北野武、「この人と2人なら恥ずかしくない」 ティム・バートン監督と「サムライ賞」を受賞

2014年11月1日 / 14:06

「SAMURAI賞」を受賞した北野武監督(左)とティム・バートン監督 (c)2014 TIFF

 第27回「東京国際映画祭」のクロージングセレモニーが10月31日、東京・六本木ヒルズで行われ、今年から新設された「SAMURAI賞」を受賞した北野武監督とティム・バートン監督が登壇した。

 トロフィーを受け取った北野監督は「賞金も何も出ない。第1回に出たような気もするけど、初めのころはあまりにも情けない映画祭で、人をバッタ扱いした緑のカーペットだった」と毒舌で会場を沸かせた。

 受賞については「1人は嫌だと言ったらティム・バートンさんを連れてくると。『シザーハンズ』でショックを受けた、とてもビッグな監督なので、この人と2人ならまぁ恥ずかしくないかなと、受けることにしました」とジョーク交じりにコメントした。

 また「最近、お笑いとかテレビでもちょっと内心ムズムズしている。もしかするとそれは脱皮するというか、セミが急に違うトンボになって飛んでいくような気がしていて。この賞がそのきっかけになれば。本当に感謝しています」と喜びを語った。

 北野監督のコメントを笑顔で聞いていたバートン監督は「この賞を偉大な北野武監督と一緒に受賞できたことは非常に名誉なこと。日本は私の大好きな怪獣を生んだ国。本当に光栄」と大喜びだった。

 


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top