松坂桃李が“忍び”役で初の時代劇  勘九郎「お元気だったのに」と三津五郎を気遣う

2013年8月27日 / 14:56

(左から)比嘉愛未、松坂桃李、中村勘九郎、真矢みき、加藤雅也

 日本テレビ開局60年特別舞台「真田十勇士」制作発表会見が27日、東京都内で行われ、出演者の中村勘九郎、松坂桃李、比嘉愛未、加藤雅也、真矢みきら全キャストと、脚本を担当するマキノノゾミ氏、演出を手掛ける堤幸彦氏が登壇した。

 主演の猿飛佐助役を演じる勘九郎は、この日の初顔合わせに「パワーというか男くさいというか熱気がすごい。僕も汗が止まりません」と笑顔を見せ、「心に残る芝居作りを約束します」と座長としての意気込みを語った。

 初の時代劇という霧隠才蔵役の松坂は「初めての時代劇が舞台でよかった。舞台というのは長いスパンで(役を)体に落とし込めるので、充実した時間が過ごせると思う」と気合十分。自身の役について「沈着冷静かつ頭脳派。一匹狼的な部分もあり、そのために周りとの距離があって疑われやすい。こいつは信じていいのか?とドキドキハラハラさせるような一面も演じられたら」と語った。

 一方、忍びの娘・火垂(ほたる)役で初舞台を踏む比嘉は「緊張と期待で胸がいっぱい。初舞台というのは人生で一回しかないので悔いがないように全身全霊で挑みたい」と緊張気味に話し、“くノ一”役に「今から一日腹筋100回やって鍛えていきたい」と気合を入れた。

 また、膵臓(すいぞう)腫瘍のため「九月大歌舞伎」を休演した歌舞伎俳優の坂東三津五郎について、勘九郎は「もちろん心配です。(八月納涼歌舞伎を)1カ月一緒にやって、その時はお元気だったので」と気遣った。

 舞台は、2014年1月7日~2月2日、東京・青山劇場で、2月7日~19日、大阪・梅田芸術劇場 メインホールで上演。

 


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top