SMAPが5人そろって生放送ドラマ! 14年前の「古畑」のその後を描く

2013年9月27日 / 10:17

 27日、フジテレビは、9月30日に放送する特番「SMAP GO!GO!」の中で、SMAPが生放送ドラマに出演すると発表した。

 その内容は、1999年1月3日に放送され、視聴率32.3%を記録したドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」の続編。三谷幸喜が新たに脚本を書き下ろし、演出も担当する。5人全員で生放送ドラマに出演するのは初めてで、そろってドラマに出演するのは同作以来14年ぶり。

 ドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」でSMAPは本人役として登場。草なぎ剛を脅していたスタッフを殺害したSMAPメンバーがもくろんだ完全犯罪を、古畑(田村正和)に見破られている。今回の設定はその14年後。受刑者となっているメンバーが脱獄を目指す。

 このドラマの中で三谷は、5人をイメージに近い設定で登場させている。リーダーとして責任感が強い中居正広、熱い男・木村拓哉、ダンスが少し苦手な稲垣吾郎、前にあまり出ようとしない草なぎ、末っ子キャラクターの香取慎吾として描かれた5人が、今回どのような行動をとるのか、また、三谷ならではのユーモアと巧妙なトリックがどのように展開されるか注目される。

 中居は「14年ぶりに『古畑任三郎 VS SMAP』のその後を生で、という新しい試みをやらせてもらいます。三谷幸喜さんに脚本を書いて演出していただくので生放送がどうなるのか、見応えのある4時間半になると思います」と意気込みを語っている。

 一方、三谷は「久々にSMAP全員参加のホンを書かせてもらいました。考えてみたら、こんなに芝居がうまくて、おまけに華のある役者がそろった劇団は、他にはないです。座付作家冥利(みょうり)に尽きます」とコメントを寄せている。

 「SMAP GO!GO!」はSMAPの過去、現在、未来を送るスペシャル番組で、この生放送ドラマは、過去を未来につなげる試みの一つという。同局系で9月30日(月)、午後7時から11時24分まで放送。

 


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top