広末涼子、「命を懸けて演じたい」  映画『はなちゃんのみそ汁』で母親役

2014年12月4日 / 16:36

 映画『はなちゃんのみそ汁』の製作発表記者会見が4日、東京都内で行われ、出演者の広末涼子、滝藤賢一、主題歌を担当する一青窈、原作者の安武信吾氏、安武はなちゃん、阿久根知昭監督が登壇した。

 原作は、がんを患い余命わずかの母親が、まだ幼い娘にみそ汁作りを通して愛情と生きていく強さを伝えた実話。今年の「24時間テレビドラマスペシャル」としても取り上げられ大きな反響を呼んだ。

 33歳で亡くなった母親の千恵さんを演じる広末は、出演の経緯について「たまたまドキュメンタリーの番組で、はなちゃんの小さいころをお見掛けしたしたことがあり、二つ返事でお受けしました」と告白。また「脚本を飛行機の中で読んだのですが、本当に素晴らしくて…。声を出して笑いそうなのに涙が止まらなくって。到着先で(目の腫れを取る)保冷剤を買ったぐらい」と振り返ると「でも悲しいとかつらいといった涙ではないと感じた。映画を見た皆さんにもそういう気持ちになっていただけるよう命を懸けて演じたい」と力強く語った。

 この日は、会場でキャスト陣がはなちゃん本人による“手作りみそ汁”を試食。「おいしいです。ホッとします」と笑顔を見せた広末は、はなちゃんについても「すごく素朴で真っすぐ。おみそ汁と共通する温かさを感じました」とコメント。一方のはなちゃんは「お母さんはこんなに美人じゃなかった」と笑いを誘いつつ「でも広末さんの笑顔はお母さんの笑顔と似ているなと思いました」と語っていた。

 映画は2015年秋全国公開。

 


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top