第85回アカデミー賞授賞式 米大統領夫人が作品賞の『アルゴ』を発表

2013年2月25日 / 17:45

 (左から)ダニエル・デイ=ルイス、ジェニファー・ローレンス、アン・ハサウェイ、クリストフ・ヴァルツ (C)A.M.P.A.S.

 「第85回アカデミー賞授賞式」が25日(現地時間24日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われた。

 助演男優賞はクエンティン・タランティーノ監督の『ジャンゴ 繋がれざる者』のクリストフ・ヴァルツが受賞。タランティーノ監督も同作で脚本賞を受賞した。

 ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』で薄幸の女性を演じて助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイは「夢が実現しました。いつの日かこの映画で描かれたような悲劇が現実からなくなることを祈っています」と喜びのスピーチ。

 『世界にひとつのプレイブック』で主演女優賞に輝いた22歳のジェニファー・ローレンスは、舞台に上がる際に慌てて前のめりに転倒し「私が転んだから、皆さんが拍手してくれたのね」と語って笑わせた後、『愛、アムール』で主演賞候補となり、この日86歳の誕生日を迎えたエマニュエル・リヴァに向けて祝いの言葉を述べた。

 また『リンカーン』で史上初となる3度目の主演男優賞を受賞したダニエル・デイ=ルイスは、昨年『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』で主演女優賞を受賞したメリル・ストリープからオスカー像を受け取ると「実は私がサッチャーを演じる予定で、メリルがリンカーン役の候補だった。そのバージョンも見たかった」と笑わせ、「いろんな奇妙な男になる私と一緒に生活してくれてありがとう」と妻に感謝の言葉を掛けた。

 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』で監督賞を受賞したアン・リーは「映画の神様ありがとう。シェイシェイ、ナマステ、サンキュー」と三カ国語で感謝の意を述べた。

 作品賞は、オバマ大統領夫人が発表。1979年のイラン米大使館人質事件の救出作戦を描いた『アルゴ』が受賞した。監督のベン・アフレックは「映画に関係したあらゆる人に感謝します。私を助けても何の得にもならないときに助けてくれた人たちに感謝しています。人生は転ぶこともあるけど、また立ち上がらないといけないことを学びました」と喜びを語った。

 WOWOWで3月3日(土) 午後4時20分から「第85回アカデミー賞ダイジェスト」を放送。


芸能ニュースNEWS

杏、夫・東出の不倫騒動にコメント 「今後についてはゆっくり考えたい」

イベント2020年2月18日

 「文化プログラム参加促進シンポジウム」が18日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の杏が出席し、“日本の歴史と文化に造詣の深い人物”としてトークを実施した。  歴史好きになったきっかけを問われると、「まずは幕末にハマった。当時って風景写真 … 続きを読む

坂口健太郎「頑張ったかいがあった」 『仮面病棟』の出来栄えに自信あり

映画2020年2月18日

 映画『仮面病棟』のジャパンプレミアが17日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、永野芽郁、内田理央、大谷亮平、高嶋政伸と木村ひさし監督が登壇した。  本作は、医師でもある知念実希人氏のベストセラー小説を映画化。ピエロの仮面をつけた凶悪犯 … 続きを読む

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top