SMAPが5人そろって生放送ドラマ! 14年前の「古畑」のその後を描く

2013年9月27日 / 10:17

脚本・演出の三谷幸喜

 27日、フジテレビは、9月30日に放送する特番「SMAP GO!GO!」の中で、SMAPが生放送ドラマに出演すると発表した。

 その内容は、1999年1月3日に放送され、視聴率32.3%を記録したドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」の続編。三谷幸喜が新たに脚本を書き下ろし、演出も担当する。5人全員で生放送ドラマに出演するのは初めてで、そろってドラマに出演するのは同作以来14年ぶり。

 ドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」でSMAPは本人役として登場。草なぎ剛を脅していたスタッフを殺害したSMAPメンバーがもくろんだ完全犯罪を、古畑(田村正和)に見破られている。今回の設定はその14年後。受刑者となっているメンバーが脱獄を目指す。

 このドラマの中で三谷は、5人をイメージに近い設定で登場させている。リーダーとして責任感が強い中居正広、熱い男・木村拓哉、ダンスが少し苦手な稲垣吾郎、前にあまり出ようとしない草なぎ、末っ子キャラクターの香取慎吾として描かれた5人が、今回どのような行動をとるのか、また、三谷ならではのユーモアと巧妙なトリックがどのように展開されるか注目される。

 中居は「14年ぶりに『古畑任三郎 VS SMAP』のその後を生で、という新しい試みをやらせてもらいます。三谷幸喜さんに脚本を書いて演出していただくので生放送がどうなるのか、見応えのある4時間半になると思います」と意気込みを語っている。

 一方、三谷は「久々にSMAP全員参加のホンを書かせてもらいました。考えてみたら、こんなに芝居がうまくて、おまけに華のある役者がそろった劇団は、他にはないです。座付作家冥利(みょうり)に尽きます」とコメントを寄せている。

 「SMAP GO!GO!」はSMAPの過去、現在、未来を送るスペシャル番組で、この生放送ドラマは、過去を未来につなげる試みの一つという。同局系で9月30日(月)、午後7時から11時24分まで放送。

 


芸能ニュースNEWS

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

岡江久美子さんが発熱前日に送った言葉 「天までとどけ」の子どもたちが明かす

テレビ2020年5月24日

 新型コロナウイルスによる肺炎で、4月23日に63歳で死去した女優の岡江久美子さんをしのび、22日「爆報!THE フライデー」(TBS系)で追悼企画が放送された。  番組では1991年から8年間にわたって放送された「天までとどけ」の秘蔵映像 … 続きを読む

「野ブタ。」特別編「高校生目線の人間物語」 「何度見ても泣いてしまう」

テレビ2020年5月24日

 亀梨和也と山下智久が出演するドラマ「野ブタ。をプロデュース」特別編(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、桐谷修二(亀梨)と草野彰(山下)がいじめられっ子の転校生・小谷信子(堀北真希)、通称「野ブタ」をクラスの人気者に … 続きを読む

page top