少年隊・錦織一清、「開き直りの気持ちで頑張る」  遺志引き継ぎつか作品初演出

2013年4月30日 / 16:30

 故・つかこうへいさんの人気舞台「熱海殺人事件」の制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、演出・主演する少年隊の錦織一清ほかが出席した。

 本作は、つかさんが24歳で書き上げ、翌年岸田國士戯曲賞を受賞した代表作。その後、「モンテカルロ・イリュージョン」、「売春捜査官」、「ザ・ロンゲスト・スプリング」、「サイコパス」、「平壌から来た女刑事」と時代背景に合わせて内容を変え、異なる役者が長きにわたって演じてきた。

 舞台「蒲田行進曲」に出演した際につかさんと出会い、慕ってきたという錦織は「亡くなってしまった時に、もう二度とつかさんのお芝居をやることはないんだろうなって思ってた。今回は「『お前思い切ってやってこい』とつかさんが背中を押してくれたのかなと僕の中で思っております」としみじみと語った。

 錦織は、演出家としてつかさんから「舞台がつまらなくても役者のせいにするな、お前のせいだ」と教えられたといい、「今後つまらなかったら責任は自分で全部背負い込もうと思っています」とキッパリ。さらに「稽古が終わった後もダメ出しはするなっていうのが鉄則でした」とつかさんの遺志をしっかり継いでいる。

 舞台では、もっともオーソドックスな脚本を基に、2013年度版の「熱海殺人事件」を錦織流に組み立てていく。「多分そっくりそのまま模倣することが一番怒られるんじゃないかと」と苦笑しつつ、「追い付くことなんか到底できないと分かっていますが、思い切って開き直りの気持ちで頑張っていきたいと思います」と固い決意を明かした。

 これまでたびたびつか作品に出演してきた黒谷友香は「また、つか先生の作品に参加できるとは、先生が亡くなってから思ってなかった。今頃つか先生も喜んでいると思う」と笑顔で語り、「私もつか先生から『俺は将来錦織に演出をさせたいんだ』って言葉を聞いているので、こういう流れになるべくしてなったんだなと思っています」と錦織の演出に期待を寄せた。

 A.B.C-Zの戸塚祥太は、錦織が「とっつーとはかなりお芝居をさせていただいてる。ものすごくお芝居が好きって分かってるから、とっつーに関しては安心してます」と信頼を寄せる後輩。戸塚も「プレッシャーしかないけど絶対やりたい。ハードルを越えたい。できる自分になりたい」とやる気をみなぎらせる。

 さらに戸塚は「錦織さんの演出を受けたとき、1カ月錦織さんと過ごして舞台に立てる自分になっていた。また新しい自分を見つけたいです」と振り返り、「体力しかないんで、体力だけでいきたいと思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は7月12日から21日まで東京都内池袋のサンシャイン劇場、26日から28日まで京都 南座で上演。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top