宮沢りえ「母がいたから今の私がいる」 日刊スポーツ映画大賞・主演女優賞受賞

2014年12月29日 / 14:36

 第27回「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」表彰式が28日、東京都内で行われ、女優の宮沢りえ、広末涼子ほかが登壇した。

 宮沢は、大学生との不倫のために横領を重ねる銀行員を熱演した『紙の月』で主演女優賞を受賞した。「このような素晴らしい賞を頂けたことを本当にうれしく思っております。この作品に出会えたことは私にとって人生の大切ないとおしい一ページになりました」と受賞の喜びを語った。

 また、今年、母でありプロデューサーでもあった光子さんが亡くなったことに触れ「私が11歳、表現することを志し始めた時から励まし、支え、叱って愛してくれた。母がいたから今の自分がいるとお伝えしたい。これからも誠実にもがき苦しんで、その役と共に飛躍する役者でいたい」と語った。

 一方、『想いのこし』『柘榴坂の仇討』で助演女優賞を受賞した広末は、新人賞を受賞した15年前を振り返りながら「あのころは自分も10代で“オバさんになったら女優は辞めたい”“若いうちだけ”だと思っていましたが、今はその年齢になって再びこの場に立てることを本当にうれしく思います」とコメント。「これからも一人でも多くの方に笑ったり泣いたりしていただけるような作品に出られるよう、精いっぱい頑張っていきたいと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top