中村獅童、坂東三津五郎さんをしのぶ 「いい役者になることが最大の恩返し」

2015年2月24日 / 19:05

 映画『振り子』の東京凱旋(がいせん)試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、小西真奈美ほかが登壇した。

 本作は、お笑い芸人・鉄拳による一組の夫婦の半生を感動的に描いたパラパラ漫画を実写化したもの。

 「もともと原作が非常に好きだった」という獅童は「ちょうどオファーがあったのが母が亡くなったすぐ後。何とも言えないタイミングだった」と告白。「(母と)一緒に過ごした時間や、あの時もっとこうしてあげたらよかったなと思う中で、“取り戻せない時間”をテーマとしたこの作品だったので、考えるところがいろいろとあった」としみじみと振り返った。

 また、劇中で夫婦を演じた小西の印象については「本当にすてきな女性。どこか隙がないかと探したけど、まったくなかった。天然でほんわかしている」としたが、当の小西は「単にぼんやりしているのかな」と照れ笑いを浮かべた。

 一方、イベント後に21日に亡くなった歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんについて聞かれた獅童は「ただただ言えることは、みんなで力を合わせて歌舞伎界を盛り上げ、自分自身もいい役者になって精進していくことが最大の恩返しになると思うので…」とコメント。

 1月13日にも三津五郎さんに会ったといい「入籍の報告とごあいさつで結構、長い時間お話ししたのですが、その時はすごくお元気そうで(結婚を)本当に喜んでくださった。弱っている姿というのを僕自身は見たことがなかった。非常に残念です」と語った。

 映画は2月28日から、角川シネマ新宿、池袋シネマ・ロサほか全国順次公開。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」衝撃展開に視聴者「悲し過ぎる」 「『もっちゃん…』って染谷将太と一緒につぶやいた」

ドラマ2026年6月7日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

page top