水谷豊主演『王妃の館』公開初日  「同じ“右京”でもこちらは天才小説家です」

2015年4月25日 / 13:36

天才小説家北白川右京を演じた水谷豊

 映画『王妃の館』公開初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の水谷豊、 田中麗奈、吹石一恵、安達祐実、石丸幹二、橋本一監督ほかが登壇した。

 浅田次郎氏の同名小説を映画化した本作は、パリの一流ホテルを舞台に、“いわくつき”のツアーに参加した天才小説家北白川右京(水谷)をはじめとする個性豊かなツアー客たちの人間模様を描く。

 「相棒」シリーズの杉下右京役で知られる水谷は、客席からの大歓声に「メルシー」と応じると「同じ“右京”でもこちらは天才小説家の北白川右京です」とちゃめっ気たっぷりにあいさつ。

 公開初日を迎え「テレビの場合は1回目の放送でも、多くの方が見てくれているという実感はない。でも映画の場合は実感がありますね…」と感慨深げに客席を見渡すと「なんかちょっと普段と違う気持ちになります。今日ばかりは特別ですね」と熱い思いをかみしめた。

 また完成作を共に鑑賞したという浅田氏について「とても心の広い方」と紹介した水谷は、「普通原作者にとって、自分の作った小説というのは子どものようなもの。そう簡単に変えられては困るというのが本音だと思う。ところが浅田さんは『原作は原作。映画は映像の世界でご自由にお作りください』とおっしゃる方。これはとてもうれしいこと。ですから我々も、原作にある浅田さんの魂、これだけは守りますと言って撮影に入りました」と裏話も披露した。

 また、撮影ではキャストと共にパリに22泊も滞在したが「今回は本当に素晴らしいメンバーだった。普通これだけ長い滞在になりますと、人間関係が怪しくなるのですが、今回は全くそういうことがありませんでした」と振り返り、笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top