エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「中の人」のプレスコールおよび囲み取材が24日、東京都内で行われ、主演するNEWSの加藤シゲアキ、小松彩夏、演出の河原雅彦ほかが出席した。
故郷の地方イベントを取材する主人公役で3年ぶりに舞台出演する加藤は、初日を控え「準備はもうばっちりだと思います」と自信満々。人手不足のため急きょ出演もすることになった河原は「ふわふわしたままやっています」と笑わせた。
加藤は、舞台上に演出家がいることについて「本番で間違えるとにらむと言われているので緊張感がありますが、こんなにずっと笑っている現場があるんだというぐらい、本読みからずっと笑っています。稽古場でもずっと楽しくやっています」と充実感を口にした。
経験豊富で個性的な共演者たちについては「演劇の猛者とはこ人たちのこと。勉強になります。毎回やることが違っていたりするので、本番で笑わないようにするのが一番の課題」と語った。劇中では加藤演じる主人公が最も普通の人に描かれており「僕が一番“つまらない人”なんです」と明かした。
脚本を手掛けたマギーから顔合わせ後に渡されたという脚本については「僕と会ってから書いたとおっしゃっていて、読んでみたら『おまえはつまらないな』とひたすら書いてあったので反省しました。今までつまらないことばかり言ってすみませんでした」と謝罪したが「後で確認したら別のモデルがいるというフォローは頂きました」と笑顔で語った。
また、劇中で主人公が目に力を入れるしぐさを突っ込まれる場面がある。加藤はこれについても「そんなに格好つけてしゃべっていたのかな」と疑問を呈したが、河原が「無意識に普段からやっているよ」とし、小松も「芝居中以外もやっているのを発見してしまったんです」と告白すると、加藤は「役作りです! 恥ずかしいな。恥ずかしいことがたくさん起こっている。ボコボコにされて鍛えられています」と慌ててごまかした。
演じる役柄については「今まで僕がやったことのないことばかりやらせていただいて、自分でも見たことのない自分と巡り合う感じ」と期待感も。NEWSのメンバーも「見に来ると思います。『シゲがこんなに動くの?』と思うはず。毎回へろへろになっているので、ライブと同じぐらいのカロリー消費だと思います。NEWSとは違う、高い壁を越えていくための初挑戦なので、舞台も僕もつまらなくないと声を大にして言いたい」とアピールした。
舞台は都内、東京グローブ座で25日~5月11日、大阪、シアター・ドラマシティで5月16日~18日に上演。
ドラマ2025年12月16日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
12月14日、東京都内でNHKの大河ドラマ『「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」最終回!ありがた山スペシャル~パブリックビューイング&トークショー~』が行われ、出演者の横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実が、1年間番組を応援し … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む