北野武、「この人と2人なら恥ずかしくない」 ティム・バートン監督と「サムライ賞」を受賞

2014年11月1日 / 14:06

「SAMURAI賞」を受賞した北野武監督(左)とティム・バートン監督 (c)2014 TIFF

 第27回「東京国際映画祭」のクロージングセレモニーが10月31日、東京・六本木ヒルズで行われ、今年から新設された「SAMURAI賞」を受賞した北野武監督とティム・バートン監督が登壇した。

 トロフィーを受け取った北野監督は「賞金も何も出ない。第1回に出たような気もするけど、初めのころはあまりにも情けない映画祭で、人をバッタ扱いした緑のカーペットだった」と毒舌で会場を沸かせた。

 受賞については「1人は嫌だと言ったらティム・バートンさんを連れてくると。『シザーハンズ』でショックを受けた、とてもビッグな監督なので、この人と2人ならまぁ恥ずかしくないかなと、受けることにしました」とジョーク交じりにコメントした。

 また「最近、お笑いとかテレビでもちょっと内心ムズムズしている。もしかするとそれは脱皮するというか、セミが急に違うトンボになって飛んでいくような気がしていて。この賞がそのきっかけになれば。本当に感謝しています」と喜びを語った。

 北野監督のコメントを笑顔で聞いていたバートン監督は「この賞を偉大な北野武監督と一緒に受賞できたことは非常に名誉なこと。日本は私の大好きな怪獣を生んだ国。本当に光栄」と大喜びだった。

 


芸能ニュースNEWS

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」をお … 続きを読む

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

page top