大沢たかお、ケニアロケで竜巻に苦労 さだまさし、30年越しの映画化に感動

2015年2月24日 / 21:16

 (左から)三池崇史監督、萩原聖人、石原さとみ、大沢たかお、真木よう子、鈴木亮平、さだまさし

 映画『風に立つライオン』の完成披露試写会舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の大沢たかお、石原さとみ、真木よう子、萩原聖人、鈴木亮平と原作・主題歌を手掛けたさだまさし、三池崇史監督が出席した。

 本作は、アフリカのケニアで国際医療活動に従事した実在の日本人医師をモデルに、さだが1987年に発表した楽曲「風に立つライオン」の小説化・映画化を大沢が熱望したことからプロジェクトが始動。小説が2013年に発表され、大沢主演で映画版が完成した。

 大沢は「撮影が終わったのが去年の12月中旬過ぎで、完成したばかりの出来たてほやほやです。一般の人に見ていただく初めての日なので、朝からドキドキ緊張しています」と心境を語った。

 「“命のバトン”がテーマになっています。さださんの曲があって小説、映画になって皆さんにバトンが届くことを願って今日まで頑張ってきました。ぜひ楽しんで、バトンを受け取って帰っていただけたら」と呼び掛けた。

 大沢、萩原らと共にケニアロケに参加した石原は「幸せな時間でした。アフリカには初めて行ったのですが、大げさではなく人生観などが変わる時間でした」とうっとりと語り、撮影については「過酷でした。大量のハエと戦いながら、乾燥地帯なので砂ぼこりもすごかった。大沢さんは竜巻が目に入っていましたが、スタッフは大沢さんよりカメラを守っていました」と明かした。

 大沢は「向こうから竜巻がやって来たのですが、誰も助けてくれないのでかがんで耐えました。竜巻がやんだらみんな自分の機材を抱えていました」と状況を説明し、劇中にも登場する現地の子どもたちとの撮影の様子を振り返って「子どもというのは世界中変わらなくて、いつまでも遊んでいられる。その空気のまま本番を撮ってもらったりして、とても楽しかったです」と語った。

 また、さだは「実はケニアでの医師のお話を聞いてから歌にするまでに15年かかりました。お話を聞いたあの日から30年以上たってこうして映画になって、一本の糸でずっとつながっていたのかなと思うと非常に感動します」と感慨深げに語り、「三池監督らしからぬ意外性のある素晴らしい映画です。どんどん人も殺しませんし。自分も見て感動しました」と笑わせた。

 映画は3月14日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

元AKB48島崎遥香、大好きな俳優を実名で告白 松本人志「この人なら結婚してもいいんや」

テレビ2020年8月8日

 元AKB48の島崎遥香、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、アナウンサーの山崎夕貴が7日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、島崎が「イケメンしか愛せない」ことを告白。島崎の弟が「姉はイケメンの … 続きを読む

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 「毎週ボロ泣きしてる」と感動の声が続出

ドラマ2020年8月7日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の4話が6日、放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が通う中華料理店の娘の樹里(久 … 続きを読む

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

page top