妻夫木聡「可能性を信じて進んで」 実体験を交えながら美大生にエール

2014年12月15日 / 19:55

 学生へのティーチインを行った妻夫木聡

 映画『バンクーバーの朝日』の「ティーチイン付き試写会 in 武蔵野美術大学」が15日、東京都内の同所で行われ、主演の妻夫木聡と石井裕也監督が出席した。

 本作は、戦前のカナダ・バンクーバーに実在した野球チーム“バンクーバー朝日”の実話を基に、日系移民の壮大なドラマを描く。

 この日は、映画や映像に興味を持つ同大の現役学生を対象に試写会を実施。上映後には、特別課外授業として妻夫木と石井監督が“特別講師”として学生からの質問に答えた。

 フィルムとデジタルの違いといった専門的な質問のほか、卒業制作に励む4年生から体調管理の秘訣(ひけつ)を問われた妻夫木は「逆にいつもしていないんです。本当はスイッチを入れてお芝居ができる役者ならいいんですが、不器用な人間で…。役に入り込んで私生活も引っ張られてしまうので、食べる物も顔つきも変わる。それがいいことなのか悪いことなのか分からないけど、体調管理はしていません」と明かした。

 予定時間内には答え切れないほど学生たちから積極的に質問が飛び、妻夫木は「“むさび”のみんなは目がキラキラしていて、これからの夢や希望に満ちあふれているんだなと思いました」と大喜び。

 「『映画を信じること』という言葉がすごくいいと思っていて、僕なんか何百回も失敗しているけど、好きだから続けられるというところもある。みんなも目の前にあるそれを信じて、可能性を信じて進んでください」と熱いエールを送った。

 映画は12月20日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は、2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」を … 続きを読む

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

広瀬すず、新製品発表会で一人四役 司会、宣伝部長、ゲスト女優…

イベント2020年10月28日

 富士フイルム「instax“チェキ” 広瀬すず“ひとり”新製品発表会」が28日、オンライン配信され、同社イメージキャラクターの女優の広瀬すずが登場した。  配信では、広瀬が一人四役で新製品「instax SQUARE SQ1」の魅力をPR … 続きを読む

新婚・山崎ケイ、夫とのノロケ話を披露 「好きなところ聞いたらまず『顔』って言う」

授賞式2020年10月28日

 「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、芸人部門を“よしもとメガネ選抜”の橋本直(銀シャリ)、稲田直樹(アインシュタイン)、山崎ケイ(相席スタート)、昴生と亜生(ミキ)が受賞した。  橋本は「漫才師も、 … 続きを読む

中井貴一「俳優をここまで続けるとは思わなかった」 「日本メガネベストドレッサー賞」受賞

授賞式2020年10月28日

 今、眼鏡の最も似合う各界の著名人に贈られる「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、受賞者の中井貴一、吉田羊、滝藤賢一、藤田ニコルほかが登壇した。  芸能界部門(男性)で受賞した中井は、約60本の眼鏡を所 … 続きを読む

page top