中居、『ATARU』は「胸を張れる作品」 大ヒット舞台あいさつに登場

2013年9月27日 / 13:08

巨大バルーンの“大アタル”も会場に登場

 映画『劇場版 ATARU-THE FIRST LOVE&THE LAST KILL-』の大ヒット舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の中居正広が出席した。

 本作は、サヴァン症候群に起因する特殊な能力を持った主人公が、迷宮入りしかけた難事件を解決に導くストーリーで、2012年4月から放送されたTBSの人気ドラマを映画化したもの。

 映画を見終わったファンからの大歓声と拍手に迎えられステージに登壇した中居は「お台場から、(テレビ番組の収録の)合間に来ました。茶髪に刈り上げという(『ATARU』の)夢を壊す姿で来てしまってすみません」とあいさつ。

 この日の“大ヒット舞台あいさつ”にピンときていない様子で「評判みたいなものもよく分からないし、何をもって大ヒットなのかも分からないです」と素直な感想をポツリ。それでも「公開から約10日間で皆さんにあいさつできるなんて思っていなかったですし、それこそドラマをやってるときは映画になるなんて思っていなかった。ありがたいです」と喜びも。

 この日で『劇場版 ATARU』関連の舞台あいさつが18回目という中居は、「9月というのはプロ野球が非常に熱くてですね。巨人が優勝したときも舞台あいさつでしたよ」とこぼしつつ、「皆さんに会える機会はなかなかないのでうれしいです」と自らフォローした。

 「いつも、注目は(SMAPの)5人で5等分。1人で注目を浴びることはなかなかない」と喜びを語り、“客席いじり”で存分に盛り上げた後は、徐々に“真面目モード”に方向転換。「共演者の皆さんがどういう温度でこの作品を捉えているかは分からないけれど、もし僕の年表があったら『ATARU』という作品は赤い太文字で表されるのではないかなと思います」とキッパリと言い切った。

 また、中居自ら本作を「何回見た?」と質問すると、すでに5回以上劇場に足を運んでいるファンもおり、その回数の多さに「え、ウソでしょ?」と驚きの表情。すると「僕は歌をやったりバラエティーをやったりと、俳優専門じゃないのでセミプロみたいなところがありますが、役者は、評価されるのが難しい」と切りだした。

 「映画が評価されると作ってよかったなと思いますが、あまりお客さんが入らなかった映画でも、作っている人たちの熱は一緒です」と真剣なまなざしで語り、「こうやってお客さんがたくさん入っていただけるのはうれしいですが、もしも観客動員が8人とか9人でも、胸を張ってこの作品に出していただきましたと言えるものになっています」と自信をのぞかせ、この日一番の拍手を浴びていた。

 


芸能ニュースNEWS

永瀬廉、共演者に“褒め言葉”の復唱をおねだり 「ちょっと聞こえへんかったわ」

映画2019年5月18日

 映画『うちの執事が言うことには』の公開記念舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者でKing & Princeの永瀬廉と神宮寺勇太、清原翔、優希美青、神尾楓珠と久万真路監督が登壇した。  本作は、名門・烏丸家第27代当主となる主人公 … 続きを読む

長澤まさみ、小手伸也に“東宝シンデレラ”を譲る?! 小手「この1年で僕の生活が激変した」

映画2019年5月18日

 映画『コンフィデンスマンJP』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行なわれ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也、織田梨沙、竹内結子、三浦春馬、江口洋介、田中亮監督が登壇した。  本作は、昨年放送の“月9ドラマ”「コンフィ … 続きを読む

松坂桃李「本当にうれしく思う」 『居眠り磐音』公開に安堵

映画2019年5月18日

 映画『居眠り磐音』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、本木克英監督ほかが登壇した。  本作は、佐伯泰英氏の人気シリーズ小説が原作で、松坂にとっては時代劇初主演映画となる。麻薬取締法違 … 続きを読む

阿部サダヲ「ショーケンさんに最後にたたかれた役者になると思う」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

ドラマ2019年5月17日

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表取材会が17日、東京都内で行われ、新キャストの麻生久美子、桐谷健太、薬師丸ひろ子、リリー・フランキー、加藤雅也、塚本晋也と、第2部の主人公・田畑政治役の阿部サ … 続きを読む

岸恵子、ショーケンとの“初対面”を振り返る 「彼は私に年齢を誤魔化して言ったんです」

トレンド2019年5月17日

 「岸恵子 ひとり語り『輝ける夕暮れ』」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、女優の岸恵子が、本番を目前にさまざまな思いを語った。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top