む

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

Willfriends

page top