エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の東京編完成試写会が11日、東京都内で行われ、主演の能年玲奈が出席した。
岩手県北三陸で海女を目指すうちに地元アイドルへと成長し、本格的なアイドルを目指すことになったヒロイン・アキ(能年)を描く本ドラマ。24日から放送される後半からは舞台を東京に移す。
全国47都道府県のご当地アイドルから選抜されたアイドルグループ・GMT47のメンバーにスカウトされたアキ。「中学時代にバンドを組んでいたので音楽は好き」という能年は、「アイドルって自分の中で分からない部分があったので、ももクロさん(ももいろクローバーZ)や小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんの歌手の姿を研究させてもらっています」とやる気十分。
実際にアイドルを演じると「楽しくてドキドキして、でも歌って踊るのって難しい。だから面白いんだなって感じました」と感想を語った。同世代のメンバーとの撮影は「北三陸の先輩方とはまた違う楽しさ、緊張もある。それぞれの方言をまねっこして遊んでます」とはにかんだ。
アキが付き人を務める憧れの大女優・鈴鹿ひろ美を演じる薬師丸とのやりとりについては「タメ口で友達みたいに話すアキちゃんがすげーなって思った。だんだん楽しくなってきた」とニッコリ。またアキたちのマネジャーを演じる松田龍平の印象を問われると「怪しくてクールでかっこいいって印象があったけど、話すととても気さくな方。(アライグマの)ラスカルに似てるって伝えたら、あまりピンときていないみたいだった」と笑わせていた。
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月15日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む