松山ケンイチ「気持ちはベルリンに」 内野聖陽「『ケンイチくんはいないの?』って聞かれた」

2014年2月21日 / 14:02

 映画『家路』の完成披露プレミア上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、内野聖陽、久保田直監督が登壇した。

 本作は、東日本大震災後の福島を舞台に描いた家族の再生の物語。

 震災の影響で生きがいだった土地を奪われ毎日をうつうつと過ごす兄を演じた内野は「こういう役は初めてで難しかった。この役をどうしたらできるだろうかと常に悩んでいた。でもオール福島ロケで、福島の土地や、福島の方々とお話をする中で受けた“何か”でどうにかこの男を演じ切れた。感謝です」と振り返った。

 約20ぶりに故郷に帰ってきた弟を演じた松山も「福島の方言指導のほか、(設定が)農業をしている家系なので農業指導も受けました。実際にその方の家を使わせていただいて、お昼はご家族の方が僕らのご飯を作ってくれた。めったにできない経験で、和気あいあいとした現場でした」と感謝を口にした。

 また、本作は第64回ベルリン国際映画祭に出品され、内野と久保田監督が参加した。不参加の松山は「気持ちは(ベルリンに)行ってました」と残念がりながらも「二人が充実した時間を過ごしたみたいで良かった」と語り、笑顔を浮かべた。

 内野が現地での上映後の質疑応答で「客席の女性から『ケンイチくんはいないの?』って聞かれました」と明かすと、松山は「それサクラじゃないですよね?」と質問。内野は「ドイツの方でしたよ」と答えながら「ちょっと不愉快でしたけど…うそです」と笑わせた。

 映画は3月1日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

page top