KAT-TUN・中丸雄一、「いいリスタートが切れれば」  主演ドラマ主題歌に意気込み

2013年10月17日 / 06:00

TBSのドラマNEO「変身インタビュアーの憂鬱」の初回試写会&制作発表が16日、東京都内で行われ、主演するKAT-TUNの中丸雄一と女優の木村文乃、三木聡監督が出席した。

 本ドラマは、「真実なんてキョーミない」と漏らす、見た目の怪しい天才トリック作家(中丸)が爽やかなインタビュアーに“変身”し、閉ざされた町で起こった殺人事件の真実を追うコメディーミステリー。三木監督のオリジナルストーリーの脚本と、30人にも及ぶ濃厚なキャラクターも見どころとなっている。

 作家・白川次郎は普段は長髪で、やや猫背のさえない男。だが、かつら、かかとの高い靴、二重メークに背筋矯正ベルトを着けることで爽やか好青年のインタビュアー・青沼霧生に“変身”する。正反対の二役に挑む中丸が、ファンに気付かれないようこっそりと客席から試写し、ネタばらしをしながら登場すると、ファンからは驚きと歓声が上がった。

 劇中では実際の中丸の高校生時代の写真が使用され、試写中のファンの生の反応を“取材”していた中丸が「実際の私の高校生の写真が出てきたとき、皆さん笑い過ぎです」と鋭い突っ込み。写真の中丸はタキシードを着ており、「僕も分からないんですけど、ジャニーズJr.に入って初めて公式の本のために撮ったのがあれです。何も把握していない、苦笑いで撮りました」と初々しい思い出を語った。

 中丸はそのまま、取材手帳を片手に木村と三木監督にインタビュー。「初めて第三者の方に見てもらって。終わった感想を」と求めると、三木監督が「いちいちKAT-TUNファンを敵に回すようなことをやっていますけど、どうでしょうか」と苦笑を浮かべた。

 撮影は映画撮影の手法を用いて監督のモニターチェックなしで進められたといい、ファンと同じく初めて完成したものを見た中丸は「今まで経験したドラマだと“こうなるだろうな”というのが頭に(想像)できたりするけどそういうのがなくて。初めて見て、よかったです。高校生の写真であれだけうけるんだなと」と自信をのぞかせ、三木監督も「無理してお借りしたかいがあった」と笑顔を浮かべた。

 三木監督は、白川のキャラクターが固まる前に「中丸くんに取りあえずロン毛のかつらでもかぶせておくかと。かぶせた瞬間に白川ができました」と明かし、中丸も「ト書きにロン毛と書いてあって、そうはいっても木村拓哉さんぐらいのおしゃれなロン毛を想像していました。それがあんな……」と衝撃のキャラクター誕生を振り返った。

 中丸からのインタビューが終わると、三木監督は「インタビュー上手だね。なかなかできるものじゃないよね」と絶賛。中丸自身も「この撮影1カ月間で鍛えられています。出来上がりは九十点ですね」と満足げに語り、木村は「インタビュアーだなと。実際、現場でもそうで、次の言葉だったり聞こうとしていることを頭の端に置いて話しているなと感じました」とべた褒めした。

 KAT-TUNが歌う主題歌「楔-kusabi-」については、中丸が「このドラマの世界観に沿って作りました。PV撮影もレコーディングも終了していて、かなりよくできています」とアピール。

 楽曲は「メンバーともスタッフともいろいろ細かく話し合って、今までの良さを消さないように気を付けている」といい、「いいリスタートが切れれば。新生KAT-TUNというわけじゃないけれど、うまくできたと思います。楽しみに待っていてください」と力強く語った。

 ドラマは10月21日深夜0時28分から放送。


芸能ニュースNEWS

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

Willfriends

page top