エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『図書館戦争』完成披露記者会見が19日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、石坂浩二、田中圭、福士蒼汰、佐藤信介監督が出席した。
本作は、作家・有川浩氏の同名小説を実写化したもの。国家によるメディアへの不当な検閲が行われる近未来を舞台に、良書を守るため戦う図書館側から生まれた自衛組織「図書隊」の若者たちが戦いを通して成長する姿と、そこで繰り広げられる恋愛模様を描く。
図書隊員の鬼教官・堂上篤役を演じた岡田は「フィクションではあるけれどリアリティーを持たせることを意識しました。人気のあるキャラクターなので、女性、男性の両方から愛される役柄にしなければと思い、自分としてはハードルが高かった」と振り返った。
初共演となった榮倉については「真っすぐで純粋。すごく自然体な方」と称賛。「待ち時間も上官と部下という関係をお互い意識してか、そんなに会話はしなかった」と話し「現場でも榮倉さんは、せんべいをずっと食べていた。周りの人にはあげるのに、僕の方はチラッと見るだけで何も言わない。それなのに、毎回『昨日はフレンチ食べました』と夕食の報告だけ受けました」と笑いながら明かした。
一方、新米女性隊員・笠原郁を演じた榮倉は「岡田さんは、現場でも教官オーラがすごかった。空き時間も殺陣の練習や“合わせ”をしていてとてもストイック。私に対する距離感の保ち方も堂上教官に通じるものがありました」と感嘆。「教官という立場上、バインダーでたたかれたりするシーンもありましたが、カットの声が掛かると『ごめんね、ごめんね』と気にされていました」と岡田の“ツンデレ”ぶりも明かしていた。
映画は4月27日公開。
ドラマ2026年5月12日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
ドラマ2026年5月12日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月10日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
ドラマ2026年5月9日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む