真木よう子「できればやりたくない」  日本アカデミー賞司会を前に「緊張と動揺」

2015年1月14日 / 17:33

 「第38回日本アカデミー賞」授賞式で司会を務める西田敏行(左)と真木よう子

 「第38回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見」が14日、東京都内で行われ、授賞式当日に総合司会を務める俳優の西田敏行と女優の真木よう子が登壇した。

 昨年、最優秀主演女優賞と同助演女優賞をW受賞したことから、今年の司会に決定した真木は「司会というお仕事は初めて。もともとおしゃべりも得意な方ではないのでこの素晴らしい式にご迷惑をお掛けしないよう、できる限りの力で頑張っていきたい」と抱負を語った。昨年とは立場も異なるが、心境の違いを聞かれると「今回はできればやりたくないって思ってしまうほどのまた違った緊張と動揺があり…」と苦笑い。「もうどうしよう…何なんだこの制度という感じですごい動揺してます」と本音を明かし、笑いを誘った。

 一方、同協会組織委員会の副会長で、昨年に続いて司会を務める西田も「今度こそ受賞者側に回ってみたい」と奮起しつつ「会場では普段なかなか会えない受賞者の友人に会えるのが楽しみ」と心待ちにしている様子だった。

 この日の会見では、「優秀作品賞」「優秀主演男優賞」など正賞15部門の各優秀賞、新人俳優賞、ほか各賞が発表。会見冒頭では、同協会会長の岡田裕介氏が、昨年10月に行われた東京国際映画祭のイベントで北野武監督が「日本アカデミー賞最優秀賞は大手3社の持ち回りで決まっている」と発言したことに触れ「非常に厳正にやっているので、そんなことはあり得ない。はっきり言って一番クリーンな賞であろうと我々は思っている」とし、受賞決定に至る手続きについても詳細に説明した。

 最優秀賞が発表される「第38回日本アカデミー賞」授賞式は2月27日に開催予定。

 


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top