エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)内野聖陽、松山ケンイチ、久保田直監督
映画『家路』の完成披露プレミア上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、内野聖陽、久保田直監督が登壇した。
本作は、東日本大震災後の福島を舞台に描いた家族の再生の物語。
震災の影響で生きがいだった土地を奪われ毎日をうつうつと過ごす兄を演じた内野は「こういう役は初めてで難しかった。この役をどうしたらできるだろうかと常に悩んでいた。でもオール福島ロケで、福島の土地や、福島の方々とお話をする中で受けた“何か”でどうにかこの男を演じ切れた。感謝です」と振り返った。
約20ぶりに故郷に帰ってきた弟を演じた松山も「福島の方言指導のほか、(設定が)農業をしている家系なので農業指導も受けました。実際にその方の家を使わせていただいて、お昼はご家族の方が僕らのご飯を作ってくれた。めったにできない経験で、和気あいあいとした現場でした」と感謝を口にした。
また、本作は第64回ベルリン国際映画祭に出品され、内野と久保田監督が参加した。不参加の松山は「気持ちは(ベルリンに)行ってました」と残念がりながらも「二人が充実した時間を過ごしたみたいで良かった」と語り、笑顔を浮かべた。
内野が現地での上映後の質疑応答で「客席の女性から『ケンイチくんはいないの?』って聞かれました」と明かすと、松山は「それサクラじゃないですよね?」と質問。内野は「ドイツの方でしたよ」と答えながら「ちょっと不愉快でしたけど…うそです」と笑わせた。
映画は3月1日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。
ドラマ2025年10月28日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第3話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第4話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む