真木よう子「できればやりたくない」  日本アカデミー賞司会を前に「緊張と動揺」

2015年1月14日 / 17:33

 「第38回日本アカデミー賞」授賞式で司会を務める西田敏行(左)と真木よう子

 「第38回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見」が14日、東京都内で行われ、授賞式当日に総合司会を務める俳優の西田敏行と女優の真木よう子が登壇した。

 昨年、最優秀主演女優賞と同助演女優賞をW受賞したことから、今年の司会に決定した真木は「司会というお仕事は初めて。もともとおしゃべりも得意な方ではないのでこの素晴らしい式にご迷惑をお掛けしないよう、できる限りの力で頑張っていきたい」と抱負を語った。昨年とは立場も異なるが、心境の違いを聞かれると「今回はできればやりたくないって思ってしまうほどのまた違った緊張と動揺があり…」と苦笑い。「もうどうしよう…何なんだこの制度という感じですごい動揺してます」と本音を明かし、笑いを誘った。

 一方、同協会組織委員会の副会長で、昨年に続いて司会を務める西田も「今度こそ受賞者側に回ってみたい」と奮起しつつ「会場では普段なかなか会えない受賞者の友人に会えるのが楽しみ」と心待ちにしている様子だった。

 この日の会見では、「優秀作品賞」「優秀主演男優賞」など正賞15部門の各優秀賞、新人俳優賞、ほか各賞が発表。会見冒頭では、同協会会長の岡田裕介氏が、昨年10月に行われた東京国際映画祭のイベントで北野武監督が「日本アカデミー賞最優秀賞は大手3社の持ち回りで決まっている」と発言したことに触れ「非常に厳正にやっているので、そんなことはあり得ない。はっきり言って一番クリーンな賞であろうと我々は思っている」とし、受賞決定に至る手続きについても詳細に説明した。

 最優秀賞が発表される「第38回日本アカデミー賞」授賞式は2月27日に開催予定。

 


芸能ニュースNEWS

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「誘拐の日」“政宗”斎藤工の宣言「凛の父親だ」に「泣いた」 「“山崎忠”深澤辰哉が大活躍で、麗し過ぎた」

ドラマ2025年8月13日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志に隠し子騒動!? 「“南”本田翼らナース3人の軽口トークが面白い」

ドラマ2025年8月13日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む

Willfriends

page top