岡田准一「映画界の力になれるように精進する」 日刊スポーツ映画大賞の主演男優賞を受賞

2014年12月29日 / 14:25

 『永遠の0』で岡田准一と共演した井上真央

 第27回「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」表彰式が28日、東京都内で行われ、『永遠の0』、『蜩ノ記』で主演男優賞を受賞した岡田准一が登壇した。

 2006年に『花よりもなほ』、『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』で「石原裕次郎新人賞」を受賞している岡田は「初めて頂いた賞が『石原裕次郎新人賞』で、その時は救われる思いがしました。またこの場所に帰って来られたらと夢に見ていましたが、今日その夢がかなったことをうれしく思います」と喜びを語った。

 司会者から「石原裕次郎新人賞」と主演男優賞の“W受賞”は木村拓哉以来と知らされると「ありがとうございます。事務所の先輩の後を追い掛けられて幸せです」と満面の笑みを浮かべた。

 また、この日、渡哲也から祝福の手紙が届いたことを明かし「今後もこの賞を受賞した歴代の先輩方に誇っていただけるように、頑張って映画界の力になれるよう精進していきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った。

 「最近も体を鍛えてる?」という質問には「はい、ガンガン鍛えてます」と照れ笑いを浮かべながら答え、「ちゃんと(体の)準備をするというのが自分のスタイル。歌って踊るという仕事もしていますが、芝居の中ではそれをなるべく消して、ちゃんと役として見えるようにと意識しています」と語った。

 表彰式には、花束のプレゼンターとして『永遠の0』で共演した井上真央が登場。井上は「皆さんの思い入れの強い役を引き受けるのは本当に大変だったと思う。岡田さんを通して主人公の生きざまがビシビシと伝わって来たし、私もその妻を演じられて本当に幸せでした」と語った。


芸能ニュースNEWS

川口春奈「今までもらった中で一番うれしい」 誕生日サプライズに「テンションが上がってる」

トレンド2020年1月29日

 ネイル予約アプリ「ネイリー」新CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の川口春奈が登場した。 続きを読む

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

page top