北野武、「日本の俳優はやっぱりうまい」  「コメディアンを並べてたら失敗してた」

2015年4月25日 / 16:58

(左から)安田顕、藤竜也、北野武監督、近藤正臣、中尾彬

 映画『龍三と七人の子分たち』公開初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の藤竜也、近藤正臣、中尾彬、安田顕、北野武監督が登壇した。

 メガホンを取った北野監督は「老人問題が話題になる時期と配給時期がかち合っちゃったけど台本自体は大分前に作ったもの。漫談をやってたときに、今の若い暴走族なんていうのは大して怖くない。これからの老人社会、老人の暴走族がいたら本当に怖いんだと。警察の説得も一切聞かない、『お前たちには未来がある』、『ねーよ、バカヤロー』ということに(なりかねない)。そういう当時作ったネタがやっと(映画として)実現することになった」と今作誕生までの経緯をしみじみと振り返った。

 一方で、「ちょっとショックだったのは、自分はコメディアンなんですが、もし(出演者に)コメディアンを並べてこの映画を撮ったら、楽屋受けや、ダジャレで済ましたような、かなり失敗した作品になるという事に気付いたこと」と明かした北野監督。

 結果として「今回、藤さんたちの快諾を頂いてこの映画を撮ることができた」と名だたる俳優陣を起用できたことに喜んだ北野は「そして日本の役者はやっぱりうまいです。普段はこんなお笑いをやったことがない人が、これだけ人を笑わせるというのは本当に大したもの。感謝しています」と藤らの熱演を絶賛した。

その言葉の通り、現場の様子について中尾が「『よーい、スタート』も『オッケー』の掛け声もなかった」と明かした際に、北野は「いやいや、皆さんベテランの役者さんばっかりなんで私が演技をつける必要がない。端の方でテレビを見ているだけで十分でございます」と笑顔を見せていた。


芸能ニュースNEWS

「問題物件」最終回、“犬太”上川隆也の独白ナレに視聴者涙 「まさかの号泣…」「あのナレーションはずるい」

ドラマ2025年3月27日

 上川隆也が主演するドラマ、「問題物件」(フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、心霊物件やゴミ屋敷など、不動産物件で起こる不思議な事件を、謎の男・犬頭光太郎(上川)と不動産会社のクレーム担当・若宮恵 … 続きを読む

「地獄の果てまで連れていく」最終回 “歪んだ愛”に視聴者涙 ラストの笑顔に「鳥肌が立った」「血を継いでいる」

ドラマ2025年3月26日

 佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の最終話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む

「秘密~THE TOP SECRET~」姉夫婦宅で混乱する“青木”中島裕翔の芝居に反響 「迫真の演技がすごすぎて苦しかった」

ドラマ2025年3月25日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第9話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  ある日、第九のMRI映像のサーバーに何者かが侵入しようとした痕跡が見つかる。使われたパ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」声優・沢城みゆきの不穏なジャンクコールに反響 「マジでラスボスの気配だった」

ドラマ2025年3月25日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第10話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  高千穂一葉(中村ゆり)は、上杉昴(酒井大成)が消防救助隊に戻ることや、新島紗良(見上愛)も、4月から「外 … 続きを読む

「御上先生」「御上先生が話す『考えて』と『そうだね』が忘れられない」「生徒役で出演した若い俳優さんたちの今後の活躍が楽しみ」

ドラマ2025年3月24日

 日曜劇場「御上先生」の第10話(最終回)が、23日に放送された。  本作は、文科省のエリート官僚の御上孝(松坂桃李)が、超進学校の3年生の担任教師となり、生徒たちと共に日本の教育界にはびこる腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー。 … 続きを読む

Willfriends

page top