少年隊・錦織一清、「開き直りの気持ちで頑張る」  遺志引き継ぎつか作品初演出

2013年4月30日 / 16:30

 錦織一清らと舞台「熱海殺人事件」に出演する黒谷友香

 故・つかこうへいさんの人気舞台「熱海殺人事件」の制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、演出・主演する少年隊の錦織一清ほかが出席した。

 本作は、つかさんが24歳で書き上げ、翌年岸田國士戯曲賞を受賞した代表作。その後、「モンテカルロ・イリュージョン」、「売春捜査官」、「ザ・ロンゲスト・スプリング」、「サイコパス」、「平壌から来た女刑事」と時代背景に合わせて内容を変え、異なる役者が長きにわたって演じてきた。

 舞台「蒲田行進曲」に出演した際につかさんと出会い、慕ってきたという錦織は「亡くなってしまった時に、もう二度とつかさんのお芝居をやることはないんだろうなって思ってた。今回は「『お前思い切ってやってこい』とつかさんが背中を押してくれたのかなと僕の中で思っております」としみじみと語った。

 錦織は、演出家としてつかさんから「舞台がつまらなくても役者のせいにするな、お前のせいだ」と教えられたといい、「今後つまらなかったら責任は自分で全部背負い込もうと思っています」とキッパリ。さらに「稽古が終わった後もダメ出しはするなっていうのが鉄則でした」とつかさんの遺志をしっかり継いでいる。

 舞台では、もっともオーソドックスな脚本を基に、2013年度版の「熱海殺人事件」を錦織流に組み立てていく。「多分そっくりそのまま模倣することが一番怒られるんじゃないかと」と苦笑しつつ、「追い付くことなんか到底できないと分かっていますが、思い切って開き直りの気持ちで頑張っていきたいと思います」と固い決意を明かした。

 これまでたびたびつか作品に出演してきた黒谷友香は「また、つか先生の作品に参加できるとは、先生が亡くなってから思ってなかった。今頃つか先生も喜んでいると思う」と笑顔で語り、「私もつか先生から『俺は将来錦織に演出をさせたいんだ』って言葉を聞いているので、こういう流れになるべくしてなったんだなと思っています」と錦織の演出に期待を寄せた。

 A.B.C-Zの戸塚祥太は、錦織が「とっつーとはかなりお芝居をさせていただいてる。ものすごくお芝居が好きって分かってるから、とっつーに関しては安心してます」と信頼を寄せる後輩。戸塚も「プレッシャーしかないけど絶対やりたい。ハードルを越えたい。できる自分になりたい」とやる気をみなぎらせる。

 さらに戸塚は「錦織さんの演出を受けたとき、1カ月錦織さんと過ごして舞台に立てる自分になっていた。また新しい自分を見つけたいです」と振り返り、「体力しかないんで、体力だけでいきたいと思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は7月12日から21日まで東京都内池袋のサンシャイン劇場、26日から28日まで京都 南座で上演。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top