加藤シゲアキ「おまえはつまらない」に謝罪 舞台での運動量は「NEWSのメンバーも驚くはず」

2014年4月24日 / 16:10

 舞台「中の人」のプレスコールおよび囲み取材が24日、東京都内で行われ、主演するNEWSの加藤シゲアキ、小松彩夏、演出の河原雅彦ほかが出席した。

 故郷の地方イベントを取材する主人公役で3年ぶりに舞台出演する加藤は、初日を控え「準備はもうばっちりだと思います」と自信満々。人手不足のため急きょ出演もすることになった河原は「ふわふわしたままやっています」と笑わせた。

 加藤は、舞台上に演出家がいることについて「本番で間違えるとにらむと言われているので緊張感がありますが、こんなにずっと笑っている現場があるんだというぐらい、本読みからずっと笑っています。稽古場でもずっと楽しくやっています」と充実感を口にした。

 経験豊富で個性的な共演者たちについては「演劇の猛者とはこ人たちのこと。勉強になります。毎回やることが違っていたりするので、本番で笑わないようにするのが一番の課題」と語った。劇中では加藤演じる主人公が最も普通の人に描かれており「僕が一番“つまらない人”なんです」と明かした。

 脚本を手掛けたマギーから顔合わせ後に渡されたという脚本については「僕と会ってから書いたとおっしゃっていて、読んでみたら『おまえはつまらないな』とひたすら書いてあったので反省しました。今までつまらないことばかり言ってすみませんでした」と謝罪したが「後で確認したら別のモデルがいるというフォローは頂きました」と笑顔で語った。

 また、劇中で主人公が目に力を入れるしぐさを突っ込まれる場面がある。加藤はこれについても「そんなに格好つけてしゃべっていたのかな」と疑問を呈したが、河原が「無意識に普段からやっているよ」とし、小松も「芝居中以外もやっているのを発見してしまったんです」と告白すると、加藤は「役作りです! 恥ずかしいな。恥ずかしいことがたくさん起こっている。ボコボコにされて鍛えられています」と慌ててごまかした。

 演じる役柄については「今まで僕がやったことのないことばかりやらせていただいて、自分でも見たことのない自分と巡り合う感じ」と期待感も。NEWSのメンバーも「見に来ると思います。『シゲがこんなに動くの?』と思うはず。毎回へろへろになっているので、ライブと同じぐらいのカロリー消費だと思います。NEWSとは違う、高い壁を越えていくための初挑戦なので、舞台も僕もつまらなくないと声を大にして言いたい」とアピールした。

 舞台は都内、東京グローブ座で25日~5月11日、大阪、シアター・ドラマシティで5月16日~18日に上演。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top