水谷豊主演『王妃の館』公開初日  「同じ“右京”でもこちらは天才小説家です」

2015年4月25日 / 13:36

天才小説家北白川右京を演じた水谷豊

 映画『王妃の館』公開初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の水谷豊、 田中麗奈、吹石一恵、安達祐実、石丸幹二、橋本一監督ほかが登壇した。

 浅田次郎氏の同名小説を映画化した本作は、パリの一流ホテルを舞台に、“いわくつき”のツアーに参加した天才小説家北白川右京(水谷)をはじめとする個性豊かなツアー客たちの人間模様を描く。

 「相棒」シリーズの杉下右京役で知られる水谷は、客席からの大歓声に「メルシー」と応じると「同じ“右京”でもこちらは天才小説家の北白川右京です」とちゃめっ気たっぷりにあいさつ。

 公開初日を迎え「テレビの場合は1回目の放送でも、多くの方が見てくれているという実感はない。でも映画の場合は実感がありますね…」と感慨深げに客席を見渡すと「なんかちょっと普段と違う気持ちになります。今日ばかりは特別ですね」と熱い思いをかみしめた。

 また完成作を共に鑑賞したという浅田氏について「とても心の広い方」と紹介した水谷は、「普通原作者にとって、自分の作った小説というのは子どものようなもの。そう簡単に変えられては困るというのが本音だと思う。ところが浅田さんは『原作は原作。映画は映像の世界でご自由にお作りください』とおっしゃる方。これはとてもうれしいこと。ですから我々も、原作にある浅田さんの魂、これだけは守りますと言って撮影に入りました」と裏話も披露した。

 また、撮影ではキャストと共にパリに22泊も滞在したが「今回は本当に素晴らしいメンバーだった。普通これだけ長い滞在になりますと、人間関係が怪しくなるのですが、今回は全くそういうことがありませんでした」と振り返り、笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

「テッパチ!」初回、町田啓太の「表現力がすごい」 白石麻衣の自衛官姿に「カッコいい」と称賛の声

ドラマ2022年7月7日

 町田啓太が主演するドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。  本作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた青春ドラマ。防衛省が全面協力し、自衛官のエキストラや車両、ヘリコプターなども貸し出された。( … 続きを読む

中村獅童、息子の陽喜くんは「ライバル」 「 僕の方が子どもみたい」

舞台・ミュージカル2022年7月6日

 「超歌舞伎 2022 Powered by NTT」取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、小川陽喜、澤村國矢が登壇した。  「超歌舞伎」は、2016年の「ニコニコ超会議」で誕生した、獅童とバーチャルシンガーの初音ミクによる新し … 続きを読む

オズワルド伊藤「今日は言えない…」とノロケ 熱愛報道の蛙亭イワクラと“イベント共演”

イベント2022年7月6日

 神明ホールディングス新PRキャラクター「あかふじまい」発表記者会見が6日、東京都内で行われ、蛙亭(イワクラ、中野周平)、(畠中悠、伊藤俊介)、エルフ(荒川、はる)が出席した。  あかふじ米の新PRキャラクター「あかふじまい」として登場した … 続きを読む

「ユニコーンに乗って」西島秀俊演じる中年サラリーマン“小鳥”に反響  「西島さんがかわい過ぎて、杉野遥亮とどっちを選べばいいのか分からない」

ドラマ2022年7月6日

 永野芽郁が主演するドラマ「ユニコーンに乗って」(TBS系)の第1話が、5日に放送された。  教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEO成川佐奈(永野)の下に、中年の小鳥智志(西島秀俊)が転職してきたことで巻き起こる騒動を通して … 続きを読む

マヂラブ村上「子どもの頃は、1日1回は絶対に泣いていた」 渋谷凪咲「できることなら80年代に生まれたかった」

ドラマ2022年7月6日

 Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」配信記念スペシャルイベントが5日、東京都内で行われ、同シリーズに参加する声優の園崎未恵、ファンとして、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、NMB48の渋谷凪咲ほかが登壇 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top