エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「ザ・オダサク~愛と青春のデカダンス~」の制作発表が21日、東京都内で行われ、出演者の内博貴、愛原実花、浜中文一(関西ジャニーズJr.)、室龍太(関西ジャニーズJr.)、松岡卓弥、榊原徹士、コング桑田、新納慎也、姿月あさと、高汐巴、脚色・演出の錦織一清ほかが出席した。
本作は、数々の小説を世に送り出し、33歳の若さで亡くなった大阪の流行作家・織田作之助(内)の半生を描く。昨年、東京と大阪で上演された音楽劇をミュージカル版としてリニューアルし、愛原、室、松岡、榊原、コング、高汐を新キャストに迎えて再演する。
オダサクを演じる内は「去年、オダサクさんの生誕100周年記念でやらせてもらって、またこうやって今年再演できるなんて正直思ってもいませんでした」と喜びを語り、「キャストが替わりまして、また新しいオダサクの世界が作れるのではないかと思っています。楽しみにしています」と期待を寄せた。
前作に引き続いての出演となる浜中は「前回は初めての外部舞台で緊張していて、でもやはり同じ事務所の先輩の内くんがいるので追い越してやろうと思っていた」と語ったが「そんなうわさがこの業界に広がったとは聞いていないので、今回リベンジします!」と力強く語った。
関西の後輩で新たにキャストに加わった室は「もちろん不安があるのですが、今回は先輩が2人もいるので心強く思っています。精いっぱい楽しめればいいなと思って頑張るので、よろしくお願いします」と初々しく意気込みを語った。
前作の上演から1年での再演に錦織は「かなり前から打ち合わせややらなければいけないことがあって、(前作から)つながっているような。年がら年中オダサクをやっているような感じです。自分だったらこういう舞台に出たいというものを作るので、出たくなりますね」と語った。
内は再演に当たり「僕の中でハードルを上げていかないといけないと思っていて、再演だからといって前回とまったく違うことをしようとも思っていませんし、覚えている部分もあります。1年ぐらいしかたっていないので、あまり難しく考えずに錦織さんと話し合って冷静に作っていけたらと思います」と落ち着いて語った。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む