嵐、訪日促進ムービーで観光の“裏方”を体験 日本の“おもてなし”を学ぶ

2014年10月27日 / 18:12

 観光庁は海外向け訪日観光PRの一環として、「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進ムービーとパンフレットを海外の主要観光見本市などで放映・配布する。

 嵐が観光立国ナビゲーターに就任し、自らの体験を通して外国人旅行者に日本のおもてなしの心を紹介する。

 今回の訪日促進ムービーでは、メンバーの5人が“泊まる”“買う”“食す”“観る”“浴す”という観光の醍醐味(だいごみ)となる五つの言葉で表現される職業に扮(ふん)し、日本流のきめ細かな“おもてなし”を陰で支える“裏方”を体験。5人が実際の職人やお客さんと交流しながら人をもてなす気持ちや思いやりを学ぶ姿を通じて外国人旅行者に日本のおもてなしを紹介していく。

 「老舗旅館の下足番」を体験した櫻井翔は「おかみさんから布団係さんまで同じ心構えが徹底していて、裏方さんの目立たない活躍があってこそのおもてなしなんだということがよく分かりました」と振り返った。

 「土産屋の売り子」としてあめ切りのパフォーマンスを体験した相葉雅紀は「実際にやってみたら難しいのなんの。お客さまを引き付けるエンターテインメントの原点に触れたような気がして、すごく勉強になりました」と充実感をのぞかせた。

 メンバー屈指の芸術センスを持つ大野智は「銭湯絵師」に挑戦。日本に2人しかいない現役銭湯絵師を師匠に、途中まで描き上がった絵を1時間ほどかけて完成させるまでの過程が撮影された。自ら考え、助言を仰ぎながら筆を進めた大野は「日本人は無類のお風呂好き、温泉好き。だからお風呂には特別な思いがあります。こんな庶民的なおもてなしをぜひ外国の方にも知ってほしいですね」と呼び掛けた。そのほか松本潤は「板前」、二宮和也は「庭師」を体験した。


芸能ニュースNEWS

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top