松山ケンイチ「気持ちはベルリンに」 内野聖陽「『ケンイチくんはいないの?』って聞かれた」

2014年2月21日 / 14:02

 (左から)内野聖陽、松山ケンイチ、久保田直監督

 映画『家路』の完成披露プレミア上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、内野聖陽、久保田直監督が登壇した。

 本作は、東日本大震災後の福島を舞台に描いた家族の再生の物語。

 震災の影響で生きがいだった土地を奪われ毎日をうつうつと過ごす兄を演じた内野は「こういう役は初めてで難しかった。この役をどうしたらできるだろうかと常に悩んでいた。でもオール福島ロケで、福島の土地や、福島の方々とお話をする中で受けた“何か”でどうにかこの男を演じ切れた。感謝です」と振り返った。

 約20ぶりに故郷に帰ってきた弟を演じた松山も「福島の方言指導のほか、(設定が)農業をしている家系なので農業指導も受けました。実際にその方の家を使わせていただいて、お昼はご家族の方が僕らのご飯を作ってくれた。めったにできない経験で、和気あいあいとした現場でした」と感謝を口にした。

 また、本作は第64回ベルリン国際映画祭に出品され、内野と久保田監督が参加した。不参加の松山は「気持ちは(ベルリンに)行ってました」と残念がりながらも「二人が充実した時間を過ごしたみたいで良かった」と語り、笑顔を浮かべた。

 内野が現地での上映後の質疑応答で「客席の女性から『ケンイチくんはいないの?』って聞かれました」と明かすと、松山は「それサクラじゃないですよね?」と質問。内野は「ドイツの方でしたよ」と答えながら「ちょっと不愉快でしたけど…うそです」と笑わせた。

 映画は3月1日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

ミルクボーイ「人生最後のご飯でもいける」 ケロッグ公式応援サポーターに就任

CM2020年1月28日

 「ミルクボーイ ケロッグ公式応援サポーター就任式」が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が登場した。  「M-1グランプリ2019」決勝大会で“コンフレーク”を題材にした漫才を披露し、グランプリを獲得したミ … 続きを読む

page top