中居、『ATARU』は「胸を張れる作品」 大ヒット舞台あいさつに登場

2013年9月27日 / 13:08

巨大バルーンの“大アタル”も会場に登場

 映画『劇場版 ATARU-THE FIRST LOVE&THE LAST KILL-』の大ヒット舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の中居正広が出席した。

 本作は、サヴァン症候群に起因する特殊な能力を持った主人公が、迷宮入りしかけた難事件を解決に導くストーリーで、2012年4月から放送されたTBSの人気ドラマを映画化したもの。

 映画を見終わったファンからの大歓声と拍手に迎えられステージに登壇した中居は「お台場から、(テレビ番組の収録の)合間に来ました。茶髪に刈り上げという(『ATARU』の)夢を壊す姿で来てしまってすみません」とあいさつ。

 この日の“大ヒット舞台あいさつ”にピンときていない様子で「評判みたいなものもよく分からないし、何をもって大ヒットなのかも分からないです」と素直な感想をポツリ。それでも「公開から約10日間で皆さんにあいさつできるなんて思っていなかったですし、それこそドラマをやってるときは映画になるなんて思っていなかった。ありがたいです」と喜びも。

 この日で『劇場版 ATARU』関連の舞台あいさつが18回目という中居は、「9月というのはプロ野球が非常に熱くてですね。巨人が優勝したときも舞台あいさつでしたよ」とこぼしつつ、「皆さんに会える機会はなかなかないのでうれしいです」と自らフォローした。

 「いつも、注目は(SMAPの)5人で5等分。1人で注目を浴びることはなかなかない」と喜びを語り、“客席いじり”で存分に盛り上げた後は、徐々に“真面目モード”に方向転換。「共演者の皆さんがどういう温度でこの作品を捉えているかは分からないけれど、もし僕の年表があったら『ATARU』という作品は赤い太文字で表されるのではないかなと思います」とキッパリと言い切った。

 また、中居自ら本作を「何回見た?」と質問すると、すでに5回以上劇場に足を運んでいるファンもおり、その回数の多さに「え、ウソでしょ?」と驚きの表情。すると「僕は歌をやったりバラエティーをやったりと、俳優専門じゃないのでセミプロみたいなところがありますが、役者は、評価されるのが難しい」と切りだした。

 「映画が評価されると作ってよかったなと思いますが、あまりお客さんが入らなかった映画でも、作っている人たちの熱は一緒です」と真剣なまなざしで語り、「こうやってお客さんがたくさん入っていただけるのはうれしいですが、もしも観客動員が8人とか9人でも、胸を張ってこの作品に出していただきましたと言えるものになっています」と自信をのぞかせ、この日一番の拍手を浴びていた。

 


芸能ニュースNEWS

浜辺美波「戻りたいのは平成時代」 「小学2年生の自分に食育したい」

2019年9月21日

 アニメ映画『HELLO WORLD』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、松坂桃李、浜辺美波、福原遥と伊藤智彦監督が登壇した。  本作は、ヒットメーカーの伊藤監督が新たに手掛けるSF青春ラブストーリー。  劇 … 続きを読む

吉岡里帆「見えない目撃者」に自信 ハワイ映画祭に出品「反応楽しみ」

映画2019年9月21日

 映画『見えない目撃者』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演の吉岡里帆、高杉真宙、浅香航大、田口トモロヲと森淳一監督が登壇した。  本作は、吉岡演じる視力を失った警察官が“目撃”した、連続猟奇殺人事件の謎に迫るR15指定(15 … 続きを読む

松本穂香、ふくだももこ監督と熱い抱擁 ふくだ監督「これからも、穂香ちゃんと一緒に映画を撮っていられるように」

映画2019年9月21日

 映画『おいしい家族』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、板尾創路、浜野謙太、笠松将、モトーラ世理奈、三河悠冴、柳俊太郎、ふくだももこ監督が登壇した。  本作では、都会の生活に疲れた主人公・橙花(松本)が、母の三 … 続きを読む

上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

トレンド2019年9月20日

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。 続きを読む

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top