嵐、訪日促進ムービーで観光の“裏方”を体験 日本の“おもてなし”を学ぶ

2014年10月27日 / 18:12

 観光庁は海外向け訪日観光PRの一環として、「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進ムービーとパンフレットを海外の主要観光見本市などで放映・配布する。

 嵐が観光立国ナビゲーターに就任し、自らの体験を通して外国人旅行者に日本のおもてなしの心を紹介する。

 今回の訪日促進ムービーでは、メンバーの5人が“泊まる”“買う”“食す”“観る”“浴す”という観光の醍醐味(だいごみ)となる五つの言葉で表現される職業に扮(ふん)し、日本流のきめ細かな“おもてなし”を陰で支える“裏方”を体験。5人が実際の職人やお客さんと交流しながら人をもてなす気持ちや思いやりを学ぶ姿を通じて外国人旅行者に日本のおもてなしを紹介していく。

 「老舗旅館の下足番」を体験した櫻井翔は「おかみさんから布団係さんまで同じ心構えが徹底していて、裏方さんの目立たない活躍があってこそのおもてなしなんだということがよく分かりました」と振り返った。

 「土産屋の売り子」としてあめ切りのパフォーマンスを体験した相葉雅紀は「実際にやってみたら難しいのなんの。お客さまを引き付けるエンターテインメントの原点に触れたような気がして、すごく勉強になりました」と充実感をのぞかせた。

 メンバー屈指の芸術センスを持つ大野智は「銭湯絵師」に挑戦。日本に2人しかいない現役銭湯絵師を師匠に、途中まで描き上がった絵を1時間ほどかけて完成させるまでの過程が撮影された。自ら考え、助言を仰ぎながら筆を進めた大野は「日本人は無類のお風呂好き、温泉好き。だからお風呂には特別な思いがあります。こんな庶民的なおもてなしをぜひ外国の方にも知ってほしいですね」と呼び掛けた。そのほか松本潤は「板前」、二宮和也は「庭師」を体験した。


芸能ニュースNEWS

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が演じ、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じ … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和馬 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」をお … 続きを読む

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

page top