エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「中の人」のプレスコールおよび囲み取材が24日、東京都内で行われ、主演するNEWSの加藤シゲアキ、小松彩夏、演出の河原雅彦ほかが出席した。
故郷の地方イベントを取材する主人公役で3年ぶりに舞台出演する加藤は、初日を控え「準備はもうばっちりだと思います」と自信満々。人手不足のため急きょ出演もすることになった河原は「ふわふわしたままやっています」と笑わせた。
加藤は、舞台上に演出家がいることについて「本番で間違えるとにらむと言われているので緊張感がありますが、こんなにずっと笑っている現場があるんだというぐらい、本読みからずっと笑っています。稽古場でもずっと楽しくやっています」と充実感を口にした。
経験豊富で個性的な共演者たちについては「演劇の猛者とはこ人たちのこと。勉強になります。毎回やることが違っていたりするので、本番で笑わないようにするのが一番の課題」と語った。劇中では加藤演じる主人公が最も普通の人に描かれており「僕が一番“つまらない人”なんです」と明かした。
脚本を手掛けたマギーから顔合わせ後に渡されたという脚本については「僕と会ってから書いたとおっしゃっていて、読んでみたら『おまえはつまらないな』とひたすら書いてあったので反省しました。今までつまらないことばかり言ってすみませんでした」と謝罪したが「後で確認したら別のモデルがいるというフォローは頂きました」と笑顔で語った。
また、劇中で主人公が目に力を入れるしぐさを突っ込まれる場面がある。加藤はこれについても「そんなに格好つけてしゃべっていたのかな」と疑問を呈したが、河原が「無意識に普段からやっているよ」とし、小松も「芝居中以外もやっているのを発見してしまったんです」と告白すると、加藤は「役作りです! 恥ずかしいな。恥ずかしいことがたくさん起こっている。ボコボコにされて鍛えられています」と慌ててごまかした。
演じる役柄については「今まで僕がやったことのないことばかりやらせていただいて、自分でも見たことのない自分と巡り合う感じ」と期待感も。NEWSのメンバーも「見に来ると思います。『シゲがこんなに動くの?』と思うはず。毎回へろへろになっているので、ライブと同じぐらいのカロリー消費だと思います。NEWSとは違う、高い壁を越えていくための初挑戦なので、舞台も僕もつまらなくないと声を大にして言いたい」とアピールした。
舞台は都内、東京グローブ座で25日~5月11日、大阪、シアター・ドラマシティで5月16日~18日に上演。
映画2025年11月6日
映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む
ドラマ2025年11月6日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む