エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『バンクーバーの朝日』の「ティーチイン付き試写会 in 武蔵野美術大学」が15日、東京都内の同所で行われ、主演の妻夫木聡と石井裕也監督が出席した。
本作は、戦前のカナダ・バンクーバーに実在した野球チーム“バンクーバー朝日”の実話を基に、日系移民の壮大なドラマを描く。
この日は、映画や映像に興味を持つ同大の現役学生を対象に試写会を実施。上映後には、特別課外授業として妻夫木と石井監督が“特別講師”として学生からの質問に答えた。
フィルムとデジタルの違いといった専門的な質問のほか、卒業制作に励む4年生から体調管理の秘訣(ひけつ)を問われた妻夫木は「逆にいつもしていないんです。本当はスイッチを入れてお芝居ができる役者ならいいんですが、不器用な人間で…。役に入り込んで私生活も引っ張られてしまうので、食べる物も顔つきも変わる。それがいいことなのか悪いことなのか分からないけど、体調管理はしていません」と明かした。
予定時間内には答え切れないほど学生たちから積極的に質問が飛び、妻夫木は「“むさび”のみんなは目がキラキラしていて、これからの夢や希望に満ちあふれているんだなと思いました」と大喜び。
「『映画を信じること』という言葉がすごくいいと思っていて、僕なんか何百回も失敗しているけど、好きだから続けられるというところもある。みんなも目の前にあるそれを信じて、可能性を信じて進んでください」と熱いエールを送った。
映画は12月20日から全国東宝系でロードショー。
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む