エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の東京編完成試写会が11日、東京都内で行われ、主演の能年玲奈が出席した。
岩手県北三陸で海女を目指すうちに地元アイドルへと成長し、本格的なアイドルを目指すことになったヒロイン・アキ(能年)を描く本ドラマ。24日から放送される後半からは舞台を東京に移す。
全国47都道府県のご当地アイドルから選抜されたアイドルグループ・GMT47のメンバーにスカウトされたアキ。「中学時代にバンドを組んでいたので音楽は好き」という能年は、「アイドルって自分の中で分からない部分があったので、ももクロさん(ももいろクローバーZ)や小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんの歌手の姿を研究させてもらっています」とやる気十分。
実際にアイドルを演じると「楽しくてドキドキして、でも歌って踊るのって難しい。だから面白いんだなって感じました」と感想を語った。同世代のメンバーとの撮影は「北三陸の先輩方とはまた違う楽しさ、緊張もある。それぞれの方言をまねっこして遊んでます」とはにかんだ。
アキが付き人を務める憧れの大女優・鈴鹿ひろ美を演じる薬師丸とのやりとりについては「タメ口で友達みたいに話すアキちゃんがすげーなって思った。だんだん楽しくなってきた」とニッコリ。またアキたちのマネジャーを演じる松田龍平の印象を問われると「怪しくてクールでかっこいいって印象があったけど、話すととても気さくな方。(アライグマの)ラスカルに似てるって伝えたら、あまりピンときていないみたいだった」と笑わせていた。
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む