広末涼子、「命を懸けて演じたい」  映画『はなちゃんのみそ汁』で母親役

2014年12月4日 / 16:36

(左から)阿久根知昭監督、一青窈、滝藤賢一、広末涼子、安武はなちゃん、安武信吾氏

 映画『はなちゃんのみそ汁』の製作発表記者会見が4日、東京都内で行われ、出演者の広末涼子、滝藤賢一、主題歌を担当する一青窈、原作者の安武信吾氏、安武はなちゃん、阿久根知昭監督が登壇した。

 原作は、がんを患い余命わずかの母親が、まだ幼い娘にみそ汁作りを通して愛情と生きていく強さを伝えた実話。今年の「24時間テレビドラマスペシャル」としても取り上げられ大きな反響を呼んだ。

 33歳で亡くなった母親の千恵さんを演じる広末は、出演の経緯について「たまたまドキュメンタリーの番組で、はなちゃんの小さいころをお見掛けしたしたことがあり、二つ返事でお受けしました」と告白。また「脚本を飛行機の中で読んだのですが、本当に素晴らしくて…。声を出して笑いそうなのに涙が止まらなくって。到着先で(目の腫れを取る)保冷剤を買ったぐらい」と振り返ると「でも悲しいとかつらいといった涙ではないと感じた。映画を見た皆さんにもそういう気持ちになっていただけるよう命を懸けて演じたい」と力強く語った。

 この日は、会場でキャスト陣がはなちゃん本人による“手作りみそ汁”を試食。「おいしいです。ホッとします」と笑顔を見せた広末は、はなちゃんについても「すごく素朴で真っすぐ。おみそ汁と共通する温かさを感じました」とコメント。一方のはなちゃんは「お母さんはこんなに美人じゃなかった」と笑いを誘いつつ「でも広末さんの笑顔はお母さんの笑顔と似ているなと思いました」と語っていた。

 映画は2015年秋全国公開。

 


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、SMAPの解散発表前の空気に驚き 中居正広「あれ昔からなの」

テレビ2020年8月15日

 俳優の菅田将暉が14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。MCの中居と菅田が“2人きりのガチトーク”を展開した。  菅田は中居に興味を抱いたきっかけについて、「ザ!世界仰天ニュース」の収録時に、当時SMAPのメン … 続きを読む

「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

ドラマ2020年8月15日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。  今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野 … 続きを読む

渡哲也さん10日に死去。78歳 日活アクション映画、「西部警察」などで活躍

ニュース2020年8月14日

 日活のアクション映画や刑事ドラマ「西部警察」で知られる俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため死去した。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。  渡さんは、青山学院大在学中 … 続きを読む

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

page top