KAT-TUN・中丸雄一、「いいリスタートが切れれば」  主演ドラマ主題歌に意気込み

2013年10月17日 / 06:00

中丸雄一、三木聡監督と共にステージに登壇した木村文乃

TBSのドラマNEO「変身インタビュアーの憂鬱」の初回試写会&制作発表が16日、東京都内で行われ、主演するKAT-TUNの中丸雄一と女優の木村文乃、三木聡監督が出席した。

 本ドラマは、「真実なんてキョーミない」と漏らす、見た目の怪しい天才トリック作家(中丸)が爽やかなインタビュアーに“変身”し、閉ざされた町で起こった殺人事件の真実を追うコメディーミステリー。三木監督のオリジナルストーリーの脚本と、30人にも及ぶ濃厚なキャラクターも見どころとなっている。

 作家・白川次郎は普段は長髪で、やや猫背のさえない男。だが、かつら、かかとの高い靴、二重メークに背筋矯正ベルトを着けることで爽やか好青年のインタビュアー・青沼霧生に“変身”する。正反対の二役に挑む中丸が、ファンに気付かれないようこっそりと客席から試写し、ネタばらしをしながら登場すると、ファンからは驚きと歓声が上がった。

 劇中では実際の中丸の高校生時代の写真が使用され、試写中のファンの生の反応を“取材”していた中丸が「実際の私の高校生の写真が出てきたとき、皆さん笑い過ぎです」と鋭い突っ込み。写真の中丸はタキシードを着ており、「僕も分からないんですけど、ジャニーズJr.に入って初めて公式の本のために撮ったのがあれです。何も把握していない、苦笑いで撮りました」と初々しい思い出を語った。

 中丸はそのまま、取材手帳を片手に木村と三木監督にインタビュー。「初めて第三者の方に見てもらって。終わった感想を」と求めると、三木監督が「いちいちKAT-TUNファンを敵に回すようなことをやっていますけど、どうでしょうか」と苦笑を浮かべた。

 撮影は映画撮影の手法を用いて監督のモニターチェックなしで進められたといい、ファンと同じく初めて完成したものを見た中丸は「今まで経験したドラマだと“こうなるだろうな”というのが頭に(想像)できたりするけどそういうのがなくて。初めて見て、よかったです。高校生の写真であれだけうけるんだなと」と自信をのぞかせ、三木監督も「無理してお借りしたかいがあった」と笑顔を浮かべた。

 三木監督は、白川のキャラクターが固まる前に「中丸くんに取りあえずロン毛のかつらでもかぶせておくかと。かぶせた瞬間に白川ができました」と明かし、中丸も「ト書きにロン毛と書いてあって、そうはいっても木村拓哉さんぐらいのおしゃれなロン毛を想像していました。それがあんな……」と衝撃のキャラクター誕生を振り返った。

 中丸からのインタビューが終わると、三木監督は「インタビュー上手だね。なかなかできるものじゃないよね」と絶賛。中丸自身も「この撮影1カ月間で鍛えられています。出来上がりは九十点ですね」と満足げに語り、木村は「インタビュアーだなと。実際、現場でもそうで、次の言葉だったり聞こうとしていることを頭の端に置いて話しているなと感じました」とべた褒めした。

 KAT-TUNが歌う主題歌「楔-kusabi-」については、中丸が「このドラマの世界観に沿って作りました。PV撮影もレコーディングも終了していて、かなりよくできています」とアピール。

 楽曲は「メンバーともスタッフともいろいろ細かく話し合って、今までの良さを消さないように気を付けている」といい、「いいリスタートが切れれば。新生KAT-TUNというわけじゃないけれど、うまくできたと思います。楽しみに待っていてください」と力強く語った。

 ドラマは10月21日深夜0時28分から放送。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top