エンターテインメント・ウェブマガジン
観光庁は海外向け訪日観光PRの一環として、「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進ムービーとパンフレットを海外の主要観光見本市などで放映・配布する。
嵐が観光立国ナビゲーターに就任し、自らの体験を通して外国人旅行者に日本のおもてなしの心を紹介する。
今回の訪日促進ムービーでは、メンバーの5人が“泊まる”“買う”“食す”“観る”“浴す”という観光の醍醐味(だいごみ)となる五つの言葉で表現される職業に扮(ふん)し、日本流のきめ細かな“おもてなし”を陰で支える“裏方”を体験。5人が実際の職人やお客さんと交流しながら人をもてなす気持ちや思いやりを学ぶ姿を通じて外国人旅行者に日本のおもてなしを紹介していく。
「老舗旅館の下足番」を体験した櫻井翔は「おかみさんから布団係さんまで同じ心構えが徹底していて、裏方さんの目立たない活躍があってこそのおもてなしなんだということがよく分かりました」と振り返った。
「土産屋の売り子」としてあめ切りのパフォーマンスを体験した相葉雅紀は「実際にやってみたら難しいのなんの。お客さまを引き付けるエンターテインメントの原点に触れたような気がして、すごく勉強になりました」と充実感をのぞかせた。
メンバー屈指の芸術センスを持つ大野智は「銭湯絵師」に挑戦。日本に2人しかいない現役銭湯絵師を師匠に、途中まで描き上がった絵を1時間ほどかけて完成させるまでの過程が撮影された。自ら考え、助言を仰ぎながら筆を進めた大野は「日本人は無類のお風呂好き、温泉好き。だからお風呂には特別な思いがあります。こんな庶民的なおもてなしをぜひ外国の方にも知ってほしいですね」と呼び掛けた。そのほか松本潤は「板前」、二宮和也は「庭師」を体験した。
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む