広末涼子、「命を懸けて演じたい」  映画『はなちゃんのみそ汁』で母親役

2014年12月4日 / 16:36

(左から)阿久根知昭監督、一青窈、滝藤賢一、広末涼子、安武はなちゃん、安武信吾氏

 映画『はなちゃんのみそ汁』の製作発表記者会見が4日、東京都内で行われ、出演者の広末涼子、滝藤賢一、主題歌を担当する一青窈、原作者の安武信吾氏、安武はなちゃん、阿久根知昭監督が登壇した。

 原作は、がんを患い余命わずかの母親が、まだ幼い娘にみそ汁作りを通して愛情と生きていく強さを伝えた実話。今年の「24時間テレビドラマスペシャル」としても取り上げられ大きな反響を呼んだ。

 33歳で亡くなった母親の千恵さんを演じる広末は、出演の経緯について「たまたまドキュメンタリーの番組で、はなちゃんの小さいころをお見掛けしたしたことがあり、二つ返事でお受けしました」と告白。また「脚本を飛行機の中で読んだのですが、本当に素晴らしくて…。声を出して笑いそうなのに涙が止まらなくって。到着先で(目の腫れを取る)保冷剤を買ったぐらい」と振り返ると「でも悲しいとかつらいといった涙ではないと感じた。映画を見た皆さんにもそういう気持ちになっていただけるよう命を懸けて演じたい」と力強く語った。

 この日は、会場でキャスト陣がはなちゃん本人による“手作りみそ汁”を試食。「おいしいです。ホッとします」と笑顔を見せた広末は、はなちゃんについても「すごく素朴で真っすぐ。おみそ汁と共通する温かさを感じました」とコメント。一方のはなちゃんは「お母さんはこんなに美人じゃなかった」と笑いを誘いつつ「でも広末さんの笑顔はお母さんの笑顔と似ているなと思いました」と語っていた。

 映画は2015年秋全国公開。

 


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top