エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK総合の土曜ドラマ「七つの会議」のロケ取材会が5日、東京都内で行われ、主演の少年隊・東山紀之が出席した。
先月29日に第2子となる女児が誕生したばかりの東山は、「私事になりますが、ドラマの最中に次女が生まれました。彼女に見せても恥ずかしくない仕上がりになっていると思います」とあいさつ。偶然その日は「ドラマの撮影がなく、ほかの仕事も多少大変になるけど空けられるってことで駆け付けたらそういう(出産間近な)状況だった」といい、「すでに親孝行な子が出てきた」と親ばかぶりを発揮した。
深夜3時までの撮影を終えて駆け付けたにもかかわらず「変にアドレナリンが出て、異常に元気だったのを覚えています」。本作では妻子を愛するごく普通のサラリーマンを演じており、「親になって2人の娘がいるってことも、自分の人生経験として素晴らしいもの。自分の意識してないものが出てくると思うし、それに期待している自分もいます」と役者としてのさらなるステップアップを確信した。
東山演じる中堅の電機メーカー・東京建電営業部4課長の部下役を務めるKAT-TUN・田口淳之介は「KAT-TUNの入り口、出口、田口でーす!」と満面の笑みで自己紹介。周囲から苦笑が漏れると「東山さんが、やっても大丈夫だって言うから……」と先輩・東山に視線を送った。
また、役柄に共感できる部分を「『課長に乗って走らせてもらってるんです』というセリフがあるんですけど、尊敬できる先輩・上司がいるのは実際の東山さんと僕の関係みたいでいいなって思った」としみじみ。撮影初日を「東山さんと2人のシーンが多かったんですが何度もかみまして。かむことを“田口る”というふうに言われた」と振り返り、「プレッシャーもかかるけど、場を和ませてリラックスさせてくれる心遣いに感謝しています」と笑顔を見せた。
東山は撮影現場を「諸先輩方に対して(芝居で)どんどん戦っていく、総当たり戦だと思う」と表現し、「毎日、とても気持ちのいい敗北感を感じています」と充実感。「その雰囲気が役柄と重なって画面の上に出てくれれば、またよりよいものになっていく」と手応えをのぞかせた。
大手電機メーカーの下請けである中小企業を舞台に、企業が抱える体質、組織の一員として働くサラリーマンの人間模様を描くとともに、主人公が隠蔽(いんぺい)と内部告発の闇が渦巻く会社の謎に迫る劇的なストーリーが展開される。ドラマは7月13日午後9時からオンエア。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む