中居、『ATARU』は「胸を張れる作品」 大ヒット舞台あいさつに登場

2013年9月27日 / 13:08

巨大バルーンの“大アタル”も会場に登場

 映画『劇場版 ATARU-THE FIRST LOVE&THE LAST KILL-』の大ヒット舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の中居正広が出席した。

 本作は、サヴァン症候群に起因する特殊な能力を持った主人公が、迷宮入りしかけた難事件を解決に導くストーリーで、2012年4月から放送されたTBSの人気ドラマを映画化したもの。

 映画を見終わったファンからの大歓声と拍手に迎えられステージに登壇した中居は「お台場から、(テレビ番組の収録の)合間に来ました。茶髪に刈り上げという(『ATARU』の)夢を壊す姿で来てしまってすみません」とあいさつ。

 この日の“大ヒット舞台あいさつ”にピンときていない様子で「評判みたいなものもよく分からないし、何をもって大ヒットなのかも分からないです」と素直な感想をポツリ。それでも「公開から約10日間で皆さんにあいさつできるなんて思っていなかったですし、それこそドラマをやってるときは映画になるなんて思っていなかった。ありがたいです」と喜びも。

 この日で『劇場版 ATARU』関連の舞台あいさつが18回目という中居は、「9月というのはプロ野球が非常に熱くてですね。巨人が優勝したときも舞台あいさつでしたよ」とこぼしつつ、「皆さんに会える機会はなかなかないのでうれしいです」と自らフォローした。

 「いつも、注目は(SMAPの)5人で5等分。1人で注目を浴びることはなかなかない」と喜びを語り、“客席いじり”で存分に盛り上げた後は、徐々に“真面目モード”に方向転換。「共演者の皆さんがどういう温度でこの作品を捉えているかは分からないけれど、もし僕の年表があったら『ATARU』という作品は赤い太文字で表されるのではないかなと思います」とキッパリと言い切った。

 また、中居自ら本作を「何回見た?」と質問すると、すでに5回以上劇場に足を運んでいるファンもおり、その回数の多さに「え、ウソでしょ?」と驚きの表情。すると「僕は歌をやったりバラエティーをやったりと、俳優専門じゃないのでセミプロみたいなところがありますが、役者は、評価されるのが難しい」と切りだした。

 「映画が評価されると作ってよかったなと思いますが、あまりお客さんが入らなかった映画でも、作っている人たちの熱は一緒です」と真剣なまなざしで語り、「こうやってお客さんがたくさん入っていただけるのはうれしいですが、もしも観客動員が8人とか9人でも、胸を張ってこの作品に出していただきましたと言えるものになっています」と自信をのぞかせ、この日一番の拍手を浴びていた。

 


芸能ニュースNEWS

メジャーリーグを舞台にした「Take Me Out」開幕  原嘉孝「精いっぱい考えながら演じていきたい」

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。  本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「メールですぐに連絡が取れる令和の時代に昭和が刺さる」「携帯がない時代の恋愛にドキドキする」

ドラマ2025年5月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「キャスト陣のリアルさあふれる訓練の様子は本当にすごい」「内野聖陽の暑苦しさが魅力。暑苦し過ぎて涙が出てくる」

ドラマ2025年5月16日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜と“ナオミ”小雪のWオペに反響 「動脈瘤と腕の同時手術がすごかった️」「ゾクゾクした」

ドラマ2025年5月15日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

「天久鷹央の推理カルテ」“鷹央”橋本環奈が手術室殺人の謎を解明 「2週にわたる伏線回収がすばらしかった」

ドラマ2025年5月14日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む

Willfriends

page top