北川景子、笑顔封印で初の探偵役  「特撮経験生かせてうれしい」

2015年4月30日 / 17:31

本格アクションに挑戦する北川景子

 7月期スタートのフジテレビ系木曜10時枠連続ドラマ「探偵の探偵」で、女優の北川景子が主演を務めることが分かった。北川は同局の連ドラ初主演で初の探偵役を演じるほか、劇中で初の本格アクションに挑戦するなど初めてずくめとなる。

 原作は、「万能鑑定士Q」シリーズや「千里眼」シリーズで人気の松岡圭祐が書き下ろす最新シリーズ作。北川が演じるのは、容姿端麗、頭脳明晰(めいせき)で記憶力が異常に良い“探偵を追う探偵”の紗崎玲奈。実妹の死にまつわる残酷な過去をきっかけに、中堅調査会社スマ・リサーチ社に新設された悪徳探偵業者を調査・追及する「対探偵課」のたった一人の調査員として孤独に活動を続けている。

 本格アクションへの初挑戦には「幸い私は特撮出身でアクションに対する恐怖心が全くなく、基礎的なことも特撮時代に培っていたので、その経験を生かせる役でうれしかったです」と喜んだ。格闘技に精通した役作りのためキックボクシングを習い始めたといい、“反撃”シーンの多さから「無残なやられ方と、そこから立ち上がる底力というものを表現していきたい」と熱い意気込みを語った。

 4話までの台本には笑顔が一切ないといい、「この先、玲奈が笑う日が来るのかは分からないですけど、まったく笑わないという役は連ドラでは初めてだと思います」とアピール。“探偵を追う探偵”という役どころには「探偵然としていない服装だったり、普通の探偵がする行動の対極の行動をしたり。原作でもそうですが、ちょっとした目の鋭さから『あ、普通じゃないな』という感じが見せられるようにお芝居しています」と明かした。

 また、北川は「スタッフさんの“産みの苦しみ”に値するぐらいの“新しいものに挑戦する勇気”を持ってこの作品に関わりたいと思いましたので、既存の探偵物の焼き直しを絶対にしないというポリシーを持って撮影に臨んでいます」と並々ならぬ決意を語った。原作者の松岡も、主演・北川について「まさしく北川さんは生き写し。その説得力ある演技が玲奈に唯一無二の生命を吹き込んでくださると確信しています」と大きな期待を寄せている。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「現実のジャパンカップがドラマと重なった」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」

ドラマ2025年12月1日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

Willfriends

page top