少年隊・錦織一清、「開き直りの気持ちで頑張る」  遺志引き継ぎつか作品初演出

2013年4月30日 / 16:30

 錦織一清らと舞台「熱海殺人事件」に出演する黒谷友香

 故・つかこうへいさんの人気舞台「熱海殺人事件」の制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、演出・主演する少年隊の錦織一清ほかが出席した。

 本作は、つかさんが24歳で書き上げ、翌年岸田國士戯曲賞を受賞した代表作。その後、「モンテカルロ・イリュージョン」、「売春捜査官」、「ザ・ロンゲスト・スプリング」、「サイコパス」、「平壌から来た女刑事」と時代背景に合わせて内容を変え、異なる役者が長きにわたって演じてきた。

 舞台「蒲田行進曲」に出演した際につかさんと出会い、慕ってきたという錦織は「亡くなってしまった時に、もう二度とつかさんのお芝居をやることはないんだろうなって思ってた。今回は「『お前思い切ってやってこい』とつかさんが背中を押してくれたのかなと僕の中で思っております」としみじみと語った。

 錦織は、演出家としてつかさんから「舞台がつまらなくても役者のせいにするな、お前のせいだ」と教えられたといい、「今後つまらなかったら責任は自分で全部背負い込もうと思っています」とキッパリ。さらに「稽古が終わった後もダメ出しはするなっていうのが鉄則でした」とつかさんの遺志をしっかり継いでいる。

 舞台では、もっともオーソドックスな脚本を基に、2013年度版の「熱海殺人事件」を錦織流に組み立てていく。「多分そっくりそのまま模倣することが一番怒られるんじゃないかと」と苦笑しつつ、「追い付くことなんか到底できないと分かっていますが、思い切って開き直りの気持ちで頑張っていきたいと思います」と固い決意を明かした。

 これまでたびたびつか作品に出演してきた黒谷友香は「また、つか先生の作品に参加できるとは、先生が亡くなってから思ってなかった。今頃つか先生も喜んでいると思う」と笑顔で語り、「私もつか先生から『俺は将来錦織に演出をさせたいんだ』って言葉を聞いているので、こういう流れになるべくしてなったんだなと思っています」と錦織の演出に期待を寄せた。

 A.B.C-Zの戸塚祥太は、錦織が「とっつーとはかなりお芝居をさせていただいてる。ものすごくお芝居が好きって分かってるから、とっつーに関しては安心してます」と信頼を寄せる後輩。戸塚も「プレッシャーしかないけど絶対やりたい。ハードルを越えたい。できる自分になりたい」とやる気をみなぎらせる。

 さらに戸塚は「錦織さんの演出を受けたとき、1カ月錦織さんと過ごして舞台に立てる自分になっていた。また新しい自分を見つけたいです」と振り返り、「体力しかないんで、体力だけでいきたいと思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は7月12日から21日まで東京都内池袋のサンシャイン劇場、26日から28日まで京都 南座で上演。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top